コロナ禍もあって、暫し旅行も都会にお上りさんもできていない。
TSUTAYA は一時代随分お世話になったのだが、ライフスタイルの変化もあって、全く寄り付いていない。
カードの有効期限を見てみると、かれこれ4年程前に失効している。(ポイントカードとしては有効)
ちょっと手に取ってみたいCDが何枚かあったので、超久しぶりに覗いてみた。
ついでに、関連情報をピックアップしておく。
・コロナ禍での巣ごもり需要で息を吹き返しているかもと思ったが、実際はやはり閉店ラッシュが続いているようだ。
・音楽視聴方法は、CD購入→CDレンタル→ダウンロード→ストリーミングの大きな流れがあるが、音楽はYouTube無料動画視聴のみというのも増えている模様。
・学生で有料聴取層が減っているのはやむを得ないとして、無料聴取層ですらも減少し、無関心層(音楽自体を聴かない)が増加とのデータもある。
・一方でレコードだけでなく、カセットテープが若者の間で人気復活。
・反面TSUTAYAでの2020年年間の国内書籍・雑誌販売額は1427億を記録し、過去最高額を更新していて、書籍を中心にした店舗を増やすとともに、中国に出店するなどアジアを中心に海外展開も進めている。
・個人的にはこれに惹かれた。
【 渋谷の「飲めるTSUTAYA」に潜入! ビール片手にリモートできる“大人空間”が天国すぎた 】
SHARE LOUNGE は全国で7店舗が運営されていて、TSUTAYA BOOKSTORE 福岡空港(福岡県)もあった、ご存じの方は、是非情報をお聞きしたい。
TSUTAYA は一時代随分お世話になったのだが、ライフスタイルの変化もあって、全く寄り付いていない。
カードの有効期限を見てみると、かれこれ4年程前に失効している。(ポイントカードとしては有効)
ちょっと手に取ってみたいCDが何枚かあったので、超久しぶりに覗いてみた。
ついでに、関連情報をピックアップしておく。
・コロナ禍での巣ごもり需要で息を吹き返しているかもと思ったが、実際はやはり閉店ラッシュが続いているようだ。
・音楽視聴方法は、CD購入→CDレンタル→ダウンロード→ストリーミングの大きな流れがあるが、音楽はYouTube無料動画視聴のみというのも増えている模様。
・学生で有料聴取層が減っているのはやむを得ないとして、無料聴取層ですらも減少し、無関心層(音楽自体を聴かない)が増加とのデータもある。
・一方でレコードだけでなく、カセットテープが若者の間で人気復活。
・反面TSUTAYAでの2020年年間の国内書籍・雑誌販売額は1427億を記録し、過去最高額を更新していて、書籍を中心にした店舗を増やすとともに、中国に出店するなどアジアを中心に海外展開も進めている。
・個人的にはこれに惹かれた。
【 渋谷の「飲めるTSUTAYA」に潜入! ビール片手にリモートできる“大人空間”が天国すぎた 】
SHARE LOUNGE は全国で7店舗が運営されていて、TSUTAYA BOOKSTORE 福岡空港(福岡県)もあった、ご存じの方は、是非情報をお聞きしたい。