Fe・BLAST

Fe・BLASTの日常をお届け!

ジェイド

2022年02月08日 12時48分00秒 | ホンダ
皆さんご無沙汰しております。

久々のブログ更新です。
慌ただしく活気ある日々を過ごしております。

4輪の車両制作がコロナ禍の影響で
車両改造 製作もお暇モード!

しばらくは店に専念できそうです!

4輪の仕事は少々減らして行く予定ですが、
仲間が困っていると手を貸したくなる。

店の仕事も溜まっているので
これからの優先度は店!

で、行きます!

しかしなんですかねぇ?!

中古車市場は?!
そんな価値なあでしょ!
そのバイク!
古ければ値が付くって思ってなんでもかんでもアゲアゲ!
アホだよ!
しかも基本メンテナンスどころか    なにもしてないだろう!ってぐらいボロが多い!

ちなみに業者内ではすでに値崩れおきてます!

先週修理依頼で入って来たジェイドは10年以上前のタイヤでフォークもスカスカ
キャリパーは固着!こんなバイクを販売してる業者多すぎ!殺人行為だよ!

しかもパットビン鯖で締め込まず挿しただけ!


こんな車両月に5〜10台は 行って来る!

購入後のメンテナンス代も頭に入れて
中古車を購入する事をお勧めします!



お応えします!

2021年05月23日 21時27分00秒 | 日記
コメント欄に書き込みありがとうございます。





遅くなりましたが、
お応え致します。

まず、550ccのクランクですが、
ケースポーリングは基本必要有りません。
ただし使用されるピストンメーカーしだいでピストンスカートやライナースカートがクランクに当たる事はあります。

CB750Fのマグネットローターの
金額の件ですが、
だだ今製作中です。
従来の物はホーネットのマグネットローターを加工していました。
他社で販売している(していた)物も
ホーネットでしょう。

しかし他社さんも製作していない様ですね。
やっているショップはショップオリジナルでしょ!
ホーネットのマグネットローターが生産販売終了ですので、
流用しての加工販売が、出来ないのです。

ブラストでは他メーカー又は最新他種車両を流用加工での製作中です。

平行して100%ブラストオリジナルも製作中です。
ブラストオリジナルはZ系CB系GS系(刀)
排気量問わず製作開発中です。
今しばらくお待ちして頂きたいと思います。

早急に必要で有れば
従来の方式でお作りいたします。が
中古パーツによる製作となります。
マグネットローターは中古でも良いかもしれませんが、
スターターコイルは巻き直しして組み込みたい物ですね!

必要で有ればご連絡ください!

お待ちしております。



江口救命24?

2021年05月09日 19時34分00秒 | 日記
 
おはようございます。
突然ですが
江口洋介さん演じる救命病棟24
頭から離れないシーンがたくさん有りました。
 
 
世間はゴールデンウィーク!
 
早速トラブル!
 
どっかのバイク屋さんで
購入したFZR250!40万越えで購入したと言う。
購入されて直ぐにエンジンが吹け上がらないとの事で来店。
 
圧縮を計ったら6キロ!
 
今まで良く架かってたなぁ〜?!
購入して一月が過ぎたと言う
???
これ購入していつガソリン入れた?
何回入れた?
2回ガスマンにしたと言う。
 
もしかして!?!
 


 
ガソリンタンクに2ストオイルを注入!
 
プラグを外し数回セルを回し
プラグを取り付けエンジン始動!
架かった!
 


 
圧縮を計ると9キロまで上がった!
 
その後あれこれメンテナンスして
 
2ストオイル使用せずに10キロまで上がった!
その車両が
 


 
ツーリング先でエンジンが吹け上がらなくなりその後止まり、セルでエンジン始動不可。
何件かバイク屋さんに電話をしたらしいが
態様不可、受け入れ不可断られたと言う!

ブラストに連絡あり。!
 
て、言うか最初に連絡しなよ!と言いたいがブラストも1〜5まで連休だし何故俺の携帯ナンバー知っているんだ?
教えたっけな?


まっいいや!
俺 車載工具ある?とりあえずキャブドレーン緩めて、!
 
客 工具はありますが、ドレーンんてなんすか?
 
俺 キャブは分かるか?その周辺の写メ
ちょうだい。
 
客 
分かりました!
 
数枚の写メが届く
写メに赤丸をつけてドレーンを緩ませる。
 
客 なんか出てきましたぁー!
 
俺 なんかって何だ?臭く無いのか?
 
客 はい臭くないです。
 
俺 そっか!とりあえずドレーン締めて
キーオンにしてポンプ回して止まったら
ドレーン緩めて!
これ3回やって!
 
客 はい分かりましたぁー
客 なんか臭くなりましたぁー
 
俺 今度はコックのホース抜いてオンとリザーブ切り替えて!
 
客 オンは出ますリザーブはでません!
 
俺 はっ?
コック錆びてつまってるねぇ
とりあえずホース刺してエンジン始動して!
客 かかりましぁー!
 
俺 とりあえずガスマンにして戻って来い。店でゆっくり見てやる!
連休あけだけどね!
 
やり取り中 進藤先生になった気分でした。
 

ガッっとなってバァ〜ー!

2021年04月30日 08時11分00秒 | ホンダ
ホーネット600のフレームです。

カッコいいですね!
初めて見た時は
はぁー?って思いましたが、
試運転してさらにサーキット走行!
全然良いじゃん!

これカフェ仕様にして峠わサーキット走らせたらカッコいいなぁ〜
なんて10年ぐらい前に思ってたなぁ〜


今でも欲しい。けど
中古車市場何でも噛んでも高くなり過ぎ!

中古車販売をメインにやっているバイク屋さん
お願いですこれ以上市場を上げないで下さい。

ホーネットもCBR600RR他も国内仕様は
こんなふうにインテークマニホールドに
アルミの板が!

これを外すと高回転のパンチが
ガッっと来てバァーン〜〜って
回って気持ちいい感じになります。
エンジンの寿命が縮ます。

ちゃんとキャブセット又はECU書き替えをしましょう!
そしてガッとバァ〜を楽しみましょう!



考えるな感じろ!

2021年04月25日 21時32分00秒 | スズキ
ミッションの歯欠けてます。

こんなふうに欠けているミッションギヤ! リヤヒットしている可能性があります!

リヤヒットとは何だかの衝撃がミッションに加わったって事。例えば走行中に転んでバイクが縁石に当たった!
そうその時リヤタイヤから縁石にヒットしたとしたらこのように歯がかけます!
過去にこんな事が有りました!
お客さんの依頼で高速での試運転をしていたら歯がギヤが割れミッションロック!
もちろんリヤタイヤもロック!

200メートルロックしたまま走り続け?
走ると言うより滑り続けズバリながらも
ウィンカー出しーの車線変更しーの
で路肩で止まる!

マジ

超怖いっすよ!

しかも過去に3度も経験しました!
どれもオーナーに話を聞いたら事故歴や転倒歴が有り
今回は車検でお預かりした車両車種はナイショ。
整備が終わり試運転をしていたら
3→4   4→3にチェンジアップ&ダウン時に
違和感有り!オーナーに了解頂き腰下バラシて見たら!

感が当たった!