ヤマハR1
2008年式になります。
走行距離3万キロ
現在のおーなーは購入してから3000キロも
乗っていない!
時々エンジンの作動性が悪という依頼。
原因はセルモーターのブラシの動きが
宜しくない!
まずはモーターのバラシ交換!ついでにスターターリレーも交換!
ついでのついでにスロットルボディーを洗浄!
3万キロでこのカーボン?!
前のオーナーどんなオイル使ってたんだろう?!
って思っちゃいますよね!
良いオイルを2000〜2500キロをめどに
交換しましょう!
時より耳にする
どこそこのオイルは4000キロ
あったのオイルは5000キロ
交換しなくて良い!なんて話を聞きます!
当然 聞き捨てならん!
もちろんテストする!
やっぱしあれもこれも1800〜2250キロで垂れる!
もちろん走り方でも変わるが、
4000キロ以上なんてあり得ない!
6000回転以上回さず法定速度を守る走りが出来れば4000キロでの交換も有りかもね!
オイル交換をしっかりやった車両の10万キロ走行車のエンジン分解は
気持ちいいぐらいの感動が!