燃料タンクキャップからのガソリン漏れ!
経験された方多いでしょう!現在悩みの種だと
言うお客様多いと思います。
そんな時はますばブラストに相談を!!!
キーシリンダーからの漏れか?
エアー&ガス抜きからの漏れか?
タンクとキャップの当たり面からの漏れか?
今回はキーシリンダーからの漏れ対策!
ここの、Oリングは部品として存在する事が少ない。 キャップAssy交換になる!
まだAssyでも購入出来れば良いが、
ご存じの通りQちゃん(旧車)は欠品。
だから直すしか無い!
しかしここのOリングはメーカーオリジナル規格
市場では手に入ら無い!
各メーカーに何度も問い合わせし交渉したが、
門前払い!
サイズもマイナス0.1mmの誤差で熱気によるガス漏れ!プラス1mmでキャップキーが回らなく
なる、シビアでデリケートなパーツだ!
おまけに
対ガス、薬品、温度、不燃性のOリング規格が存在する!
形状もだ、一般的な断面が⚫️のOリングではない!これだと摩擦抵抗が多く
ガス圧による抵抗や温度による膨張率が
よろしくない!
作業の合間や終了ごに調べに調べ!
見っけ!⚫️ではなく◎だ!
◎ってどんなん?って思ったでしょ!
詳しくはナイショ!
だって三週間掛かったんだぜ!
ナイショだよナイショ!
だが、これでも内径が0.2小さく組み付けると
やはり渋くなる!キャップを
タンクに取り付けガスを入れ40度ぐらいに
温めると内圧が上がりキャップキーが回らなくなった!
常温まで落とすと回るが初期時より渋い。
内径を0.2mm大きくしよう!
たかが0.2されど0.2!
遠いいィ〜〜!
0.2が!
トライ&エラージグを何個作ったか、
Oリング何個ゴミにしたか、
挑戦して一週間!出来た!出来るとアッケ無いもんだ!
何でこの方法に気づかなかったんだろう?!
普通最初に試すような内容だ!
早速組み付け!
もちろんテストも結果オーライ!
気持ちィ〜〜!
経験された方多いでしょう!現在悩みの種だと
言うお客様多いと思います。
そんな時はますばブラストに相談を!!!
キーシリンダーからの漏れか?
エアー&ガス抜きからの漏れか?
タンクとキャップの当たり面からの漏れか?
今回はキーシリンダーからの漏れ対策!
ここの、Oリングは部品として存在する事が少ない。 キャップAssy交換になる!
まだAssyでも購入出来れば良いが、
ご存じの通りQちゃん(旧車)は欠品。
だから直すしか無い!
しかしここのOリングはメーカーオリジナル規格
市場では手に入ら無い!
各メーカーに何度も問い合わせし交渉したが、
門前払い!
サイズもマイナス0.1mmの誤差で熱気によるガス漏れ!プラス1mmでキャップキーが回らなく
なる、シビアでデリケートなパーツだ!
おまけに
対ガス、薬品、温度、不燃性のOリング規格が存在する!
形状もだ、一般的な断面が⚫️のOリングではない!これだと摩擦抵抗が多く
ガス圧による抵抗や温度による膨張率が
よろしくない!
作業の合間や終了ごに調べに調べ!
見っけ!⚫️ではなく◎だ!
◎ってどんなん?って思ったでしょ!
詳しくはナイショ!
だって三週間掛かったんだぜ!
ナイショだよナイショ!
だが、これでも内径が0.2小さく組み付けると
やはり渋くなる!キャップを
タンクに取り付けガスを入れ40度ぐらいに
温めると内圧が上がりキャップキーが回らなくなった!
常温まで落とすと回るが初期時より渋い。
内径を0.2mm大きくしよう!
たかが0.2されど0.2!
遠いいィ〜〜!
0.2が!
トライ&エラージグを何個作ったか、
Oリング何個ゴミにしたか、
挑戦して一週間!出来た!出来るとアッケ無いもんだ!
何でこの方法に気づかなかったんだろう?!
普通最初に試すような内容だ!
早速組み付け!
もちろんテストも結果オーライ!
気持ちィ〜〜!
定番のガソリン漏れの直し方、気になりますね~
ご苦労の末編み出した知恵だと思いますが、
もう少しヒント頂けませんでしょうか。