Fe・BLAST

Fe・BLASTの日常をお届け!

CBR600RR 1日一膳1キロ

2017年12月30日 08時32分29秒 | ホンダ
ヤバイ!腰が来た!奴がきた!このままだと腰グッパイで寝正月か!

今月に入ってからやたら飲み会が有るせいか3キロ太った!このままのペースだと仕事初めには70キロ超えそうだ!
歩くぞ!明日から!
今日はね、飲みなの!明日も飲みなんだけど
今日で仕事納め。なので明日の昼は歩く時間作れそうなので明日から歩きます!

仕事初めのブログに結果体重お教えしまーす!
えっ?


興味がない! (^_^;)

そげな事言わず傷舐め合いましょっ!
お互いの体重を!
気にしてるのは僕だけじゃないはず!!
でも
ウエイトあった方がタイヤがつぶれてコンパクトに曲がれてベストタイム更新か!
それも有りか?!

あっ!

すみません、
今更ですが年内は今日までの営業です。

年明けは1月6日からの営業となります。
宜しくお願いします。



前回のCBR1000RRの追加の写真です。


この絵を見て皆さんは何と思うのかなぁ〜と
思いまして載せました!

どうやったらこうこわれるんだろう?とか
金掛かりそう?!とか
SSなのに壊れるの?!とか
これ直すの?買い替えでしょ!とか
これ直すの?バイク愛半端ねぇ!とか
色々有ると思いますが、

僕は、スッゲーの連発!
何が凄いって軽量!
こんだけコンパクトに軽量されながら
ギヤが2枚かけただけ!

もちろんこの状態で走行はあまりにも危険
しかしこのギヤ2分割三分割に割れて無いって事が
スッゲー的な!運が悪ければ割れてたのかもしれないが、
今回の車両は割れて無い!という事はただ硬いだけでは無くしっかり粘りがある事に感動!
もし割れてたらきっとミッションがロックし
タイヤもロックしてた事でしょう!
クラッチを握ってもギヤのアウトプット側がロックしたらお手上げ!
高速道路でロックしたら…

今回なぜギヤがこぼれたのか?
原因は理解して作業に入ってが、原因が解らないまま作業してしまうとまた、同じ事が起きてしまし事も有るからしっかりと追求したいところだ!





〜〜
んー

シートレールもマフラーもスライドしまくり?
これぞテールスライド!?

まっ!

このぐらいはチャンチャラチャンでしょ!

軽く熱々にして、ほらね!





なれないと割れますので、プライベーター改でやられる方は気をつけてね!

SS? マッハ?ミッション!?CBR

2017年12月26日 08時16分56秒 | ホンダ
久々のSSのミッション修理!
SSと言ったらSSでしょ!

皆さんは何を想い浮かべますか?!!

バイク乗りならおそらく2つにわかれるでしょうね!
はい!
何を想い浮かびましたか?

僕は最新のスーパースポーツが先に来ますね!
20年前ならやっぱしマッハですね!
そもそも20年前にスーパースポーツとうジャンルはまだ無かったかな!でも15年前にはすでにSSと言うジャンルは存在し始めたのだらから、西暦2000年と言う時代は物凄い進化の年だったのかも知れませんね!

この頃からインジェクション車のバイクが多く
出回り始めたからやっぱし熱い年だったとつくつぐ思いますね。

で!今回のブログネタのSSはスーパースポーツのお話!

もし新旧関係なく愛車のエンジンが壊れたら貴方ならどうします?

お高い旧車はきっと多少高くとも直すでしょうね!

SSなら買い替えかリベルトエンジンまたは中古でエンジンを探して載せ換えですかね!
しかしSSだからこそオーバーホールでしょ!

なぜなら手組みの素晴らしさがハッキリ解りやすいからです!

旧車はやれば対外は良くなります。が
予算の都合で直しきれ無い時が有ると僕もお客様も色んな意味で胃が痛くなりますね^_^

もちろんSSだって同じ事は言えます!
でもエンジンの全体的なダメージは旧車に比べ
まだ追加作業が少ない分予算のめどが立ちやすいのです。

SSだからこそオーバーホール!




色々モジャモジャしててバラすのが大変そうだねとよく言はれますがそうでも無いっすよ!


アンダーチューブが無いから降ろすのは楽ちん!


あら
大変

異音が出てエンジンを止めレッカーの依頼があり箱根までレッツゴー致しましたが皆さんも万が一があったら無理し無いでレッツでゴーしましょ!

そのまま走っていたらもっと災難が!
起きてても!


予備軍も、






エンジンをバラし修理箇所を見つけた時の僕の
心の心境^_^

Z1000Mk2 、トルクロッド 、サンスター

2017年12月21日 01時22分13秒 | カワサキ
寒いですネェ〜が、合言葉の様に耳にしますが
確かに寒い!でもこの時期になるとだいぶ慣れて来ましたねっ さすがに深夜のバイクはこたえますなぁー

体の芯まで冷え布団に入っても1時間は寝れず!
こんな時は風呂にでも!


なんて今時ナンセンス!

血圧がパーコレーション(血圧上昇)お越しも危うい!

さてさて18年ぶりにリフレッシュ!

Z1000Mk2のリヤ足回り!
あの頃はカッコイイが先に来て機能性は二の次!

トルクロッドにもサポートにもパットにも良いとこなし!
あげくのはてには、リヤショックの動きさえも
悪影響!
そんな事でリフレッシュ致しました!
フレームに固定してたトルクロッドを
リヤアーム固定しました。



リヤブレーキを使用する際キャリパーは時計回りの力が掛かります。

当然トルクロッドが引っ張られます。
するとリヤアームのピボットを中心にフレームまでもが時計回りに動きます!

と言うことは、リヤアームのピボットを中心にシートレールも時計回りに!むしろ、シートレールが上え持ち上がる感じに成ります!

この時にリヤショックは伸びの方向に動き始めるのが問題なんです!
本来ならばリヤブレーキを使用するとリヤ周りは沈むのに伸びてしまうんです!
全ての負担はトルクロッドに掛かります!

やがてトルクロッドは変形し固定してるボルトが曲がりそして折れます!
ボルトが折れ事より相手の雌ねじがすっぽ抜けることの方が多いですね!

皆さんのバイクは大丈夫ですか?
フレームからトルクロッド出てませんか?
トルクロッドとキャリパーボルトをブリッヂ!
これでサポートのねじれが無くなりパットの変磨耗の解消!
ブレーキの効きも良くなり!
アームからトルクロッドを出したのでさらにブレーキの効きが良くなります。


ローターも神品!サンスターさん!



ハーレーダビットソン V-MAX 猫芋虫

2017年12月09日 18時20分49秒 | H-D
冷え込みますねぇ^_^!

気のせいかバイク乗りが少ない様な?

こないだ試運転で夜9時ごろですかね、
江ノ島に行って来ました!
寒いのにバイクが数十台居ましたね!
そこにはお疲れ様も7〜8台いました!
僕は試運転なので少しお話をして、江ノ島を後にしましたが、立ってたむろするより走っている方が、暖かった!です!

この様な走って誰かに合うってワクワクしますね!最近はあまりよ走りをしなくなりましたが
やっぱし必要ですね!


1200ロードスターの足回り強化!

トップブリッチはV-MAXを使用!
ステムシャフトを入れ替え!
ステムシャフトを削ってます!



目的はフォークピッチを広げたくてね!




フォークはフルアジャスタのXJR1300用!



中身はブラストオリジナル!
車高の兼ね合いであれこれしてます!


スタビライザーはお客様のこだわりで
ハーレーダビットソンのを加工して
付けました!

皆さん!スタビライザーを組み付け時には
慎重に!
フォークの動きが悪くなる事がおおいので!
たいていの車両が渋くなる様ですね!
中には沈ましたら戻ってこ無い車両も
過去には有りましたね!





店にやって来た猫は今は家で飼っております。
脱走して怪我をして帰って来ました。
イモムシみたいでしょ!
この格好が意外とお気に入りの様です!


180馬力ってこんなに遅かったっけ?

2017年12月04日 00時28分10秒 | カワサキ
怖いよ怖い!
片側1車線道路を
バイクで帰宅途中トラックの後ろを走ってて
交差点に30メートルぐらい手前で僕は右折レーンに!
トラックはそのまま直進反対車線には車は無し!
ちょいッとアクセル開けトラックと並ぶ俺!

ナナナ7なんだ?反対車線の歩道から髪長い奴が!
横断して来た!そこには横断歩道は無い!
自殺願望者か?
でもそこの交差点には立派な陸橋がある
自殺願望者ならそこから飛び降りるだろう?!

なんだこいつは?嫌な予感がしたので、アクセルを戻し減速!
交差点に近付くも女性全く動じる事なく横断し続ける。
トラックはホーンを鳴らし始めた!

しかし女性は横断を辞めない!
トラックは急ブレーキを掛けハンドルを右に!
間一髪で女性を交わしそのまま直進車線に戻り行ってしまった!

もし、俺が減速しなかったら俺はトラックに巻き込まれていたか女性は跳ね飛ばされてた訳だ!
その女性は横断仕切ってステステ何もなかったかのように歩道を歩いてる!
状況としては僕はアクセルを抜きトラックが僕の前に入り女性を交わし僕はそのまま右折した訳だが、あの女性に文句を言わないと気が済まなくなりUターン!

女性に ちょっと待てオイ!と声を掛けたが
シカトされた!

髪が腰の辺りまで有る女性だ!
うつむきながら歩いてたので顔お覗き込んだ!

まじかこいつ!

長い髪でうつむいて歩くので周りが見えてなく
しかも歩きスマホ!更にイヤホーンまでしてやがる!

こんなんじゃ周りの事なんて全くわからない訳だ!危険回避なんて全く無いんだね!

ここには横断歩道はないぞ!
あんたが死ぬのはかまわないが、周りを巻き込むな!と言ってその場さりました!
なんか説教すきが冷めました。

ほんと怖すぎる!

初めて来店されたお客様の
180馬力の車両を試運転したんだけど、こんなに
こんなにこんなに180馬力って遅かったっけ?
感覚的には80馬力!

ピットに入れて原因追求!

プラグとかエンジンそのものでは無さそうだ。
フィーリング的には点火時にとか燃料補正の様な!
タンクを外しエアクリボックスを外しどれどれ!?!

ん?
スロットバルブが全開にならない!
確かに試乗してた時やたらハイスロだなとは思ったが全開なら無いとは!

あっ!まじか!
こいつが悪さしてるのか!



リンクがナットに当たってる!



上がアクセルオン!当たってる写真
下がアクセルオフした写真
なんのナットが当たってるかと言うと



スライダーの固定ボルトのナットが!
どうやらスライダーの固定方法を間違えてる様だ!

パピュっと直して試乗し納車しました!

初めての大型バイクで こんなもんだと思い乗っていたんだって!

しかも新車で購入!購入時にスライダーを付けたと言う事なので、こんなもんだと思うのも仕方無い!でもこの状態で15000キロ走ってたんだから
だいぶ長く慣らしをしてた事になる!

これからはガッツリ ワイドオープンだね!
めでたしめでたし!