Fe・BLAST

Fe・BLASTの日常をお届け!

VF400F 昇圧回路 電圧16V

2018年06月22日 01時12分07秒 | ホンダ
昇圧回路でパワートルクアップ!

昇圧回路ってなに?方のために!
昇圧回路と降圧回路ってあって、
バッテリー電圧やステーター(発電機)電圧を
コンデンサーなどに1次的に溜めて溜めた分
多く電気を放出する物!
例えば12.5ボルトの電圧を24ボルトまて上げたりすことも出来ます!

今回僕が製作した物は12.7ボルトを16Vまで上げたんだ!

その16Vをイグニッションコイルの1次側に入れることで、パワーやトルクが上がる装置!


大半のバイクはアイドリングで13.4ボルト、
5千回転で16.5ボルトぐらい、1次側に入ってる訳!

そこで製作した装置を付けるとアイドリングの時点で16V、回転を上げでも16V!

アイドリングでも高い電圧を入れてあげる事で
どのエンジン回転でもプラグが高圧なスパークを
約束してくれる!

しかし!

何でもかんでも16Vにすれば良いってもんでも無い!

スパークが強くなったと言うことは、
燃焼スピードが上がるって事で
車両によってはノッキングをしてしまう事も考えられるので、しっかりと点が時期などのメンテナンスは欠かせないですね!

(メンテナンス内容はこのブログではお伝えできません、技術的サービスは 当店で沢山、メンテナンスをして、沢山パーツや車両購入した方に限ります^_^))

降圧回路とは、例えば家庭用電圧は100ボルト
それをスマホや携帯に充電をする際 電圧を下げて
充電するこれらを降圧充電器といいます。
バイクだとLEDウィンカーなどに使ってますね!

今回はVF400Fに組み込みました。
アイドリングが安定し音質も男前になりました!

動画はインスタに上げました!ご鑑賞下さい。
次はZAP1100に組み込みます!



Z1R ようやく 半端ないって

2018年06月21日 11時13分31秒 | カワサキ
ようやくモヤモヤが取れました!

このモヤモヤ有る限り先には進めなかった!

ステーターコイルの新商品に当たって
14.7ボルトをキープに成功しても
コイルからレギュレーターまでのハーネス(電線)にやきもきしていました!

テストテストテスト!
このまま車両に付けてテストしてもおそらく
一年、2年後は……
想像ができる。

探しに探して
テスト!

願うはかなう!

出会った!見つけた!

これを見つけ
これを手に入れるまで、
半年!

半端ない!

半端ないって!この電線!ハーネス!

耐油耐油ガス耐熱250度、
そして2スケ

これで次のテストに!

VF400F ヤフ●ク 覚悟の上

2018年06月16日 00時38分37秒 | ホンダ


突然ですが あきらめるって本来の意味しってました?!

あきらかにすると言う意味だそうです!

しかし漢字に弱い俺は…
明らかに なのか 諦らかに なのか?!
どっちだ?!



今日ご紹介するVF400F!
懐かしの紀伊国屋の集合管!

足廻りはCBR400R



メーターも変わってますね!
この車両もオーナーさんがネットで購入!
現地まで行って購入!

ヤフ●ク価格はマジか!ってほどの金額が提示してありましたが、さすが現地まで行ったかいがあった様で、満足した金額で購入されたようです!










購入の前から気になる車両が有るんだけど
買ったら面倒見てくれるかな?と、
ご相談があり もちろんやりますよ!ご協力します!と話が有った上で購入し早々とブラストにピットイン!



ガッツリ見てや〜!と
オーダー!

もちろんガッツリ見まっせ〜!
キャブ
クラッチ
フォーク
電装周り
ブレーキ周り
ザッとメンテナンス代25万前後!

このまま乗っていたらオーナーさん間違いなく
星になってましたね!

もちろんオーナーさんは信じてはいませんが、購入先のバイク屋さんのこだわりの一代だった
らしいです。
何をどうこだわりの一代なのか?わかりませんが、テキトウなバイク屋さんが多いですね!

すこぶる絶好調にて近日納車予定です!





ネタにしたらアカんですか?!

やっぱしゴミ箱だ!ZAP750 グリップマン

2018年06月08日 06時55分20秒 | カワサキ
水曜日は雨の中傘もささずに散歩。

何げに気持ち良い散歩タイムでした!

いがいと雨の日って転ぶ人多いんですね!

2人ほどに手をさしのべました。
そんな俺もチュルンチュルン!
数回足をすくわれました。
滑らない靴が欲しくなりましたね!

でもね雨の中散歩してた時の靴は安全靴!

ホームセンターに売ってるチョッとカジュアルな安全靴!

奴らは 滑る!
4種類試したが3つは
チュルンチュルン!
残り一つはイカしてます!
滑りませんでした!
その安全靴のメーカーは
アシックスの安全靴!
奴は裏切ら無い!

ここでは、
歴史ある昔からの安全靴は試していません!
あの手は素晴らしい事は分かって入るので!


それにしても何でこんなにも違いがあるのかなぁ〜
マジで!
チュルンチュルンに!
アスファルトは大丈夫なんだけど
商店街や
地下道、
デパートなどに使われて入るタイルみたいのはダメダメですね!

金沢文庫駅の地下道は雨の日はチュルンチュルン
微妙に坂になって入るから余計だ!
試しにチュルンチュルン靴にグリップマンを吹きかけたら!

ヤベーぜ!滑らない!
グリップマンをレーシングブーツに吹きかけると
ステップに喰いつき良かったんだけど
最近は見かけなくなったなぁ〜!

で!
こげな物みつけやインした!



どうなんだろう
気になる



今日のヤ●オクネタ!

ヤ●オクで購入されご来店の
ZAP750オイル漏れを直してェ〜!

よっしゃああ!
とバラしたら

三ヶ所折れたボルトがアロンアルファで!
マジかァ、

車体全体総点検したいもんですね!






ヤフ●クはゴミ箱か?!VF750編

2018年06月05日 00時33分21秒 | ホンダ
ステムシャフトの入れ替えぇ!
フロント周りをカチッとさせる為に
フォーク計を上げフォークピッチ(幅)を広げる
改良チューニング!

お客様がいいパーツ手に入れましたよっ!
ボルトオンです!


持ってこられたパーツ!

しかし

これは使えない!

(左のシャフトを右のアンダーブラケットに圧入)


すみませんステムシャフト入れ替えます!
何故かっていうと
帳尻合わせにベアリングのかさ上げに何と
車のマニアルミッションのクラッチに使うスラストベアリングが
ポテッと挿入して合ってボルトオンと言うより
ポットオン的な作り!

これをボルトオンで販売は殺人行為ですよ!
目が点って奴です!

さっさとステムシャフト入れ替えて
気持ちいい仕事しましょっ!