Fe・BLAST

Fe・BLASTの日常をお届け!

お応えします!

2021年05月23日 21時27分00秒 | 日記
コメント欄に書き込みありがとうございます。





遅くなりましたが、
お応え致します。

まず、550ccのクランクですが、
ケースポーリングは基本必要有りません。
ただし使用されるピストンメーカーしだいでピストンスカートやライナースカートがクランクに当たる事はあります。

CB750Fのマグネットローターの
金額の件ですが、
だだ今製作中です。
従来の物はホーネットのマグネットローターを加工していました。
他社で販売している(していた)物も
ホーネットでしょう。

しかし他社さんも製作していない様ですね。
やっているショップはショップオリジナルでしょ!
ホーネットのマグネットローターが生産販売終了ですので、
流用しての加工販売が、出来ないのです。

ブラストでは他メーカー又は最新他種車両を流用加工での製作中です。

平行して100%ブラストオリジナルも製作中です。
ブラストオリジナルはZ系CB系GS系(刀)
排気量問わず製作開発中です。
今しばらくお待ちして頂きたいと思います。

早急に必要で有れば
従来の方式でお作りいたします。が
中古パーツによる製作となります。
マグネットローターは中古でも良いかもしれませんが、
スターターコイルは巻き直しして組み込みたい物ですね!

必要で有ればご連絡ください!

お待ちしております。



江口救命24?

2021年05月09日 19時34分00秒 | 日記
 
おはようございます。
突然ですが
江口洋介さん演じる救命病棟24
頭から離れないシーンがたくさん有りました。
 
 
世間はゴールデンウィーク!
 
早速トラブル!
 
どっかのバイク屋さんで
購入したFZR250!40万越えで購入したと言う。
購入されて直ぐにエンジンが吹け上がらないとの事で来店。
 
圧縮を計ったら6キロ!
 
今まで良く架かってたなぁ〜?!
購入して一月が過ぎたと言う
???
これ購入していつガソリン入れた?
何回入れた?
2回ガスマンにしたと言う。
 
もしかして!?!
 


 
ガソリンタンクに2ストオイルを注入!
 
プラグを外し数回セルを回し
プラグを取り付けエンジン始動!
架かった!
 


 
圧縮を計ると9キロまで上がった!
 
その後あれこれメンテナンスして
 
2ストオイル使用せずに10キロまで上がった!
その車両が
 


 
ツーリング先でエンジンが吹け上がらなくなりその後止まり、セルでエンジン始動不可。
何件かバイク屋さんに電話をしたらしいが
態様不可、受け入れ不可断られたと言う!

ブラストに連絡あり。!
 
て、言うか最初に連絡しなよ!と言いたいがブラストも1〜5まで連休だし何故俺の携帯ナンバー知っているんだ?
教えたっけな?


まっいいや!
俺 車載工具ある?とりあえずキャブドレーン緩めて、!
 
客 工具はありますが、ドレーンんてなんすか?
 
俺 キャブは分かるか?その周辺の写メ
ちょうだい。
 
客 
分かりました!
 
数枚の写メが届く
写メに赤丸をつけてドレーンを緩ませる。
 
客 なんか出てきましたぁー!
 
俺 なんかって何だ?臭く無いのか?
 
客 はい臭くないです。
 
俺 そっか!とりあえずドレーン締めて
キーオンにしてポンプ回して止まったら
ドレーン緩めて!
これ3回やって!
 
客 はい分かりましたぁー
客 なんか臭くなりましたぁー
 
俺 今度はコックのホース抜いてオンとリザーブ切り替えて!
 
客 オンは出ますリザーブはでません!
 
俺 はっ?
コック錆びてつまってるねぇ
とりあえずホース刺してエンジン始動して!
客 かかりましぁー!
 
俺 とりあえずガスマンにして戻って来い。店でゆっくり見てやる!
連休あけだけどね!
 
やり取り中 進藤先生になった気分でした。