Fe・BLAST

Fe・BLASTの日常をお届け!

TZ風で 酔い酔い

2019年03月31日 22時36分52秒 | ヤマハ
写真でこのムードが伝わるかな?

店内で作業してる最中もいいね👍
の声を沢山頂きました。
この車両。

意外と元の車両が解らない方多かったこの車両!


TZ外装を装着!


アルミリムの18インチホイール前後!



リヤブレーキもリヤホイールも当時もの。



なんと3XVのV型TZR250Rのスプロケットが
そのまま着いた、!



アルミタンクも当時もの!
ベッコベコにつぶれてたタンクはコツコツ叩いて直しました。

セパレートハンドルはハリケーン
バックステップはコスワース
外装に余計な穴を空けないようにウィンカーを
取り付けました。

ヘッドライトもカウル下に!
現行のR1を意識しました。

そしてこの車両は
ヤマハR1Z!

インスタに動画アップしました!
見てねぇ〜


Kシリーズ ドイツからようこそ

2019年03月23日 22時37分17秒 | ホンダ
この写真は前回のシグナスのその先のゴミの写真です。


灯台下暗し?

見えそうで見えない 気づきそうで気付かない。

何だかんだ、大事に乗っているようなので、
直し外が有りますね!嬉しい限りです!

今日は久々のKシリーズ編

Kシリーズも名車中の名車!
しかし無い部品も多くKショップ専門店でも扱って無いものや有っても足元…金額!

どうやらF系はパーツ販売を再販するらしいですね!
負けずとカワサキもZ系のシリンダーヘッドを
限定発売する様ですね!

何だKとかFとか?

思う方も多いでしょう!

ホンダCB系のお話し!

おそらく初めてオーバーホールとなる今回のエンジン!
開けて見たらやっぱし、初めてかな!?!


真っ黒スケスケ!


オイルポンプも渋いので研磨とすり合わせ!





ちょいちょいきずが有るでしょ!

まだましな方ですけどね!




だいぶ綺麗になったでしょ!

そして
問題のロッカーアーム!
ロッカーアームAとロッカーアームBと2種類のロッカーアームが必要何だけど
ロッカーアームAが日本に無いわけ!

CB専門店には有るらしい何だけど
ちょいっと高いので、
思い切ってドイツから取り寄せました!
2週間で、届きました!
そしたらね発送先がオランダでした!

まっ!どっから来ようが手元に届けばOK!

そんなんなで、ヨーロッパのパーツメーカーと
取り引き始めましたーー!
国産H.Y.S.Kはもちろん
D.もBも日本に無いものは西からウェルカ〜ム!


その先のゴミ

2019年03月20日 19時01分36秒 | ヤマハ
シグナスのベルトが切れ自分でベルト交換!
したと言う10代の若者!

しかしエンジンが架からない!

細かく話しを聞くと、どうやらボアアップしていて高回転でのベルト切れ!

この様なタイミングでのベルト切れは
ピストンとバルブが当たって圧縮漏れや、
バルブが曲がりセルスターターではエンジン回らない事も!

とにかくバラして見よう!



綺麗に切れたゴミはとりのぞかれてますねぇ!

がっ!
しかし

見つけました!

その先には


スターターモーターとスターターアイドルギヤに
切れたベルトの破片が!



これを取り除いて
さぁー
組み上げ!

架かった!
エンジンは大丈夫!


ピストンカット!

2019年03月12日 12時35分06秒 | スズキ
長年エンジンをバラして来たが、
これは、うける🤣

とにかくみて!

まずはシリンダーを抜いたら、
汗💦

ピストンは何処へ?!



ありゃ
シリンダーについて来た!




ぱっと見は超ピストンスカート短いピストンだなぁーと何処のピストンだ?と
想いけりゃ!




スカートがいないじやん!

PAN2○見え!

オイル交換は2000キロ置きにやりましょ!


ガンマ トップブリッチとベアリング

2019年03月07日 00時00分21秒 | スズキ
Vガンマのステム交換!
VJ22の車体にVJ23のステムを導入!

しかしシャフト径が太くなるので、ステムベアリングは加工して圧入になります。

そしてトップブリッチは中古で組み上げるので
品物をチェックしてみたら過去にあれこれ加工していたようでガッタガタなっていたので、カラーを製作して圧入!
これで、まだまた、使えるようになりました!






新品は国内にはありません!

直せるものは直す!
再生出来るものは再生する!

ステムベアリング交換はブラストオリジナルベアリングを使用です。大変申し訳ありませんが、写真アップいたしません。秘密のアッコちゃんです。