Fe・BLAST

Fe・BLASTの日常をお届け!

ベアリング 、点検くん、

2017年09月30日 14時50分21秒 | 日記
ダメよ〜ダメダメ!

もっと早く点検しなきゃ!

スクーターなどはタイヤの外径が小さいんだから


外径が大いより小さい方が一杯転がらなきゃ
いけないんだよ!

ちなみにスクーターなどのタイヤの外周は1200mm〜1400mm
17インチになると
1900mm〜2200mm
(約ね)
1.8倍近く多く回ってる訳だね!

たかだか足されど足!
通勤、買い物用の下駄でも定期的に点検しなきゃ!ね!





せめてタイヤ交換時にプラス料金を出して点検が
いいかもね!
ブレーキ廻りの点検料金がお得だよ。
(他店の工賃は内容はしりません!)

メンテナンス

2017年09月28日 23時58分26秒 | 日記
重整備、続いています。

大変感謝しております。

こんな小汚い店に来店して頂き、

ありがとうございます。
そして
もう10月です。

今年もあと3ヶ月!

まじでアッチュウ間
何した今年!
走りに桶川に行ったぐらいしか思い浮かばない!
昨日、お客様が言ってました。今年はタイミングが悪い!雨のタイミングが!
全然走って無いよ!って!

んー!
走るぞ!

走る暇があったら俺のバイク早く仕上げろって
思っても言わないで!下さい。ね!
僕にとって走るも仕事!
って事で!
試運転だって命がけでやってますんで!

すみません今日のブログはここまで。
ちょっと体をクールダウンさせたいので!

では、お休みなさい。

101、Z系、リテーナー、幼虫医、チタン

2017年09月22日 01時40分24秒 | カワサキ
あーーー

びっくらこいた!

今朝店に向かう道中 路地から国道に出る信号待ち
赤信号から青に!

いつもの様にタラリンタラリンとアクセルをオープン!

なっなっなっ なんだぁー!?
30代ぐらいの女性が大きく手を広げ、僕の前に立ちはだかった!

まるで、101回目のプロポーズの武田鉄也のシーンだ!
私は死にましェ〜ん!

言われるかと思いけりゃ!

ココスはどこ?!

だって!

当然僕は親切に言いました。

テメー、
死にテーのか?

引きを取らず女性はすみませんココスはどこ?

だいぶ慌てている様だ!
にしても、レッツ125に乗る俺に話しかけるか?普通?!

周りを見流すと朝の9時前国道16号目の前には京急の駅があると言うのに人がいない!えっ?!
こんな事あんの?マジか!しかも交番にも人影無し!
なるほどそれじゃ俺の前にたちはだかるのも有りか?…
なう

当然僕は親切に教えてあげました。
あっち!

猛ダッシュで女性は走り出した!

ありがとうも言えないくらい切羽詰まっていた様だ。たぶんアルバイトの面接でも有ったのかな?!

一日一善!朝から人の為に良く働いた!



ダメよー ダメダメ!こんなの使っちゃ!

チタンリテーナー!今どきこんなのリテーナー
使うショップ有るんですね〜!びっくらです。



Z系のエンジンでバルブリフト9mm以上なおかつ
強化スプリングでチタンリテーナー!と来たら
災厄だ!ちゅうの!25年前のチューニングだね!

慣らしが終わった頃にはリテーナーもグッパイ青春!
どうしてもチタンリテーナーを使いたいのなら
カムはノーマルでもちろんバルブスプリングもレートを落とさないとね!
そうすればノーマルカムでも多少は高回転回るでしょ!
だけどかなりのフラットパワーですぞ!
フラットパワーは扱いやすく、開け開けになれるけどあまりメリットを感じませんね〜!

マグネットフライホイールを軽量化した方が、
間違いなくいいね!
チタンリテーナーが減って当たりが悪くバルブが首振りしバルブが残念な事に!



もうこのバルブは使えません!
新品にして1000キロ少々でグッパイです。
笑い事では無いですね!

チタンリテーナーに幼虫医!


走って走って理解する

2017年09月15日 07時36分37秒 | カワサキ
おはようございます。
また、奴らは打ち上げましたね。北海道上空通過!

肉眼で、確認後3秒で地上に落ちる様ですね。
ミサイルをミサイルで撃ち落とす事って
本当に出来るんですかね?!
この先どうなるのか、ピンと来ません。
あまり深く考えて無いのも事実。
それより今抱えてる作業に!集中して!
作業を待機されてるお客様、入庫待ちされてるお客様へ、坦々と作業進めております。
一難去ってまた一難車両が、多く手こずっております。一人一人納車後楽しんで頂けるよう作業しているかぎりです。
もうしばらくお待ちください。



ライムグリーンの王者!
伝説の始まり!になったカワサキの化け物。
今でも変わらずいやいや!進化しながら!王者の風格を残す車両ですね。!

パーツの進化と共にセッティングの進化も考えて行かなければなりません!

特にタイヤですね!

タイヤで足回り、サス、ベアリング、ブラーキ、
フレーム、そしてエンジンのセッティングを
見直さないと、行けません。
以前にもお話ししましたが、ここで大事なのは、
自分の走りを理解する!って事!

あの人がアー言ってた!この人がコー
言ってた!では、バイクが変わっても自分が進化しません。

とにかく走って走って走って!バイクを理解しましょ。良いバイクってどんなの?と
質問が有りました!

僕は良いバイクってまず、疲れない、取り回しが軽い、力む(りきむ)事なく曲がれる、力む事なく
カチッとできる、そしていつも乗ってて
楽しバイク!これが一番!大事!
逆な言い方をすれば、楽しバイクは疲れない!疲れないバイクは取り回しが軽い、
軽いバイクは曲がれる、曲がれるバイクは
カチッとできる!です!

サーキットでも同じです!

なのでまずは自分とバイクを理解しましょう!



ホイールとブラーキとスイングアームその他もろもろ!チェージ!




この車両のオーナー様はシッカリ自分を理解し
次なるステップへ!
若き頃サーキット経験者。自分を理解するのもバイクを理解するのも早い様ですね!


マフラーもカチ上げ、ブラックペイント!


コンチ〇〇◯をチョイスし無いとろこが
男らしい!
何か理由が?!?有るのかな?!




イケてるでしょ!


このアングルが好き!

ホイールもイイっしょ!