Fe・BLAST

Fe・BLASTの日常をお届け!

2020/04/03

2020年04月03日 12時55分00秒 | ドカッティ
ドカッティ848
エンジン載せ替え
今まで使用していたオイルはTOTAL(トタル)!


A社のオイルを使用して1000キロも走らないうちにエンジンブロー!
色々なオイルメーカー営業者が顔を出しますが、みんないい事しか言わないですねぇ
営業なんてそんなもんでしょうかね?

たいていの営業者に
来るなら手土産ぐらい持って来いよ!
言うと
茶菓子を持って来る営業マン!

手土産の意味が違うだろ!
手土産って言ったら提案書とかイベント企画書とかもって来て欲しい所ですね!

オイルの質がいいか悪いかは使って見ないと解らないので  とりあえず
色々有るグレードの中で、3パターンのオイルを購入して使って見る。
オイルグレードをレーシング、スポーツツーリング、
レジャーと三つに分けてテストする。


僕のバイクで試して見ましょう!っと言ってくれた後輩のドカッティ848にA社のレジャーレベルのオイルを注入!

本来ならスポーツツーリング辺りで試したい所だが、

A者の営業マンさんが
うちのオイルは例え原付オイルでも手を抜いてません!原付オイルに手抜きをしたら
ハイグレードオイルのイメージが
悪くなるから手を抜くような事はしてません! 


そんだけ強気ならレジャーオイルでテストして見よう!…


で!

ブローです!

A者の営業マンにレジャーオイルを使用したらブローしたぞ!
と   言ったら
ドカッティには相性が悪いんですよねぇー!


だってさ!  

お前もう
二度と来るな!



エンジンブローですが
クランクメタルがグッパイおとといでした。涙

今風に言うと…

2019年10月13日 20時20分12秒 | ドカッティ

コンパクトSUV的な。

DUCATIの希少モデル、デュアルパーパスのムルティストラーダ620、乗り出し整備のご依頼。

 

デュアルパーパスの先駆け的車種、2003年から2009年まで

発売されていた初代ムルティストラーダシリーズですが、

1000cc、1100ccがメジャーな存在の中、

弟分の620が存在していました。それも日本への導入は2006年のみとのこと。

なので、実車はかなり貴重なバイクです。

たしかに、両持ちスイングアームのムルティは初めて見た!

 

乗りだし整備なので、油、水、タイヤ、タイミングベルトなど一通り交換。

 

ところが…

Rキャリパーサポートのネジ山が、逝ってました。

 

トルクの掛けすぎか、はたまた母材の問題か。

 

ヘリサート入れて、ちゃちゃっと終了。

 

 

 

 

 

 


悪魔の848 ドカッティDOCAT

2018年07月04日 09時26分05秒 | ドカッティ
雨の中悪魔のドカッティDOCATが、
来店!

やややややヤバいっす
エンジンがガシャガシャ言って壊れそう!

いやいや!あなたの848はすでに壊れていますから!
残念!
あなた自身、壊れてます!
再び
残念!

とか、冗談半分マジ半分!
大胆素敵にバラしますか!

チャチャチャと
ベルト交換終了!
そしてクラッチ交換も!

チャチャチャっと行かないのが
むしろアンダーカウルの内側に溜まった油泥の
除去に手間が(・_・;





エンジン始動!

ほらね!

カチカチ音きえてないじゃん!
エンジングッパイだよ!

だから本物の悪魔にしようぜ!!
次回お楽しみに!




ドカッティ。848。小悪魔。α13SP。擬音。

2017年04月19日 11時30分30秒 | ドカッティ
悪魔のサウンドが小悪魔のサウンドに!いやいやむしろ一般人?
こんなに変わるのか!やってみて驚き!

乗り味もドッカン加速からフラットパワーに!
ドガらしさ、2気筒らしさが戻ってきました。
もちろん
穴の大小で、いくらでもフィーリングは変わる!
サーキットでは後2Φくらい大きくてもいいかもね!
性格も音量も
バッフルでこれだけ変わるのだが、フロントパイプや中パイプ、そしてサイレンサー選びは大事な所!
内径と長さのバランス!ここがシッカリした物でないと!バッフルでのお遊びが難しくなるよ!なんせ太すぎはダメダメよ〜!

スプロケでもフィーリングはどうにかなるよ!スプロケやバッフルなどの変更時はね足回りのセット変更も必要不可欠!(ちょっと高次元の走りを目指す方へのアドバイスです)



おすすめタイヤです。
α13SP!
このタイヤ始めてホイールに組んだ時来たー!って思いましたね。
ケーシングが今までのαシリーズには無い柔らかさ!Pよりやや踏ん張る感はあるけどDさんにしては大分柔らかめ!進入で潰れて奥までブレーキ引きずって更に潰す的な!
(ギ音で言うならギユューーーーー…カチ!)
んー 想像するだけでワクワクしますね!


ギ音会話を知らない方へ

ギ音とは走りのイメージやマシーンフィーリングを言葉では無く音で伝える言葉です。
これで、故障箇所がわかるんです。
ギユーはブレーキ
ーーーーはブレキング時間
カチ!はアクセル全開
ツツはフロントタイヤロック寸前!
ツの数でマシーンの限界やライダーのセットアップの方向性が分かります。
まだまだ一杯有るんですよギ音が!

最終的にみんな口を揃えて言います。
笑顔で
カチ! っと。



ドカッティ、サイレンサー 、悪魔、848.サクラ、

2017年04月12日 16時10分26秒 | ドカッティ
サクラ
久々に実家周辺を歩き時間を掛けて店に来ました。
たまに歩くと普段見えない物が見えて、なんて言ったって匂いが良いですね!
昨日までの雨のせいかとても感じますね!

なん年ぶりに歩いた道
ガキの頃BB弾持って走り回ってた公園
泥だらけになってザリガニやクチボソ取って家に帰る頃には皆んな クタばってて何が原因で死んでしまうのか分からず、毎日通いある時おっさんの手持ち水槽にエアーポンプが、
これかぁ!

買う金無いからストローで人力エアーレーション!



無事大漁に持って帰って飼い孵化まで!
感動でした。

もう30年以上前の事だ!

オヤジになったけど中身成長してねぇ〜なぁ!

ジャジャジャン
サイレンサー交換代三弾
こないだのKL同様改良目的で?!

ここまで使い込む848はそうそう無いでしょね!
これこそ走ってナンボ!の車両!雨でも御構い無し!マメに増し締めして無いと緩む緩む!ワイヤーロック!?何それって感じ!開けっぷり半端ねーオーナー!そんな848のサイレンサー

やっぱしオーナーは悪魔です。


左右形が違うのはフィーリング目的??!
見た目?!予算?!?

全部です。

とにかく直管同様のサイレンサー!これは逮捕レベル!




とにかくオーナーさんの言われたとうり組み付けバッフル製作か!?!

この状況で、とりあえずエンジン始動!

あっ!そうそう最近エンジン付かないって言って修理の依頼を受けますが、
エンジンは付いてますよ!
エンジンが架からないのでは?!
と言い直してしまう私です。これって僕がオヤジモード突入的な感じでしょうかね!?!

まーまー848エンジン始動!
おー!
おー!

思いのほか静かですな!
何故だ!

これなら車検もOKだな!…本当か?!
後はご想像で!

しかし走ってみるとトルク感ナッシング!

転倒時吸い込みされてゴミがエンジンに回らない様に、モトGP風てきな!バッフルを導入予定!