Fe・BLAST

Fe・BLASTの日常をお届け!

クラックと張り付き

2018年12月14日 23時31分12秒 | メンテナンス
Vガンマのクラッチ張り付き!

今回のクラッチ張り付きはウォーターポンプのシールが消耗しラジェーター水がミッションち流れ出し錆びつきでクラッチ張り付きを起こした様だ!

2スト4スト問わず水回りの点検は15年越えた車両は、年1でしっかり見ておきたいですね!

冷間時そして音間時にラジェーター圧力テスターで発見出来ます!



こんなにピッタンコ!

オイルストーンで!快調快適に!

えー!?

そんなところにクラック?



ブレーキキャリパーにクラック!
が!

インスタに動画上げました。
ご覧下さい。

もちろんしっかり直しましたよ!




LEDとZ1R

2018年11月10日 08時45分43秒 | メンテナンス
前回お話し致しましたレギュレータとLEDですが、

もっと詳しく知りたいと、問い合わせが数件有りましたので、前回のつつきを少ししたいと思います!

まずLEDは本当にバッテリーやレギュレータに
優しいのか!?

今現在、前照灯、尾灯、方向指示器がハロゲン球などを組み込まれている車両の発電電圧が14.2ボルト以上の発電しているに装着するのは、LEDはおすすめできませんね!

もしLEDを組み込まれたい、すでに着いてる!
方は必ず発電電圧を、チェック!15.2ボルトより上昇してたりレギュレータが熱ッチチ!になっていたら、速攻LEDやHIDは外された方が良いでしょう!

リレー類の故障やハーネスが溶ける可能性があります,

LED
装着前の発電電圧が12.7〜13.7V台でならLEDの
、組み付けをおすすめ致しますのでLED装着後13.7ホルト越える事を祈りましょう!

注意!

ステータコイルの抵抗
ステータコイルの交流電圧
レギュレータの加熱状態
レギュレータの直流電圧
バッテリーの信用度
(エンジン架かれば安いバッテリーで!小まめに充電しておけば大丈夫!
何て考えは、今すぐ捨てましょう!
ミミズハンバーグを美味しい美味しいと
食べているような物!もしかして今、僕は意味不明な事を言いました? とにかくろくな事無いって言う事だね!)

例えば12.5ボルト有るバッテリーでも、
エンジンスタート時の電圧ドロップが11.2ボルト以下でエンジン始動後10位内に13.7〜14.7ホルトまで上昇しなければ、何処か正常に動いていない
と思った方がいいね!

もしくは、スターターリレーやスターターモーター、ウィンカーレリレー、ハーナスの腐食などが原因で、電圧が上がりにくい可能性も!

今、マシーンはどの状態なのかシッカリ点検をしてから省エネ対策してね!




実は今日ブログの1番の伝えたい事は
ココだったりして!^_^

アシストスリッパクラッチやチョーコンパクト
ステータコイル、そしてカムチェーンガイド式にしたスペシャルZ1RSP17号が、
明日シェイクダウン!

明日は通常通り営業してますが、僕は
シェイクダウンの為不在しております。
が、スタッフがバリバリ態様させて頂きます!
御協力お願いします!



レギュレーターとZ1RとV-MAX

2018年10月26日 16時22分09秒 | メンテナンス
今日はレギュレータのお話し

一言でレギュレータと言っても今と昔ではちょっと違います。

違うと言っても進化してニコイチになったような物。

昔はレギュレータとレクチファイヤーは
別々のパーツでした。進化の上レギュレートレクチファイヤーになりました。

そこで、レギュレートとレクチファイヤーの違いについてお話ししましょう!

まずはレクチファイヤーとは、ステータコイルで作られた交流電圧をレクチファイヤーで、直流に変えます!

そして、アイドリングとレッドゾーンでは発電量は異なります
ヘッドライトオンオフ、、
ウィンカーオンオフ、、
そのた、ブレーキやUSB.ナビ、そのたもろもろ
作られる電力もしようする電力もまちまち、
そこでレギュレータの登場だ!

レギュレータは作られだ高い電圧を13.7から14.8に制御し負荷がかかり電圧が下がった時も調整して電圧を上げます。

そこでレギュレータは発電された高い電圧をどのように制御しているのか!、!??!

それは熱として放電してます!

だからレギュレータは熱くなるんです!

で!

最近LEDが多く目に着きます。
本当にLEDはバイクにバッテリーに発電機にレギュレータに優しいのでしょうか?!

簡単な診断です、やって見ましょう!
レギュレータは温かいですか?
レギュレータは冷たいですか?
レギュレータは熱っいですか?

バッテリーの充電量とレギュレータの熱量、
そしてライトやブレーキランプ
そしてエンジン始動時の電圧ドロップの点検を
ぜひ、やっておきましょ!

秋は電気トラブルが一年で1番多い時期だす。

これは僕のZ1Rのテスト風景
油温が100度超えた辺りから電圧が12V台に



あっそうそう!
ブラストオリジナルマグネットローターと
ステータコイルのテスト風景だす。



チョー軽量チョー計小 発電機!は
いよいよサーキットテストです!