Fe・BLAST

Fe・BLASTの日常をお届け!

Z1 インシュロック

2018年08月29日 23時55分11秒 | カワサキ
オーナーさんが あれこれやっても直らない!
プラグ交換やポイント交換!
点火タイミング調整!
キャブレター清掃
もう
お手上げ!

そしてブラストに入院!

早速エンジン始動!
エンジン始動1分で佐藤のご飯!!

原因はこれだ!



インシュレーターのダッチューの現象!

内径がこんなにも小ちゃく!
新品のインシュレーターに交換してしばらくすると良くなる現象!

材質の問題か?
純正部品でも起きてしまう!
皆さんも気を付けてくださいね!


右側が加工後。
新品だからと言って安心してちゃダメだっちゅうの!

こんな時はリューターで研磨!


CRキャブにパワーフィルターを取り付ける際バンドが上手く閉まらない!
ズレ落ちてしまうなんてご経験ありませんか?!



タイラップやインシュロックなど使ってバンドを締めるとスムーズに固定できますよ!

これはダメな例です。


エンジンをいたわりたいのなら、
絶対にパワーフィルターなどは、必要アオテム!
しかし!
ラムエアーやパワーフィルターなどはガスの吹き返しで引火してしまう事も!

フィルターにピヨピヨなど追加で付けると良いでしょう!

ピヨピヨってなんだ?
と言う方もいるでしょう!

ピヨピヨとは、帽子のツバのような物を言います!
たまにヘッドライトに着けてる車両見た事ありません!?!

ステンレスやアルミなとで出来てて、
日差しよけみたいな奴!


整流効果も!



3型刀 750ccブーム

2018年08月19日 08時07分32秒 | スズキ
III3型刀メンテナンス&カスタム!

ローターはNSR250サンスター製
フォークインナーはチタンコーティング!

オイルパンはE4流用!3型のオイルパンのまま
オイルクーラーを入れても全く意味が無い!
オイルパンを加工してバイパスルートを確保するかE4流用してバイパスルートを確保するか!

ステップヒールにハリケーンハンドル!
ナイトロンのリヤサス!

フォークスプリングは初期型GPZ900R用
バネレート0.8キロ

ハイシート(シート高アップ)

車高調整&ピロロック!

ヨシムラマフラー ブラスト改!

ヨシムラTMR

ウオタニSP2

エンジンマウントリジットタイプからダンパー式に!




バックステップ&シフトロッド エフブラ改!
チェンジロッドを8mmに変更!

超 パネー リトラ刀が出来ました。

最新の600ccを所有されているオーナーさんだけに
この車両を購入されてからエンジンの振動に
ストレス!振動対策を意識しながらメンテナンス&
カスタムをして来ました。


この度も振動対策で再来店!

今回
もし微震が取りきれなければ、
クランクから見直す必要が…!


少しづつ、メンテナンスを、しながら
カスタム!をして来た!

何度も試運転をしてきた。

何度も足回りのセットアップを変更して来た!
そして
走る曲がる止まる!

パネーIII3型リトラ刀が、出来タァ!

楽しいIII3型刀!

きっちり使い切れるパワーとサイズ!

時速200キロ以上は寂しいけれど街並み
ワインディングは楽しいですね!

後は振動対策!


Nチビ NSR50 ポンプ 鉄響

2018年08月09日 23時41分36秒 | ホンダ
若者よ
良いねェ

何だか最近若いライダーが増えてきましたね!

しかも自分でバラシ組み上げる子が増えましたね!

で、最後の さしすせそはブラストに!
そんな流れですね!

色々有りますよ!まーまー組めてる車両が有れば
死にテーのか!なんて作りも!
で!

今回のNチビは、まーまー組み上がってる方かな!
でも、このままだと確実にグッパイ!

試運転して見るとカリカリ音!

低速では感じないカリカリ音!

店に戻ってあれこれチェック!

みーつけた!

オイルポンプの嚙り!

これ見つけるの意外と大変!何だよね!

運が良かった!

見つけられて!
そこにはスタッフの意地と執念で運を掴んだ感じ!

もうオイルポンプは生産中止!

嚙りを直しいざ出陣!


解ります?嚙りの場所!
写真アップ!



アップし過ぎました?^_^



まっ!普通の何の部品やらどこの部品やら
分からないですよねぇ!

Nマニアもオイルポンプは外すでしょうから
一般的にはつまらないブログねたなのかな?

でもね、五〇ccでも、車両持ち込みでも、
しっかりやってる姿勢を!

PS
8月12日から15日まで、お休み致します。
よろしくお願いします。

鉄響


ゼファー400.Fx.Z1000mk2その他

2018年08月05日 01時49分27秒 | カワサキ
以前Z1300の燃料キャップのお話をおたしました!

あれは、そこそこ根気がいる作業でしたね!
まずは耐熱耐油耐ガスパッキンを手に入れるのが
困難!でした!
しかもメーカー企画なので一般的には市場に出回らないした物!もし交換するなら新品でキャップ丸ごと交換!もちろん国内には無い品物!

どうにかパッキン交換で済ませたいと思い
執念で探したパッキン!丸々2日掛けて探しましたパッキン!だったがお気付きのでしょう!
そう!
企画違いで内径外径高さが0.02〜0.06大きい!

当たり面が強くなって良いんじゃねェ!

思い組み込んで見ました!テストで数回開閉すると気持ちイイぐらいスムーズ!
しかし何かが喉に引っかかる様な不安が残り
2週間納期を延長しテストをする事にした!

3日目までは動きが良かったが鍵を回す指先に
やや晴れない気持ちに!
予感的中5日目にロックモード!

鍵が回らねぇー!
1時間程格闘しようやく開きました!
特殊ジグを作りパッキン研磨し
あれから4ヶ月車検の為只今お預かり中のZ1300!

ガス漏れなく快調だ!



今回は社外外装を装着したゼファー400
ガスマンにするとガスが横漏れしてしまうので!
なんとかなりませんか?!との依頼!

これは楽勝!


ブラストオリジナル燃料キャップにすれば良いだけ!

その違いをご覧ください!



キャップ表はデザイン!


裏はメインパッキンの形状!




左手がブラストオリジナル

このキャップ
Z1000mk2にも使えます!
このキャップを使用してガス漏れしたとするのならそれはおそらくタンク側に問題が有るのかも!
そのくらい自信作です!