Fe・BLAST

Fe・BLASTの日常をお届け!

選択審 リード編

2020年09月12日 14時29分00秒 | ホンダ
リード100のメンテナンス!

2年放置していたと言う車両!




当店に来る前に近所のバイク屋に持っていって見積もり願いをしたら、
直すだけ無駄と
言われたらしい!
(*_*)
ロクスポ見ずに速答されたらしく
お怒りモードで当店に来店!




 初めて伺いますがブラストさんも
そうなんですか!?

うちはちゃんと見ますよ!
ただし見積もり料掛かります。
しかしご理解の上 修理又は買い換えの時は見積もり料は頂きません!
どうしますか?!

預かり見積もりで!!!!

あれやこれやザックリ7万超え8万弱ですね!

修理願いで!

ここで、幾らまで出して直すか買い換えるかはオーナー次第!




ただし!
お金を掛けて1〜2年でまた、お金が
掛かるなら修理は進められない!
直し屋として、引き際と価値そして愛着の
見極めが問われる!
オーナーとのコミニケーションが
極めですな!

オイルデーターは

2020年02月20日 12時55分00秒 | ホンダ








2年前にオイル漏れによる腰上オーバーホール

20代の若者

大事に乗っているのが分かりますね

今回 オイル交換で来店


オイル交換と言えば、オイルテストして一年近く経ちます。

ワコーズを始めスピードハート、ラブカオイル、シェルアドバン、トタル、
のオイルテストをしてます。
ほぼ毎日150キロ程度走ってます。

ちょっと気になるのが広島コウジュのオイル
これもテストしてみようと思ってます。
メーカーの中にグレードと番手が有りますのでテストと言っても中々時間掛かりますね!

今回のオイルデーターは発表致しません。
気になる方は当店まで来て、僕の口を割って下さり(^ ^)

なぜなら、
何のバイクでどんな走り、どんな扱い方などなど、しよう方法で、選択オイルが
かわるからです。

このオイルが良い!
では  無くて!
このバイクに合うオイルは?
自分の走りに合うオイルは?って
事なので、おススメ商品が
十人十色  十機十色!

高ければ良い!と言う物でも無いので
ぜひご覧ください!^_^



ゴールドウイングの軽快さ

2019年09月30日 21時44分44秒 | ホンダ
重い車両と大きい車両こそ
軽快さが 欲しいですよね〜
もちろん小排気量だって軽快さは必要な事だけど

今回紹介するゴールドウイングのメンテナンスは
とにかく大きく重い!

早速試乗!

ヘルメットを被りバイクを引き起こした!
想像どうりフロントサスの腰の無さ!
ステムの違和感!有り!

で試乗する!
走り出して30メートル!

重い車両が更に重く感じる!
ステアリングが取られブローキを掛ければ
車体がピッチングする

これでは 楽しく優雅にゴールドウイングを
乗れない。

早速メンテナンス!
まずはステムベアリングの交換だ!

今回はメンテナンスを知る事でマシーン変化と
メンテナンスの楽しにを知って頂くために

次回 フォークオーバーホールをする事に!