【ジュネーブモーターショー12】マツダ TAKERI 欧州デビュー…次期『アテンザ』か | レスポンス (ニューモデル、モーターショーのニュース)
-マツダは13日、3月にスイスで開催されるジュネーブモーターショー12において、コンセプトカーの『TAKERI』(雄)を欧州初公開すると発表した。
TAKERIは、2011年の東京モーターショー11でワールドプレミア。マツダの次世代ミドルセダンを示唆したコンセプトカーだ。そのエクステリアには同社の新デザイン言語、「魂動」(こどう)が導入され、力強く洗練された雰囲気を放つ。
またTAKERIには、マツダの新環境テクノロジー、「SKYACTIV」を採用。高効率でパワフルな新世代クリーンディーゼルエンジン、「SKYACTIV-D」をはじめ、アイドリングストップや減速エネルギー回生システムなどにより、高い燃費性能が追求される。
なお、このTAKERIのデザインモチーフが次期『アテンザ』(海外ではMAZDA6)に反映される見込み。マツダはTAKERIの欧州プレミアに合わせて、新オフィシャル写真を公表している。
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というわけでマツダは13日、3月にスイスで開催されるジュネーブモーターショー12において、コンセプトカーの『TAKERI』(雄)を欧州初公開すると発表した。もちろん、東京モーターショーで公開されたものですね。TEKARIは当たり前ですが、SKYACTIV採用で、CX-5にさらに減速エネルギー回生システムが加わりさらに低燃費を追求しています。
このクルマは次期アテンザになると言われていますがおそらく間違いないでしょうね。登場は13年末ぐらいでしょうね。
-マツダは13日、3月にスイスで開催されるジュネーブモーターショー12において、コンセプトカーの『TAKERI』(雄)を欧州初公開すると発表した。
TAKERIは、2011年の東京モーターショー11でワールドプレミア。マツダの次世代ミドルセダンを示唆したコンセプトカーだ。そのエクステリアには同社の新デザイン言語、「魂動」(こどう)が導入され、力強く洗練された雰囲気を放つ。
またTAKERIには、マツダの新環境テクノロジー、「SKYACTIV」を採用。高効率でパワフルな新世代クリーンディーゼルエンジン、「SKYACTIV-D」をはじめ、アイドリングストップや減速エネルギー回生システムなどにより、高い燃費性能が追求される。
なお、このTAKERIのデザインモチーフが次期『アテンザ』(海外ではMAZDA6)に反映される見込み。マツダはTAKERIの欧州プレミアに合わせて、新オフィシャル写真を公表している。
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というわけでマツダは13日、3月にスイスで開催されるジュネーブモーターショー12において、コンセプトカーの『TAKERI』(雄)を欧州初公開すると発表した。もちろん、東京モーターショーで公開されたものですね。TEKARIは当たり前ですが、SKYACTIV採用で、CX-5にさらに減速エネルギー回生システムが加わりさらに低燃費を追求しています。
このクルマは次期アテンザになると言われていますがおそらく間違いないでしょうね。登場は13年末ぐらいでしょうね。