先月末にオイル交換をして約1ヵ月。
新しいオイルにクルマもドライバーも馴染んできました。
交換直後は走り出しは軽快と感じるほど(プラシーボ効果!?)
でも燃費の数値を見ると(満タン法)、先週長野県往復ドライブでは15km/Lをマーク。(国産1.4Lクラスには負けてしまいますが・・・。)
街走りでもエアコン使用で11km/L。オイル交換前は9km/L。これほど顕著に燃費良好が現れると早めのオイル交換がベストと言えます。
長野県の親戚愛用の紺ポロ(9N1)はアイドリングの不調。タコメーターが安定しない症状。
ディーラー点検では異常が確認されず・・。オイル添加剤でオイル粘度を安定させる措置を取った様です。これなら交換すれば改善されるのではと思いましたが、オイル交換は2ヵ月前ディーラーで指定オイルを交換済み。猛暑はオイル粘度まで狂わせてしまうのですかね~。
新しいオイルにクルマもドライバーも馴染んできました。
交換直後は走り出しは軽快と感じるほど(プラシーボ効果!?)
でも燃費の数値を見ると(満タン法)、先週長野県往復ドライブでは15km/Lをマーク。(国産1.4Lクラスには負けてしまいますが・・・。)
街走りでもエアコン使用で11km/L。オイル交換前は9km/L。これほど顕著に燃費良好が現れると早めのオイル交換がベストと言えます。
長野県の親戚愛用の紺ポロ(9N1)はアイドリングの不調。タコメーターが安定しない症状。
ディーラー点検では異常が確認されず・・。オイル添加剤でオイル粘度を安定させる措置を取った様です。これなら交換すれば改善されるのではと思いましたが、オイル交換は2ヵ月前ディーラーで指定オイルを交換済み。猛暑はオイル粘度まで狂わせてしまうのですかね~。