中国で燃料電池自動車を作るのは無理、と以前書き込みましたが撤回します。中国では日本よりの多くの燃料電池自動車が走っているといいます。
ただしからくりはあります。トヨタやホンダは自分でFCスタックを開発していますが、中国FCメーカーはバラードから購入しているのだそうです。バラードチャイナという会社があります。でそのセパレータを作っているのは日清紡のようです。
中国はEVの補助金を2020年で終了するそうですが、その後はFCV似頬金を出してFCスタックの国産化を推し進めるという計画です。なるほどそういう事かと思います。
中国が強いのは、水素SSを強制的に作らせることができることです。日本はFCVが普及しないから水素SSを建てても経済性が成り立たない。逆に水素SSが少ないからFCVが普及しないといった鶏と卵の状態になってしまってます。しかし中国は党がその方針をして水素SSを作ると決めれば、あっという間に水素SSネットワークはできそうです。そうなればFCVの普及もますます加速されつというわけです。
ただしからくりはあります。トヨタやホンダは自分でFCスタックを開発していますが、中国FCメーカーはバラードから購入しているのだそうです。バラードチャイナという会社があります。でそのセパレータを作っているのは日清紡のようです。
中国はEVの補助金を2020年で終了するそうですが、その後はFCV似頬金を出してFCスタックの国産化を推し進めるという計画です。なるほどそういう事かと思います。
中国が強いのは、水素SSを強制的に作らせることができることです。日本はFCVが普及しないから水素SSを建てても経済性が成り立たない。逆に水素SSが少ないからFCVが普及しないといった鶏と卵の状態になってしまってます。しかし中国は党がその方針をして水素SSを作ると決めれば、あっという間に水素SSネットワークはできそうです。そうなればFCVの普及もますます加速されつというわけです。