米軍 「日本に新型レーダー設置して米国と連携する https://www.youtube.com/watch?v=ir2DKpPv7RQ
共産党系の人権団体「日本国民救援会兵庫県東播支部」が、兵庫県の施設「加古川総合庁舎」(同県加古川市)の会議室を不正に利用していたことが26日、分かった。団体側は月に1度の役員会を開くため、少なくとも2年半にわたり、県職員の労働組合名義で会議室を利用していた。外部団体の利用は庁舎の規則で禁じられており、産経新聞の取材に対し団体側は「今後自重する」としている 関係者によると、団体側はもともと、JR加古川駅近くにある共産党のプレハブ事務所内で月に1回のペースで役員会を開いていたが、平成28年4月以降は県加古川総合庁舎の会議室で実施。役員の中に県職員労働組合東播支部所属の県職員もいたため、同労組名義で県側に利用を申請し使用していた。同庁舎の管理規則では、庁舎内の会議室を県の関連団体や職員団体以外が利用することは禁じられている 産経新聞
エスカレーターは歩かず2列で――。2020年東京五輪・パラリンピックを前に鉄道会社がこんな呼びかけを本格化させている。大会期間中は身障者を含めて公共交通機関の大幅な利用増が見込まれ、転倒などの事故防止が目的
エスカレーターを歩かないように注意喚起する掲示も(20日、JR東京駅構内)
JR東日本の担当者は「賛否両論あるが、啓発を始めてから呼びかけや掲示に反応する人も増えている。今回の試行を踏まえ、今後、東京駅以外にも広げるかを判断したい」と話している
■歩行禁止の場合の輸送効率は?
1列を静止レーン、もう一方を歩行レーンとした場合の効率はどうか。英・ロンドンの地下鉄で誰も歩かない場合と比較したところ、歩行なしの方が輸送量が30%上昇した。高低差が大きく長いエスカレーターでは歩こうとする人が少なく、乗客の密度が低くなり、こうした結果が出やすいという 日本エレベーター協会の担当者は「エスカレーターを歩く人にとっては到達時間の短縮になるが、エスカレーターに同時に乗れる人数は減る」と指摘。「特に朝のラッシュ時の駅で電車から降りた人を一気にさばく上では、両側に立つ方が効率が高まる」としている 日本経済新聞