ついに梅雨が明けたようですが、相変わらず蒸し暑く毎日が体力勝負です。熱中症には気を付けながら皆様も頑張ってこの夏乗り切りませう。。
今回のネタはバドニックのリフレッシュです。鍛造削り出し(ビレットなどともいわれます)ディスクとリムの2P構造でデザインは削りなのでいろいろな顔したのがいます。今回はこのホイールがかなり汚れや擦り傷が多くなったので、リフレッシュしたいとの要望で作業を行いました。
工程は
1、ホイールの洗浄(同時にウエイトやエアバルブを除去)
2、傷部分の修正
3、乾式バレル
4、バフ研磨(ホイール裏の要望もありそちらもバフ研磨)
5、光沢バレル研磨
6、ウエットバフ
7、クリヤ塗装

バフ研磨後(デザイン面)


バフ研磨後(リム裏側)

奥まったところはハンドでバフ研磨

一旦洗浄しバフの汚れを落とす

洗浄後の状態、次は光沢バレル研磨
センターキャップも同時にバレル研磨します。

いきなりですが仕上がりました(笑)
最近はいちいち写真撮らないのでいきなりワープします。

センターキャップも同時に研磨するので光沢に一体感有


リム裏の状態

リム裏

最後に自撮り
ほぼ新品に近いほどに仕上がりました(自負)
この後塗装屋さんに流動しクリヤ塗装します。
ユーザー様はパウダーの希望でしたが2Pの場合接合部から吹いてブリスターが発生する可能性が高いので今回はやむ終えず溶剤クリヤ―としました。
以上
今回のネタはバドニックのリフレッシュです。鍛造削り出し(ビレットなどともいわれます)ディスクとリムの2P構造でデザインは削りなのでいろいろな顔したのがいます。今回はこのホイールがかなり汚れや擦り傷が多くなったので、リフレッシュしたいとの要望で作業を行いました。
工程は
1、ホイールの洗浄(同時にウエイトやエアバルブを除去)
2、傷部分の修正
3、乾式バレル
4、バフ研磨(ホイール裏の要望もありそちらもバフ研磨)
5、光沢バレル研磨
6、ウエットバフ
7、クリヤ塗装

バフ研磨後(デザイン面)


バフ研磨後(リム裏側)

奥まったところはハンドでバフ研磨

一旦洗浄しバフの汚れを落とす

洗浄後の状態、次は光沢バレル研磨
センターキャップも同時にバレル研磨します。

いきなりですが仕上がりました(笑)
最近はいちいち写真撮らないのでいきなりワープします。

センターキャップも同時に研磨するので光沢に一体感有


リム裏の状態

リム裏

最後に自撮り
ほぼ新品に近いほどに仕上がりました(自負)
この後塗装屋さんに流動しクリヤ塗装します。
ユーザー様はパウダーの希望でしたが2Pの場合接合部から吹いてブリスターが発生する可能性が高いので今回はやむ終えず溶剤クリヤ―としました。
以上