去年の9月初旬に初めてさんまさんのお芝居で
東京遠征した『ワルシャワの鼻』。だって
大阪公演ないと思ってたもん。
でも、舞台が大阪なんで、さんまさんが「大阪でも
やってあげな可哀相やなぁ。」と言ってくれていたので
スケジュール調整も難しかったと思うけど、大阪公演が
実現したのだ。
だから、興味ありそうなフミ友さん2人を誘って観劇。
チケットは私がとったんだけど、なんと前から7列目の
ど真ん中という良席♪♪♪
しかしまぁ、1回作り上げたお芝居を半年以上もブランク
空けてまた作り上げるのは意外と難しい、今回、東京の
ときのキャスティングが若干変わるけど、新しい人の方が
お芝居に入っていけてるとさんまさんがおっしゃってた。
感想は、なんかその通りやなと思った。もちろん、
お芝居自体はちゃんと出来上がっているけど、細かい1つ
1つの台詞を取り上げて東京公演のときと比べると、
ちょっと甘いというか深みが欠けるというか。
初めて見たとは言え、東京公演のときの方が台詞が
心に響いたというかね、コントっぽい(笑)ネタも
ちょっと雑なところもあったかなぁ~。
それでも、友達は「3時間という長い時間を感じられ
ないくらい面白くてよかった。」と言ってくれたし
伝わってはいたのだろうな。
それから、東京では羽野晶紀さんの演じる役が大阪では
新谷真弓さんだったんだけど、これが全然違和感なかった
知らない女優さんだったし、私は羽野ちゃんのあの舞台の
演技はハマってたなぁと思ってたんだけど、台詞の言い回しも
そっくりで、途中ほんまに「羽野ちゃんやないの?」と
思ったくらい。でも、羽野ちゃんはさすがに“ち○かす~”
とは言ってなかったけど。
私は今回は筋知ってるし泣かないよ!と思っていたけど
やっぱりほろっと来るところはあった。
だから、東京と大阪公演、両方とも行けて私も満足。
東京公演のときのレポでも書いたと思うけど、私の
好きな台詞。
「好きになってしまったもん、しゃーないやろうぅ、
嫌いになんかなられへん。」
東京遠征した『ワルシャワの鼻』。だって
大阪公演ないと思ってたもん。
でも、舞台が大阪なんで、さんまさんが「大阪でも
やってあげな可哀相やなぁ。」と言ってくれていたので
スケジュール調整も難しかったと思うけど、大阪公演が
実現したのだ。
だから、興味ありそうなフミ友さん2人を誘って観劇。
チケットは私がとったんだけど、なんと前から7列目の
ど真ん中という良席♪♪♪
しかしまぁ、1回作り上げたお芝居を半年以上もブランク
空けてまた作り上げるのは意外と難しい、今回、東京の
ときのキャスティングが若干変わるけど、新しい人の方が
お芝居に入っていけてるとさんまさんがおっしゃってた。
感想は、なんかその通りやなと思った。もちろん、
お芝居自体はちゃんと出来上がっているけど、細かい1つ
1つの台詞を取り上げて東京公演のときと比べると、
ちょっと甘いというか深みが欠けるというか。
初めて見たとは言え、東京公演のときの方が台詞が
心に響いたというかね、コントっぽい(笑)ネタも
ちょっと雑なところもあったかなぁ~。
それでも、友達は「3時間という長い時間を感じられ
ないくらい面白くてよかった。」と言ってくれたし
伝わってはいたのだろうな。
それから、東京では羽野晶紀さんの演じる役が大阪では
新谷真弓さんだったんだけど、これが全然違和感なかった
知らない女優さんだったし、私は羽野ちゃんのあの舞台の
演技はハマってたなぁと思ってたんだけど、台詞の言い回しも
そっくりで、途中ほんまに「羽野ちゃんやないの?」と
思ったくらい。でも、羽野ちゃんはさすがに“ち○かす~”
とは言ってなかったけど。
私は今回は筋知ってるし泣かないよ!と思っていたけど
やっぱりほろっと来るところはあった。
だから、東京と大阪公演、両方とも行けて私も満足。
東京公演のときのレポでも書いたと思うけど、私の
好きな台詞。
「好きになってしまったもん、しゃーないやろうぅ、
嫌いになんかなられへん。」