ここで紹介した『イニシエーション・ラブ』と『葉桜の
季節に君を想うということ』には要するに叙述トリックが
使われていたのだが、私はこのような読み物に初めて出くわした。
久しぶりに本を読み始めて、これが新風なのかと思ったわけだ。
しかし、これらの小説についてネットで調べてみるとどうやら
文章巧みに読者を騙す書き方を“叙述トリック”というらしい。
『イニシエーション・ラブ』については私自身はこれを
“ミステリー”と認めたくない思いが強かったが、『葉桜の~』は
衝撃的だった。もっとこのタイプの小説(しかし、やっぱり
推理小説に限る)を読みたくなった。
それで、調べていくとなんと原点の(?)アガサ・クリスティ作
『アクロイド殺し』にたどり着くのである。
そう言えば、もともと読みたい小説だった。なんせ“後回し”
していた(されていた?苦笑)アガサだ。しかし、かなり前から
叙述トリックというのはあったんだなと感心する。
そんな素晴らしい作品を後回しにしていたなんて!・・・と
いうより今まで見過ごしていただなんて!!!
季節に君を想うということ』には要するに叙述トリックが
使われていたのだが、私はこのような読み物に初めて出くわした。
久しぶりに本を読み始めて、これが新風なのかと思ったわけだ。
しかし、これらの小説についてネットで調べてみるとどうやら
文章巧みに読者を騙す書き方を“叙述トリック”というらしい。
『イニシエーション・ラブ』については私自身はこれを
“ミステリー”と認めたくない思いが強かったが、『葉桜の~』は
衝撃的だった。もっとこのタイプの小説(しかし、やっぱり
推理小説に限る)を読みたくなった。
それで、調べていくとなんと原点の(?)アガサ・クリスティ作
『アクロイド殺し』にたどり着くのである。
そう言えば、もともと読みたい小説だった。なんせ“後回し”
していた(されていた?苦笑)アガサだ。しかし、かなり前から
叙述トリックというのはあったんだなと感心する。
そんな素晴らしい作品を後回しにしていたなんて!・・・と
いうより今まで見過ごしていただなんて!!!
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