昨日は初めてライブで名古屋に遠征してきました。今回の
ノーマイクは東名阪で開催してくれたのですが、大阪は
4/10だったのでその日は先約があってCORE2日目でしたからね。
だから翌週の東京オペラシティは何度か行っているし、東京よりは
近い名古屋に行ってみようと思ったのです。ノーマイクは会場によっても
聴こえ方が全然違いますし、初めて行く三井住友海上しらかわホールも
楽しみでした。
名古屋と言えば、10年前に家族旅行をして以来。1人で行くのも初めて。
その前年の愛知万博は親友と行ったのだけど、すっかり忘れてしまって
います。でも今回は単純に新幹線往復で行くことにし、2年前に
うちの主人(=さんまさん)が番組ロケで行っていた喫茶店に
行こうと計画していました。
その喫茶店とは支留比亜珈琲の徳川本店で、2時までには着くだろうと
思ってたけど、やっぱり名古屋は不案内なので思ったより倍以上時間が
かかりました。そのお店の最寄り駅が普通電車しか停まらないので、
ホームでの待ち時間の方が長かっただけなんですけどね。
でも無事にその喫茶店に辿り着き、特製ブレンドコーヒーと名物
カルボトーストを注文。このカルボトーストが番組で紹介されていたのです。
分厚いトースト上にオーソドックスな具材がたっぷり入ったクリームソースが
掛かっていて美味しかったです♪遅めのお昼でした。
その後はホールに向かったのですが、まだ開場までには時間があったので
近くの白川公園に歩いていきました。ここには名古屋市科学館もあって
たぶんあの球体にはプラネタリウムも入っているんだろうな。いや、入場して
いませんよ(笑)。別に全国のプラネタリウムを制覇するとか願望ないです。
(よって、道後温泉も行くつもりはありません(笑))
土曜日でお天気もいいし人出が多かったのですが、何を目的にここへ来たかと
言うと、当然「野外で弾き語り」のためです。そう、ギターを持ってきていたのです。
日陰になっているベンチは空きがなくて、仕方なく直射日光あたりまくりのベンチに
陣取りました。日傘を立てかけることもできなくて、マスクをして歌はほとんど
聞こえない程度に歌ったけれど、これで愛知県クリアです^^v
いい時間になったのでしらかわホールに戻りました。
会場は浜離宮朝日ホールくらいかな?座席としては2階席も少しあるから、キャパは
ちょっと多いかもしれないけど、これくらいこじんまりしたホールはノーマイクに
最適だと思います。
ステージを見ていると、指揮台があったので今日は指揮者付きのようです。
3公演あったもんね。ピアノが真ん中に置かれてて、その左がバイオリン4名
(1st、2nd2名ずつ)、右側にコントラバス(ピアノ側)、ビオラ、チェロ(端)と
いう変わった並びでした。
やっぱり指揮者いると、音のまとまりが安定するので安心して聴けますね。
1曲目はグノーの「Ave Maria」がインストで演奏されました。その後、隆さまが
登場したけど、黒のジャケットがビロードに見えて、暑くないのかな?と
思っていたら、2回目に出てきたときはさすがに脱いではったけど、アンコールで
また着てはりました。ジャケットの中は黒シャツに細かい白のドット柄、3つ
ボタンのベストで3つともちゃんと留っていました。細いネクタイ(!)は黒地に
シルバーでシンプルな模様があり、シャツの第一ボタンを外して緩く結ばれて
いました。
2曲目はシューベルトの「Ave Maria」で、実は何を隠そう、私はドイツ語でこの曲を
歌えるのですが、隆さまはいつも何語で歌っていらっしゃるのでしょう?
イタリア語? ドイツ語ではないんです。続いてこれもノーマイクでは定番の
「AMAPOLA」を歌ってくれました。このホールの響きは程よくカラッと乾いていて
心地がよいです。
あっ、私の席は右のブロックでしたが、8列目で真ん中と右ブロックの間の通路から
3席目でした。だいたい1人で申し込むとブロックの端になることが多いけれど、
考えてみたら隆さまのコンサートはFCでも1人ずつ申し込まれるのが普通っぽいので
そうでもないんですよね。
次に「深愛」を歌って、捌けていきました。次にインストで演奏しはった曲は
初めて聴くけど、なんか格好いい曲だなぁと思っていたら、今年亡くなられた
デヴィット・ボウイの「STARMAN」という曲のようでした。
その流れから「Searching for the light」を歌ってくれました。以前にも
ノーマイクで聴いたことあるけど、久々だったので嬉しかったです。
そして次は「Love is...」なのですが、な、なんと今回の「Love is...」は
客席に降りてきてくださって、歌いながら通路を歩いてくださったのです。
まず左側の通路から歩いたので、私から至近距離になる頃は後半のサビ部分
でしたが、ほんの1m先からの隆さまの歌声、しかと自分の耳に響かせました。
毎回いろんな試みでこの曲を聴かせてくださいますが、この演出はこのしらかわ
ホールで良かったなと思いました! 他の会場でもたとえ客席からでも隆さまの
お声は響いたと思いますが、至近距離で聴ける生の歌声は贅沢の極みでした。
次に「Glass」を歌い、またステージから去る隆さま。またノーマイクで
何度か聴いたことのある曲(お芝居『走れメロス』からの楽曲でした)が
演奏されて、アルバム『Magic Hour』から「Wisteria」と「Architecture」を
歌ってくれました。これは浜離宮朝日ホールでやってくれたので、予想はして
いたけど、やっぱり指揮者がいるからか、安心して聴けた気がします。
次もまた『走れメロス』からの楽曲だそうですがインストを挟み、讃美歌の
「久しく待ちにし」・・・私は知らない曲だったので、歌詞から“和もの?”
と思っていました(苦笑) それにしては「久しく街に」って変なタイトルやなぁ
とか思っていて、これだけは調べましたが、こうして書いているセトリも帰りの
新幹線の中で思い起こして書き出したものなので、記憶違いなこともあると
思います。
『Magic Hour』の最後の曲「Twilight」を歌い、本編最後は私も2、3回
聴いたことのある(七夕ツアーのノーマイクのときに聴いたはず)「Once Again」
でした。
アンコールはお決まりの「緑の詩」で、今回はリハーサルもしました(笑)
最後のリフレインは客席も一緒に歌うので、つまりその部分だけ少し練習したのです。
今回隆さまは歌詞カードをちゃんと見ていたのか正確に歌ってくれたので、私も
迷うことなかったです。まぁ6回目にもなるんだから、いい加減覚えろってね(^_^;)
最後は「My Way」で締めて、スタンディングオベーションで終わりました。
隆さまもこのホール気に入ってはったけど、私もこのホールいいな~と思いました。
いや~、ホント良かったです♪
フミヤさんもこのホールで・・・と言いたいところですが、キャパ的にチケット激戦に
なることを考えるとノーマイクコンサートお願いしたいような、したくないような。
行きたくて経済的にも時間的にも行けてFCも入っているのにチケットが取れないのは
もう勘弁してほしいわ!
なぜか最後は愚痴っぽくなってしまいました^^; ごめんちゃい。
ノーマイクは東名阪で開催してくれたのですが、大阪は
4/10だったのでその日は先約があってCORE2日目でしたからね。
だから翌週の東京オペラシティは何度か行っているし、東京よりは
近い名古屋に行ってみようと思ったのです。ノーマイクは会場によっても
聴こえ方が全然違いますし、初めて行く三井住友海上しらかわホールも
楽しみでした。
名古屋と言えば、10年前に家族旅行をして以来。1人で行くのも初めて。
その前年の愛知万博は親友と行ったのだけど、すっかり忘れてしまって
います。でも今回は単純に新幹線往復で行くことにし、2年前に
うちの主人(=さんまさん)が番組ロケで行っていた喫茶店に
行こうと計画していました。
その喫茶店とは支留比亜珈琲の徳川本店で、2時までには着くだろうと
思ってたけど、やっぱり名古屋は不案内なので思ったより倍以上時間が
かかりました。そのお店の最寄り駅が普通電車しか停まらないので、
ホームでの待ち時間の方が長かっただけなんですけどね。
でも無事にその喫茶店に辿り着き、特製ブレンドコーヒーと名物
カルボトーストを注文。このカルボトーストが番組で紹介されていたのです。
分厚いトースト上にオーソドックスな具材がたっぷり入ったクリームソースが
掛かっていて美味しかったです♪遅めのお昼でした。
その後はホールに向かったのですが、まだ開場までには時間があったので
近くの白川公園に歩いていきました。ここには名古屋市科学館もあって
たぶんあの球体にはプラネタリウムも入っているんだろうな。いや、入場して
いませんよ(笑)。別に全国のプラネタリウムを制覇するとか願望ないです。
(よって、道後温泉も行くつもりはありません(笑))
土曜日でお天気もいいし人出が多かったのですが、何を目的にここへ来たかと
言うと、当然「野外で弾き語り」のためです。そう、ギターを持ってきていたのです。
日陰になっているベンチは空きがなくて、仕方なく直射日光あたりまくりのベンチに
陣取りました。日傘を立てかけることもできなくて、マスクをして歌はほとんど
聞こえない程度に歌ったけれど、これで愛知県クリアです^^v
いい時間になったのでしらかわホールに戻りました。
会場は浜離宮朝日ホールくらいかな?座席としては2階席も少しあるから、キャパは
ちょっと多いかもしれないけど、これくらいこじんまりしたホールはノーマイクに
最適だと思います。
ステージを見ていると、指揮台があったので今日は指揮者付きのようです。
3公演あったもんね。ピアノが真ん中に置かれてて、その左がバイオリン4名
(1st、2nd2名ずつ)、右側にコントラバス(ピアノ側)、ビオラ、チェロ(端)と
いう変わった並びでした。
やっぱり指揮者いると、音のまとまりが安定するので安心して聴けますね。
1曲目はグノーの「Ave Maria」がインストで演奏されました。その後、隆さまが
登場したけど、黒のジャケットがビロードに見えて、暑くないのかな?と
思っていたら、2回目に出てきたときはさすがに脱いではったけど、アンコールで
また着てはりました。ジャケットの中は黒シャツに細かい白のドット柄、3つ
ボタンのベストで3つともちゃんと留っていました。細いネクタイ(!)は黒地に
シルバーでシンプルな模様があり、シャツの第一ボタンを外して緩く結ばれて
いました。
2曲目はシューベルトの「Ave Maria」で、実は何を隠そう、私はドイツ語でこの曲を
歌えるのですが、隆さまはいつも何語で歌っていらっしゃるのでしょう?
イタリア語? ドイツ語ではないんです。続いてこれもノーマイクでは定番の
「AMAPOLA」を歌ってくれました。このホールの響きは程よくカラッと乾いていて
心地がよいです。
あっ、私の席は右のブロックでしたが、8列目で真ん中と右ブロックの間の通路から
3席目でした。だいたい1人で申し込むとブロックの端になることが多いけれど、
考えてみたら隆さまのコンサートはFCでも1人ずつ申し込まれるのが普通っぽいので
そうでもないんですよね。
次に「深愛」を歌って、捌けていきました。次にインストで演奏しはった曲は
初めて聴くけど、なんか格好いい曲だなぁと思っていたら、今年亡くなられた
デヴィット・ボウイの「STARMAN」という曲のようでした。
その流れから「Searching for the light」を歌ってくれました。以前にも
ノーマイクで聴いたことあるけど、久々だったので嬉しかったです。
そして次は「Love is...」なのですが、な、なんと今回の「Love is...」は
客席に降りてきてくださって、歌いながら通路を歩いてくださったのです。
まず左側の通路から歩いたので、私から至近距離になる頃は後半のサビ部分
でしたが、ほんの1m先からの隆さまの歌声、しかと自分の耳に響かせました。
毎回いろんな試みでこの曲を聴かせてくださいますが、この演出はこのしらかわ
ホールで良かったなと思いました! 他の会場でもたとえ客席からでも隆さまの
お声は響いたと思いますが、至近距離で聴ける生の歌声は贅沢の極みでした。
次に「Glass」を歌い、またステージから去る隆さま。またノーマイクで
何度か聴いたことのある曲(お芝居『走れメロス』からの楽曲でした)が
演奏されて、アルバム『Magic Hour』から「Wisteria」と「Architecture」を
歌ってくれました。これは浜離宮朝日ホールでやってくれたので、予想はして
いたけど、やっぱり指揮者がいるからか、安心して聴けた気がします。
次もまた『走れメロス』からの楽曲だそうですがインストを挟み、讃美歌の
「久しく待ちにし」・・・私は知らない曲だったので、歌詞から“和もの?”
と思っていました(苦笑) それにしては「久しく街に」って変なタイトルやなぁ
とか思っていて、これだけは調べましたが、こうして書いているセトリも帰りの
新幹線の中で思い起こして書き出したものなので、記憶違いなこともあると
思います。
『Magic Hour』の最後の曲「Twilight」を歌い、本編最後は私も2、3回
聴いたことのある(七夕ツアーのノーマイクのときに聴いたはず)「Once Again」
でした。
アンコールはお決まりの「緑の詩」で、今回はリハーサルもしました(笑)
最後のリフレインは客席も一緒に歌うので、つまりその部分だけ少し練習したのです。
今回隆さまは歌詞カードをちゃんと見ていたのか正確に歌ってくれたので、私も
迷うことなかったです。まぁ6回目にもなるんだから、いい加減覚えろってね(^_^;)
最後は「My Way」で締めて、スタンディングオベーションで終わりました。
隆さまもこのホール気に入ってはったけど、私もこのホールいいな~と思いました。
いや~、ホント良かったです♪
フミヤさんもこのホールで・・・と言いたいところですが、キャパ的にチケット激戦に
なることを考えるとノーマイクコンサートお願いしたいような、したくないような。
行きたくて経済的にも時間的にも行けてFCも入っているのにチケットが取れないのは
もう勘弁してほしいわ!
なぜか最後は愚痴っぽくなってしまいました^^; ごめんちゃい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます