u477

ブログ「u477」

ゼファー750点火プラグの交換

2013年02月19日 19時58分33秒 | ゼファー750

035_1
「スパークプラグの交換」プロジェクトを立ち上げたものの・・・

 

 

重大な「モンダイ」が立ちはだかっている

 

 

まず最初に、トルクレンチを決めなければ・・

天の声 : ショップで交換すればよかろう?

謎の人 : 行きたくない理由があるのですね?                                    

 

27_c1
← これが良さそうだ

 

㈱東日製作所という会社の製品は、「信頼」できるような気がする

27_a1
MTQL70N トルク調節範囲は10~70N・m だ

新大洲本田SDH125-52A 鋭箭 Super Storm のドレンボルト(の締め付けトルク)が30N・m なので

CB125のオイル交換にも使える

 

042_1しかし

 

                                               貧乏なボブ氏はお金がないので・・・                                    

 

 

047_2_2
しばらくは

ドイツビール飲んで考えよう                                    

 

                                                                 1400GTR も車検切れだし

4輪君も、もうじき車検だし

クルマやバイクたちの税金もそろそろだし

任意保険代も!

 

慢性の「金欠病」です。

 

 

 

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

477chibaRISE club

2013年02月18日 20時22分19秒 | ゼファー750

002_1ボブ氏はむかし・・・
477chibaVANNING CLUB つー(という)、クラブをやっていました

そうですね・・・数十年前です

4輪駆動車のクラブとして認識されてました

むかし、4駆同士がすれ違えば(必ず)挨拶しあった(そーゆー)時代です

むかしはイカッ(良い時代だっ)タ・・

004_2
千葉県習志野市の

谷津干潟の

「友の会」発足に尽力された方もクラブ員でした。

 

 

バイクのツーリングクラブとして「復活っ」させようか

facebook の『ライズ福島 (RISE Fukushima)』をパクって

『チュバRISE』は?

天の声 : タワケが!チュバは千葉テレビのゆるキャラじゃろ!

謎の人 : 登録商標のパクリはやめましょう。

 

じゃ、477chibaRISE(club) は?                                              

 

天の声 : 100歩ゆずって、いったい何をするのじゃ?

① まずは交通安全

   全国屈指の交通事故での死亡者・・・これを減らす活動

② そして地域の振興

   バイクのツーリングコースや食べ物屋の紹介 

   (2輪専用駐車場の整備充実化)

③ バイク安全講習会

   千葉県警白バイ隊とライテクを競い合うっ!

   バイクは(基本)スポーツなのです。                                     

 

謎の人 : やめといた方がいいですね。

天の声 : 理想ばかりじゃ、何も実現は無理じゃ(笑)!   

 

 

 

会員は

え~と・・

ヘッド・クドー氏 + シュガー・サトー氏 + キティー・ラパ氏 + ボブ・アンダーソン氏 etc

 

 

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ZEPHYR 750

2013年02月18日 19時16分43秒 | ゼファー750

007_1
(2007年1月26日生れの)我が家のゼファー750君は

もうじき1,200㌔を突破しそうだし・・                                 

008_1エンジンは掛けてるのが・・
(シリンダヘッドカバーの)前側が(異常に?)焼けてる・・                

 

 

016_1
BC-ZR750C6SA ZEPHYR 750 FIREBALL(18B) FAINAL EDTION

↑ ボブ邸のゼファー750の正式名称だっ (長いぞ!)                  

 

 

(開けづらくて、閉めにくい)シートを外して

003_1(新車購入以来初めて)
シートカバーの奥から工具を取り出す

 

 

036_1ほとんど6角レンチ
(12㎜の6角レンチ)デカッ!

 

 

 

 

 

なぜ工具を確認するかというと

「スパークプラグを交換する」という「1大プロジェクト」を計画したのだ 

028_1(何とボブ氏は)
ZEPHYR750の取り扱い説明書を初めて(!)見た                    

 

 

 

すると、新しい発見があるっ!

024a_2
リヤショックアブソーバの下に

(ダイヤル式の)アジャスタがあるではないか!

縦線が1~5本の表示があって、(ショックが)伸びる時のオイル抵抗を調整するのだそうだ     

 

天の声 : みんな知っちょる、ガハハのハ(笑)

 

017_2
このダイヤルには1~4の数字(ポジション番号)があって

(ショックが)縮む時のオイルの抵抗(減衰力)」を調整(数字が多いほど硬くなる)のだ  

 

謎の人 : 7年間も数字の意味を知らなかったのですね!                       

 

 

041_1
今回は「プラグ交換プロジェクト」なので

プラグレンチのサイズ確認(プラグ側は18㍉・レンチ側は17㍉)をしたかったのです

プラグは「DR9EA」、イリジウムは「DR9EIX」で、締め付けトルクは「15~20N・m(1.5~2.0kgm)」だってさ

この計画には「トルクレンチ」が必要になってくる

トルクレンチはどのような種類があるのだろうか?      

 

天の声 : おぬし、3級自動車整備士の有資格者じゃろ!

謎の人 : この人、ペーパーなのかも知れませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BC-ZR750C

2013年02月09日 12時42分32秒 | ゼファー750

ゼファー750

P1060545_1 ファイナル(火の玉)ゼファー750は7~800台製造されたらしいけど                  

 

 

 

P1060551_1 ウチのコが

P1060528_1 一番カッケ~!                                                                    

 

 

 

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゼファー750 トップケース

2013年02月07日 14時32分57秒 | ゼファー750

P1060181(イタリア製) 来たっ!

P1060180_1 B47 BLACK HARDBAG EQUIPPED WITH E131 BACKREST っす。                                                

P1060194_1 チラッ

P1060197_1 これは2012年に限定販売された                                                                                                          

P1060331_1  B47NMLD(無塗装ブラック47?)+E131(バックレスト)= B47NMLBRE131D だ。

P1060234_1 一緒に入っている「取扱説明書」は両面コピーが失敗してて見えない(笑)。

P1060309_1 一応デイトナのホームページで確認                                          

P1060224_1P1060243_1 内容パーツに問題なさそ                            

P1060247_1 (お楽しみの)取り付けタイムの開始!                                                                                                                                              

P1060262_1_2 仮置きしてイメージをつかむ

P1060267_1 ベースのデザインは(たぶん)変わっていない      

P1060271_1 (だいたい)真ん中にして

P1060285_1 ナットは10㎜

P1060288_15㎜か?(締め付けトルクは1.0kgf.mだって・・)

P1060320_1 ベースカバーをタッピングスクリューでとめる                                                                                                                                                                        

P1060322_1 新しいタイプ(アタマが凸)

P1060323_1 以前のタイプはスクリューの頭が平らだ               

P1060340_1_4右のは

P1060341_1 2007年4月に買った                                

P1060440_2 GIVI 社製の                                                                                                         

P1060501_2無塗装ブラック47㍑

P1060484 ななめ後ろから(カッケー!)                                       

P1060425_1 走行距離も1,000km突破している!                             

天の声 : おぬしもっと走らんかい!

謎の人 : 6年で1,000km?                                                

P1060397_1 バックレストがオシャレだ。

P1060379_1 後ろもイイね。                                  


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゼファー750の空気圧は

2012年11月21日 13時36分49秒 | ゼファー750

Dsc04870_1 (あまり乗っていないので)本来2.00kPa(前輪)の空気圧がここまで落ちている。

*(後輪)2.25kPa


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゼファー750のバッテリー

2012年10月18日 19時10分59秒 | ゼファー750

Dsc00764_1火の玉ゼファー750君の

Dsc00770_1 新しいバッテリーが

Dsc00776_1 届きました。3,680円

Dsc00781_1台灣湯淺電池股份有限公司(1966年に共同出資で設立)製。新車時のは中国製。

Dsc00788_1_2 住所は東京・電話は千葉って

Dsc00798_1 赤いアルミテープをはがし

Dsc00826_1 密閉キャップをはずし

Dsc00836_1 電解液を注入

Dsc00847_1 バッテリー内のセルは2分割?

Dsc00860_1 6分割だよね

Dsc00880_1 化学反応で下部から発熱している

Dsc00885_1 バッテリーが冷えたら

Dsc00886_1 密閉キャップを押し込む

Dsc00888_1 (たしか)プラスから取り付けるんだよね(つ~かボブ氏は3級整備士)

Dsc00892_1 マイナスターミナルを締め、充電ケーブルも接続し

Dsc00903_1 エアクリーナカバー取り付ければ完成               

                                 

Dsc00696_1 ←なのだが、古いバッテリーも電圧だけは14.7ボルトまで上がっていたのだ。

エンジンが始動するかどうかは、初期充電が終了してからのお楽しみ?


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ファイナルゼファー750のバッテリーが・・

2012年10月16日 17時09分51秒 | ゼファー750

Dsc00702_1 ボブ邸の「火の玉ボール」君のバッテリーは永遠だと思っていたのですが・・・

Dsc00696_1 電圧は上がるのですが

Dsc00680_1 ジ・ジ・ジ・ジ音しか出ない。

電圧はあるのにセルが回転せずリレーのから回り音。

Dsc00686_1 Kawasaki Zephyr 750 Final Edition の純正バッテリー

41dw5nxmvl ←注文したのはコレ(3,680円)

純正品と同規格のYTX12-BS なのですが

同じユアサでも「(中国製)GSYUASA」と「(台湾製)YUASA」の違いがあるようだ。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゼファー750リヤキャリア

2012年09月29日 17時06分42秒 | ゼファー750

Dscf0848_1 RIDING SPOT 社製の

Dscf0853_1 リヤキャリアを

Dscf0854 2006 ZEPHYR 750 ZR750C6SA に

Dscf0856_1 取り付けのため

Dscf0862_1 リヤウインカーや

Dscf0864_1シートカバー

Dscf0869_1 Dscf0866_1 アシストグリップを外し

Dscf0871_1 準備完了。

Dscf0873_1 取り付け開始

Dscf0883_1 Dscf0882_1 ボルト締め付け

Dscf0887_1 ウインカー取り付け

Dscf0897_1_2 シートフックのスクリュー絞め

Dscf0899_1 シートカバー

Dscf0905_1 アシストグリップを付け

Dscf0913_1 トップケース用のベースを取り付けして完了。                                                 

                                                                                                      

・・・・したのは、2007年4月10日の事だった。

天の声 : ずいぶん古いファイルを引っ張り出してきたのぉ。

謎の人 : ブログねたが切れたのです。

                                                                                                                                                                        

</object>
YouTube: 瀬又ツーリング


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

千葉ワインでぃんぐロードの拠点・瀬又交差点サンクス

2012年09月25日 19時20分12秒 | ゼファー750

Dsc09606_2 らぱ隊長と

Dsc09671_1 瀬又交差点を中心とした                                          

 

 

Dsc09623_1 ワインディングツーリングに

Dsc09656_1 行って                                      

 

 

Dsc09718_1 きました。                  

 

 

 

 

動画はこちら ? http://youtu.be/ha5AvMKvN4A

</object>
YouTube: 瀬又ツーリング                                                   

 

 

 

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする