(2007年1月26日生れの)我が家のゼファー750君は
もうじき1,200㌔を突破しそうだし・・
エンジンは掛けてるのが・・
(シリンダヘッドカバーの)前側が(異常に?)焼けてる・・
BC-ZR750C6SA ZEPHYR 750 FIREBALL(18B) FAINAL EDTION
↑ ボブ邸のゼファー750の正式名称だっ (長いぞ!)
(開けづらくて、閉めにくい)シートを外して
(新車購入以来初めて)
シートカバーの奥から工具を取り出す
ほとんど6角レンチ
(12㎜の6角レンチ)デカッ!
なぜ工具を確認するかというと
「スパークプラグを交換する」という「1大プロジェクト」を計画したのだ
(何とボブ氏は)
ZEPHYR750の取り扱い説明書を初めて(!)見た
すると、新しい発見があるっ!
リヤショックアブソーバの下に
(ダイヤル式の)アジャスタがあるではないか!
縦線が1~5本の表示があって、(ショックが)伸びる時のオイル抵抗を調整するのだそうだ
天の声 : みんな知っちょる、ガハハのハ(笑)
このダイヤルには1~4の数字(ポジション番号)があって
(ショックが)縮む時のオイルの抵抗(減衰力)」を調整(数字が多いほど硬くなる)のだ
謎の人 : 7年間も数字の意味を知らなかったのですね!
今回は「プラグ交換プロジェクト」なので
プラグレンチのサイズ確認(プラグ側は18㍉・レンチ側は17㍉)をしたかったのです
プラグは「DR9EA」、イリジウムは「DR9EIX」で、締め付けトルクは「15~20N・m(1.5~2.0kgm)」だってさ
この計画には「トルクレンチ」が必要になってくる
トルクレンチはどのような種類があるのだろうか?
天の声 : おぬし、3級自動車整備士の有資格者じゃろ!
謎の人 : この人、ペーパーなのかも知れませんね。