amazon から届いた。
箱には「DAYTONA」とある。
・・・何か(見)聞き覚えがあると思ったら
・・・そうだよね、あの時 http://blog.goo.ne.jp/garage009/d/20130207
たしか、ゼファー750のトップケース輸入元(?)がデイトナだったかも知れない。
透明テープ(かなり古そう)をバリバリとはがし
(長期在庫の感じもする)ダンボールを開梱
ベルトとボルト・ワッシャー・スペーサー、説明書。
純正シートから「シートフックステー」を外す
今回発注したのは「コージー(COZY) シート 70'Sシリーズ タイプRS ゼファー750/RS('91-'06) 70787 」という商品だった
お値段は
参考価格: |
¥ 47,250 |
価格: |
¥ 39,260 |
タイムセール特価: |
|
<script type="text/javascript"></script>
OFF: |
¥ 7,990 (17%) |
カワサキ純正シートは、(たぶん)53066-0182-MA ¥30,765円 なので、この「コージーシート」というのは純正(シート)より(約)10,000円も高いのだ!
しかも「シートフックステー」すら付属していません。(ただし)カワサキのパーツ検索でも(シートアッシになっていて)フックの品番は出てこない。
そもそも、ウチの子の本名は、「ZR750C6SA(BRN)」チャンと言い
STDのZR750C6Sとは
(タンク)エンブレムがSTDよりも(約)10㍉小さく
(サイドカバー)エンブレムは立体化され(昔っぽく)「DOUBLE OVER HEAD CAMSHAFT」に変えたり
(タンクの)塗装も「・・上質の塗装を施し・・まさに匠の世界・・・高品質塗装を施しています。」
う~ん、そうなのだろうけど・・・
シートは「ツルンツルン」だよね?
(これに対してカワサキは)「ノーマル(ZR750C6S)よりもファイナルエディションには、『キメ』の細かいパターンのシートレザーを使用しています。」
ま~、そうなのでしょうけれど・・・
(おニューのシートは)触ると「シットリ」してるような感じがする。
ツーショット
持ちくらべると純正(シートの方)が軽い
裏から見るとぜんぜん違うね
コージー(シート)はリヤのケースカバーのあたりにスポンジを張ってあり
純正(シート)には(エアクリーナーケースの上あたりに)
10㍉ スポンジが張ってある
シート後部の「位置決め穴」は
「凹」と「凸」の違いがある
*(次第に)バイクに黄色い花粉が付着してくる
ベルトの長さは(大体)いっしょ。
シートとバイクとの接点は11箇所
ガレージの中の4輪クンにも(強風にあおられて)花粉が(黄色く)びっしりとこびりついているよ!
はたくと、(花粉が)こっちに飛んでくるし(涙)・・・
今日はここまでにしよう・・・逃げろっ!
|
|
天の声 : シャッター閉めればよかろうて。
謎の人 : ボブ氏ですから・・(笑)
とりあえず・・
完成・・なんだけど・・・
メーカーは、「車体個体差に対応するために、シートと車体との隙間は大きめにとっています。」・・・だそうだけど、
全てにおいて、「ガバガバ」です。
個体差(云々)の問題ではない。設計者や製造者のセンスの無さ・能力の無さ・誠実さの無さ・・・だろうね。
デザイン(は良いと思うのだが)優先で、(個体差を言い訳に)車体とのマッチングが合っていなければ、バイク用パーツとしての商品価値は「激減」するのだと思うよ。
|
|
タイムセール特価: |
|
<script type="text/javascript"></script>
|
|