世界標準技術開発フォローアップ市場展開

ガラパゴス化から飛躍:小電力無線IEEE802規格開発会議・・・への寄与活動拡充

弧状列島,品証,コロナ禍でも売りまくる営業女性がやっている「すごいリモート商談」テク3つ

2020-06-06 17:31:04 | 連絡
<遠隔会議の肝心要その1
遠隔会議さんにはうそをつかない正直者のお手伝いさん5W3H8人居るんだよ
その者達の名前は1.「なに? (What) 」さん、2.「なぜ? (Why) 」さん、3.「いつ? (When) 」さん、4.「どこ? (Where) 」さん、5.「どんなふうに? (How) 」さん、それから「だれ? (Who) 」さんと言うんだよ。更に、6.誰に(Whom)7.どのくらいの数で(How many)8.いくらで(How much)
「遠隔会議さん “正直者のお手伝いさん5W1H”6人探し連れてきください」
https://ja.wikipedia.org/wiki/5W1H
<遠隔会議の肝心要その2
☆弧状列島,共助,IoT、スーパーブロードバンドモニタリング即時同報多地点伝達テレワーク

●利用者が爆増「Zoom」を使うと何が危ないのか。セキュリティを重視するのであれば、「Zoomの使用はやめて、グーグルのハングアウト(Hangout)や、シスコのウェベックス(Webex)などを使うべき。Zoomはこれでビジネスを失うかもしれない。セキュリティ対策をおろそかにするからだ」と手厳しい。
https://toyokeizai.net/articles/-/342571?page=2
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太田 彩子(おおた・あやこ)
一般社団法人 営業部女子課の会 代表理事Founder
1975年生まれ。リクルートHot Pepper創刊に携わり、営業として社内MVP制度で複数回表彰を受ける。その後、2006年べレフェクトを設立。人材開発コンサルタントとして女性営業を中心に5万人以上を支援してきた。09年より営業女子のためのコミュニティ「営業部女子課」を全国で展開、勉強会やイベントを多数開催している。著書に『売れる女性の営業力』(日本実業出版社)、『1億売るオンナの8つの習慣』(かんき出版)、『営業女子 働き方の基本がわかる教科書』(プレジデント社)などがある。内閣府特命担当大臣表彰「平成28年度女性のチャレンジ賞」受賞。日本政府「WAW!」アドバイザーズ。株式会社コナカ社外取締役、アライドアーキテクツ社外取締役。早稲田大学卒業。筑波大学大学院修了(カウンセリング心理学)。
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(一般社団法人 営業部女子課の会 代表理事Founder 太田 彩子 写真=iStock.com)

PRESIDENT WOMAN Online 掲載
 コロナ禍で、お客様と直接対面することが困難になっても、売れる営業女子たちはオンラインで接点を持ち、しっかり売り上げを上げています。全国の営業女子たちから集まった知恵と技の数々を紹介します。 
外出自粛が政府より要請された渦中も、外出自粛が解除された後も、全国の営業女子のコミュニティ「営業部女子課」では、リモート営業の失敗体験や成功体験がたくさんシェアされています。その中から、ビデオ会議ツールを使ったオンライン商談を成功させるための工夫を紹介しましょう。
■1.自己紹介や自社紹介は事前に済ませる
■2.ロジカルに話し、ジェスチャーは大きめに
■こまめに「ご不明点はありますか?」の声かけを
■3.女優ライトとカメラ目線で印象コントロール
でも、空気感が伝わりづらいオンラインだからこそ、「画面上の視覚情報」はものすごく大事。そのことに気づいて研究した結果、ぜひオススメしたいのが「女優ライト」です。 
メイクも大事ですが、それ以上に重要なのが照明なんです。私はデスクの左右にひとつずつ女優ライトを置いていますが、これがあるとないとでは顔の印象が大違い。営業女子たちとのオンラインイベントでその効果を紹介したら、「私も買う!」と大好評でした。
服装も「どうせ見えないからいいや」はNG。画面越しだからこそ、明るいハッキリとした色合いのものを選ぶと映えます。 
もうひとつ、オンラインだからこそ気をつけるべきなのが目線です。つい資料が表示されている画面を見ながら話しがちですが、なるべくカメラ目線で話せるように、PCの位置などを工夫してみましょう。


弧状列島,公助,豊洲市場の見学を8日再開=検温、消毒、マスク徹底で

2020-06-06 17:24:38 | 連絡
①トリアージ体制作らず、②治療薬及び③予防ワクチン所有せず三無「保健・医療・介護・福祉制度」環境下の2020年武漢離陸肺炎ウイルス及び後続変異ウイルス=家畜人間生物攻撃兵器=空爆被災防禦「密閉・密集・密接」8割減の問題解消の「全開・散在・遠隔」豊洲市場(江東区)システムは新興社会モデル第一段階となるか
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東京都は8日から、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止していた豊洲市場(江東区)での一般客の見学受け入れを、約3カ月ぶりに再開させる。
 入場者には各入り口で検温を実施するほか、手と指のアルコール消毒、マスクの着用も義務付ける。場内の公共通路を見学者と市場関係者に分けるなどの対策も導入する。
 特に人気のあるマグロ競り場見学ゾーンと、すし店などがある飲食店エリアには警備員を増やし、見学者が密集しないように対応する。以前は多く見られた、人気すし店前などに行列ができた空席待ちも禁止される。
 市場関係者からは「都内ではまた感染者が増えているので不安がある」との声も上がっている。このため、都では混雑時には入場を制限するほか、団体客の受け入れも引き続き中止とした。また、感染者数の大幅な増加など、状況が悪化した場合は、見学の再度見直しも検討するという。 

弧状列島,品証,リモートマネジメントで、上司がやりがちな「部下のやる気をそぐ残念な行動」3つ

2020-06-06 17:18:40 | 連絡
<6/20(土)の「LIFEスタイリング・ノート」の参加推奨記事か>
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乙部 アン(おとべ・あん)
執筆家
女性ファッション誌のフリーエディターをしながら執筆家としても活動、いくつかの連載を掛け持ちする。現在ブログ「ANNE MAGAZINE」にて、大人の女性に役立つファッション・仕事・サステナブル・独自の人生哲学を発信するほか、パーソナルスタイリングやファッション講座などを定期的に開催。直近では得意なことを極めて本当の人生を歩みたい人へ送る、6/20(土)の「LIFEスタイリング・ノート」の参加を募集中。
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PRESIDENT WOMAN Online 掲載
コロナ禍がきっかけとなり、この先のビジネスにおいてなくてはならない存在となったリモートワーク。全国的に外出自粛が明けた今、リアルな対面とリモート上の交流が共存していく時代へと本格的に突入しました。そこで新たに考えたいのが、リモートワークでの働き方のマナー。今月は上司が部下にやりがちなオンライン上でのマナー違反について考えます。 
■プライベートなツッコミには要注意!
■執拗な監視・催促は逆効果
■リモート上での伝わり方に配慮する


東大陸,品証,米雇用、本格回復は道のり長く=失業率13%、高止まりも

2020-06-06 17:11:45 | 連絡
<「失業率推移グラフと新型コロナウイルスの感染者退院数推移グラフの交差点時期」
<米国野村証券さんにはうそをつかない正直者のお手伝いさん5W3H8人居るんだよ
その者達の名前は1.「なに? (What) 」さん、2.「なぜ? (Why) 」さん、3.「いつ? (When) 」さん、4.「どこ? (Where) 」さん、5.「どんなふうに? (How) 」さん、それから「だれ? (Who) 」さんと言うんだよ。更に、6.誰に(Whom)7.どのくらいの数で(How many)8.いくらで(How much)
「米国野村証券さんは現場現物現実の取材予算要員体制を強化加速して“正直者のお手伝いさん5W1H”6人探し連れてきください」
https://ja.wikipedia.org/wiki/5W1H
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【ニューヨーク時事】5月の米失業率は13.3%となり、前月からやや改善したものの、2008年の金融危機後の最悪期(10.0%)を超える高水準が続いた。全米で経済活動を再開する動きが広がるが、新型コロナウイルスの感染防止のため、フル稼働には程遠い。雇用の本格回復への道のりは長くなりそうだ。
 就業者数は、減少を見込んでいた市場予想に反し、250万人増加した。改善が目立った建設業や製造業は、多くの州が優先的な再開を認めた業種。飲食店などでは、配達サービスで再始動する例が増えており、レジャーや接客業も増加に転じた。失業の7割以上がレイオフ(一時解雇)にとどまっており、「再開によって従業員の一部が呼び戻された」(米金融機関)もよう。
米レッドブック・リサーチによると、小売売上高は5月に入っても、前月比で減少が続いている。米国野村証券のシニアエコノミスト、雨宮愛知氏は「稼働率が上がらないと売り上げが伸びず、営業コストを回収できないため多くの従業員を再雇用できない可能性がある」と指摘する。
 感染拡大の第2波への警戒感も根強く、失業率は年末にかけて10%近い水準で高止まりするとの見方が多い。 

弧状列島,品証,テレワーク、4割が「生活の質が向上」習熟度で差も

2020-06-06 17:03:52 | 連絡
<在宅勤務と通勤勤務は2本足打法、補完補強関係か>

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◆リクルートマネジメントソリューションズ 組織行動研究所 主任研究員 藤澤理恵さんの話
 
リクルートマネジメントソリューションズ組織行動研究所主任研究員の藤澤理恵さん
テレワーク環境における、生活、仕事の質の向上や業務ストレスの感じ方には「慣れ」の要素があることが分かりました。テレワークでは調整のためのコミュニケーションが難しかったり、家族に話しかけられて仕事が中断したり、疎外感を感じたりなどの要因で業務ストレスが高まることがありますが、経験を積んで慣れていくと、個々の課題に対し対策を講じたり環境を整えたりすることで、業務ストレスを軽減できるようになるようです。
従来「きめ細かく指示を出し、近くでサポートしモチベーションを保つ」といった上司と部下の関係が多かったかと思いますが、この関係性だと、在宅勤務で離れて仕事をすると「きちんと仕事をしているか/評価してもらえるか」とお互い不安になりがちでした。オフィスでの会話や人目があったから、仕事に集中できたという人も多いと思います。無意識のうちに依存していた、上司の細かい指示や人目による「他律」から、自分で自分の集中や選択を築ける「自律」へと、セルフマネジメントの軸を移していくことが、これからの時代の仕事力として求められていくと思います。
上司と部下の間では「安心して仕事を任せられる/任せてもらえる」関係性の構築を目的としたコミュニケーションが重要になっていくでしょう。管理職は、自分自身の自律力を高めるとともに、部下の自律を促す、自律支援型のマネジメントを確立できるかどうかで、力の発揮に差がつくことになりそうです。
テレワークについても「緊急事態を一時的に乗り切るため」という発想を越え、従業員自身が働き方を選択し、(指示待ちでなく)自ら上司や同僚に働きかけ成果を出していくための手段の一つとして、積極的に取り組んでほしいと思います。
(日経キャリアNET編集チーム 宮下奈緒子)