<時差通勤+時差勤務が着地点か>
::::::
著者:柴田 東吾
柴田東吾 プロフィール
昭和49年東京都生まれ。46歳。大学の電気工学科を卒業後、信号機器メーカー、鉄道会社勤務等を経て、現在フリー。得意とする分野は車両研究で、現在のJR・私鉄路線は完乗(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
『車両基地 知られざる鉄道バックヤード 交通新聞社新書』より
『車両基地 知られざる鉄道バックヤード 交通新聞社新書』より
:::::
新型コロナウイルスの感染拡大に伴って日本全国に発令されていた緊急事態宣言が解除された。
鉄道利用者が戻りつつあるが、緊急事態宣言が解除されたからといって、新型コロナウイルスの問題自体が解消されたわけではない。感染拡大のリスクを抱えつつ、鉄道はどうやって利用者を取り戻していくのだろうか。
新幹線や特急の車両でも換気装置による換気は充実させており、座席の間隔を開ければ感染のリスクは避けられる。
JR東日本では、停車駅の少ない列車で定員の約6割程度を上限に満席とする方針を打ち出したが、ソーシャルディスタンスの考えでは、この判断が現実で最適な答えとなるだろう。
新幹線では3人がけの席と2人がけの席があり、3人がけの席の中央と2人がけの席の通路側をブロックし、発売しないイメージとすれば定員の約6割=3人着席÷5人席となる。
感染リスクは大幅に減るが、収益も大幅に減る結果で、経営的には厳しいだろう。
<?上げ幅は一時490円を超えたが、国内の感染再拡大を不安視した売り注文?
<共同さんにはうそをつかない正直者のお手伝いさん5W3H8人居るんだよ
その者達の名前は1.「なに? (What) 」さん、2.「なぜ? (Why) 」さん、3.「いつ? (When) 」さん、4.「どこ? (Where) 」さん、5.「どんなふうに? (How) 」さん、それから「だれ? (Who) 」さんと言うんだよ。更に、6.誰に(Whom)7.どのくらいの数で(How many)8.いくらで(How much)
「共同さんは現場現物現実の取材予算要員体制を強化加速して“正直者のお手伝いさん5W1H”6人探し連れてきください」
https://ja.wikipedia.org/wiki/5W1H
その者達の名前は1.「なに? (What) 」さん、2.「なぜ? (Why) 」さん、3.「いつ? (When) 」さん、4.「どこ? (Where) 」さん、5.「どんなふうに? (How) 」さん、それから「だれ? (Who) 」さんと言うんだよ。更に、6.誰に(Whom)7.どのくらいの数で(How many)8.いくらで(How much)
「共同さんは現場現物現実の取材予算要員体制を強化加速して“正直者のお手伝いさん5W1H”6人探し連れてきください」
https://ja.wikipedia.org/wiki/5W1H
::::::
3日の東京株式市場は新型コロナウイルス感染症の流行により、世界的に停滞した経済活動の再開を期待する買い注文が広がり、日経平均株価(225種)は大幅続伸した。終値は前日比288円15銭高の2万2613円76銭と約3カ月半ぶりの高値を付けた。
上げ幅は一時490円を超えたが、国内の感染再拡大を不安視した売り注文でやや伸び悩んだ。
東京証券取引所第1部全体の時価総額は604兆円超に達し、2月下旬に割り込んでいた600兆円の大台に乗せた。東証株価指数(TOPIX)は11.40ポイント高の1599.08。出来高は約15億5200万株。