世界標準技術開発フォローアップ市場展開

ガラパゴス化から飛躍:小電力無線IEEE802規格開発会議・・・への寄与活動拡充

弧状列島,共助,大田区,練馬区、足立区、八王子市 町工場の飛沫防止パネル 新型コロナ感染対策に一役

2020-06-21 20:20:30 | 連絡
①トリアージ=緑:健常者通常生活、黄色:軽傷者隔離避難所、赤色:重病救急搬送=体制作らず、
②治療薬及び
③予防ワクチン所有せず
三無「保健・医療・介護・福祉制度」環境下の2020年武漢離陸肺炎ウイルス及び後続変異ウイルス=家畜人間生物攻撃兵器=空爆被災防禦「密閉・密集・密接」8割減に必要な「全開・散在・遠隔」システムは、日本社会が直面する「少子高齢多死人口減社会」・「過疎・過密社会」問題を解消する新興社会モデル構築に必須>
<保健・医療・介護・福祉用飛沫防止パネル製品=ライフライン製品=国内供給率160%、国内消費率100%、設計技術ブラックボックスレベル化飛沫防止パネル商品海外輸出比率60%、一極依存ゆでガエル化回避(注1)、リスク分散多極メッシュ輸出NW、海外貿易収支黒字化寄与、国家財政黒字化寄与、保健・医療・介護・福祉予算財源増加、消費税軽減、貧富格差解消、議会制自由民主主義議員内閣制日本の継続的な繁栄に寄与か>
(注1)焦点:中国依存のドイツが味わう「ゆでガエル」の恐怖
https://jp.reuters.com/article/germany-china-idJPKBN1HO07I
:::::
2020.4.22 09:46
新型コロナウイルス感染を防ぐため、東京都内の町工場が相次いで飛沫(ひまつ)防止パネルを生産している。すでに役所やオフィスなど対面することが多い場所に置かれ始めており、感染防止と中小製造業への支援にも役立ちそうだ。
 大田区は区内の中小製造業3社が協力し、アクリル製の飛沫防止パネルを開発した。区が大田区産業振興協会の受発注相談サービスを通じて区内の中小樹脂加工会社数社に打診したところ、豊樹脂、シミズ工業、渡辺製作所が製造で協力した。
 区から必要な数と基本的な仕様、完成のイメージなどを協会を通じて3社に打診。細かな部分は3社に委ね、発注から約1週間で試作品が完成、2週間で納品した。
豊樹脂の大山茂樹社長は「普段は産業機器の部品を手がけているが、自社で完成品を作ったのはこれが初めて。社内の士気も上がった」と話す。

 大田区は250台を購入し、すでに100台を区役所の窓口に設置した。このほか、東京信用保証協会、さわやか信用金庫(同区)も窓口用に注文をしているという。
 同じような窓口向けのアクリル製飛沫防止パネルは店舗用備品製造の丸ノ内工芸(練馬区)、アクリル加工の三幸(みゆき、足立区)などでも手がけている。
 一方、電子機器開発のムーブオン(八王子市)は、オフィス向けの大型の飛沫防止パネルを受注生産している。主にオフィスや会議室での利用を想定しており、必要な大きさなどを伝えると本社工場にある大型材料加工機でパネルを製作してくれる。


弧状列島,共助,固定費削減へ脱・固定店舗事業 宅配やキッチンカー事業拡張

2020-06-21 17:08:57 | 連絡
<密閉・密集・密接」店舗事業第一創業廃業支援と「密閉・密集・密接」8割減「全開・散在・遠隔」テイクアウト・デリバリー キッチンカービジネス事業第二創業起業支援とに対する両輪支援が必須か>
<「全開・散在・遠隔」テイクアウト・デリバリー キッチンカービジネスシステムは日本社会が直面する「少子高齢多死人口減社会」・「過疎・過密社会」問題解消の新興社会モデルか>
<コロナ被災支援=出世払い=原資は、GDP10%コロナ復興財源=コロナ国債発行。引き受けは日本政府中央銀行・・・、外国金融機関=一帯一路海外遠征=資本は排除か>
2020/6/21 1:00
厨房さえあればいい 料理人、固定費削減へ脱・店舗
飲食店の経営者や料理人の間で、共用の厨房を使った宅配やキッチンカーの移動販売など「脱店舗」を模索する動きが出ている。
新型コロナウイルス「①トリアージ=緑:健常者通常生活、黄色:軽傷者隔離避難所、赤色:重病救急搬送=体制作らず、②治療薬及び③予防ワクチン所有せず三無「保健・医療・介護・福祉制度」環境下の2020年武漢離陸肺炎ウイルス及び後続変異ウイルス=家畜人間生物攻撃兵器=」の終息は見通せず、今後も客席削減などの感染対策を求められる。
従来の経営モデルでは固定費の負担に耐えられないとの判断が背景にある。
「自分の店を持つことだけが料理人の独立という時代ではなくなった」。6月上旬、イタリア料理シェフの松並輝幸さん(33)は店長を務めていた都内の店を辞め、
宅配用の厨房施設「クラウドキッチン」を使って生計を立てることを決めた。
飲食スタートアップのWORLD(東京・中央)が5月に始めたクラウドキッチンの新サービス「&(アンド)キッチン」に登録し、
宅配代行「ウーバーイーツ」などを使って料理を販売する。手数料はかかるが、固定店舗家賃や設備費、水道光熱費は負担せずに済む

同社の坂めぐみ社長は「コロナ禍の休業で打撃を受けた店のために急ごしらえで始めた面もあるが、新たな飲食ビジネスとして急速に定着し始めている」と話す。開始1カ月余りで料理人からの申し込みは50件に上り、厨房施設は7カ所に増える見通しだ。
店舗コンサルティングのM&Aオークション(東京・豊島)によると、標準的な個人経営の飲食店の営業利益率は10~15%程度。
業態や立地で差はあるが、売り上げに対し家賃1割、水道光熱費1割、人件費と食材費で6割ほどを占めることが多いという。

休業要請が解除されても「新常態」の客席削減などで飲食店の経営環境は厳しい。

肉料理店「ミートミートミート」(東京・杉並)を営む谷岡一久さんは客席を減らして厨房を拡張し、キッチンカー向けの仕込みに力を入れることにした。

昨夏始めた1台目が好調で、7月以降は4台に増やす計画。「仕込みからこだわった料理を増やし、競合との差別化にもつなげたい」
もともと飲食店の生き残り競争は激しく、日本政策金融公庫の調査によると11年末~15年末の廃業率は対象13業種で最も高い19%だった
帝国データバンクによると、1~4月の飲食業の倒産件数は290件で、過去最多だった前年同期を3割上回る。このうち少なくとも約30件は、新型コロナ関連の倒産だという。
政府の持続化給付金や日本政策金融公庫の無利子融資のほか、7月以降は中小事業者を対象にした家賃支援給付金も始まる見通し。こうした支援策で急場をしのごうとしている店は多いとみられるが、新型コロナの影響がどこまで続くのか、先行きは不透明だ。




弧状列島,世界化,温暖化に続きコロナ=武漢離陸肺炎ウイルス=でもダイキンの空調に追い風、時価総額5兆円目前

2020-06-21 14:15:18 | 連絡
<地球温暖化で空調の必要性が高まっているところに、新型コロナウイルス=武漢離陸肺炎ウイルス=の感染対策で換気機能保健・医療・介護・福祉製品=ライフライン製品=国内供給率160%、国内消費率100%、設計技術ブラックボックスレベル化保健・医療・介護・福祉商品海外輸出比率60%、一極依存ゆでガエル化回避(注1)、リスク分散多極メッシュ輸出NW、海外貿易収支黒字化寄与、国家財政黒字化寄与、保健・医療・介護・福祉予算財源増加、消費税軽減、貧富格差解消、議会制自由民主主義議員内閣制日本の継続的な繁栄に寄与か>
(注1)焦点:中国依存のドイツが味わう「ゆでガエル」の恐怖
https://jp.reuters.com/article/germany-china-idJPKBN1HO07I

:::::
2020/06/21 08:00 
(ブルームバーグ): 世界で空調事業を展開するダイキン工業の株式時価総額が5兆円に迫ってきた。地球温暖化で空調の必要性が高まっているところに、新型コロナウイルスの感染対策で換気機能が期待される同社のエアコンが熱い視線を浴びている。 
エアコンと併せて空気清浄機を手がけていることもダイキンの強み。同社の空気清浄機には花粉やウイルスを分解するストリーマ技術(プラズマ放電技術)を採用している。ブルームバーグ・インテリジェンスの北浦岳志アナリストは「今後は空気質改善技術を搭載した空調のニーズが⾼まるとみられ、同社製品の⻑期的な強みになる可能性がある」とみる。
  ダイキンの広報担当は「同技術は10年ほど前からうるさらXに搭載されている」とした上で、うるさらXは「空気清浄機ほど空気をきれいにできるわけではない。空気を外に出すことはできない」ことから室内の換気システムの併用などを呼びかける。
国際エネルギー機関(IEA)では、2050年までに世界で1秒に10台のエアコンが売れると試算している。
ダイキンの空調事業の売上高は世界一で、世界の生産拠点は100以上、製品販売国は150を超える。地産地消が進んでいることが最大の強みとみる東海東京調査の石野氏は「世界各国で生産販売を行っている国際競争力のある日本企業という点で、トヨタ自動車と並んで非常に珍しい会社」と位置付ける。(注1)
今回のコロナ禍では移動制限などが緩和されるといち早く各国で生産し販売を再開できた。
  世界に先んじて経済が回復に転じた中国で稼いでいることもダイキンのセールスポイント。石野氏は空調事業の中国の利益率を25%と推測する。中国の購買担当者指数(PMI)は製造業、非製造業とも3月に活動拡大・縮小の節目となる50を上回った。6月の指標で回復の巡航速度が確認できれば「同社を含めた中国関連株への期待を後押しする可能性がある」と楽天証券経済研究所の窪田真之チーフ・ストラテジストはみている。(注1)
  ダイキンによると、国内空調シェアは家庭用が18%で2位、業務用は1位で40%。窪田氏は、日立製作所や東芝などが家庭用の小型エアコンを製造する一方、ダイキンは容量が大きく埋め込み型の業務用エアコンを主に展開していたことに触れ、時代の流れとともに容量の大きいパワーがある製品が家庭用でも求められるようになり、ダイキンが独り勝ちするようになってきたと語った。


弧状列島,共助,店頭でタイやマグロを無料配布=首都圏の鮮魚店が漁業者を支援

2020-06-21 14:08:25 | 連絡
<和食品=ライフライン製品=国内供給率160%、国内消費率100%、設計技術ブラックボックスレベル化和食商品海外輸出比率60%、一極依存ゆでガエル化回避(注1)、リスク分散多極メッシュ輸出NW、海外貿易収支黒字化寄与、国家財政黒字化寄与、保健・医療・介護・福祉予算財源増加、消費税軽減、貧富格差解消、議会制自由民主主義議員内閣制日本の継続的な繁栄に寄与か>
(注1)焦点:中国依存のドイツが味わう「ゆでガエル」の恐怖
https://jp.reuters.com/article/germany-china-idJPKBN1HO07I

:::::
2020/06/20 15:12  
首都圏のデパ地下や駅ビルなどに出店する鮮魚専門店各社は20日から、新型コロナウイルスの影響で需要が落ち込んでいるマダイやハマチ、マグロなどの消費を促すため、店頭で刺し身などの無料配布を始めた。国の補助金を活用し、苦境に陥っている産地から魚を仕入れることで、漁業者を支援するのが狙い。店頭で魚を無料で配るサービスはほとんど前例がないという。
 無料配布は、東京・豊洲市場(江東区)で水産物を仕入れる小売業者などの団体、東京魚市場買参協同組合が実施。加盟する小売り大手の魚耕や魚力、北辰水産、吉川水産、大川水産、角上魚類が運営する首都圏などの合計約200店で展開する。配布日や数量は店ごとに異なるが、「漁業者を応援します」と記された全店共通の店頭販促物(POP)を用意し、消費活性化に向けたフェアを8月まで順次開催する。
 配布魚介類は月ごとに替わり、6月にマダイとハマチ、7月にホタテとメバチマグロ、8月にカンパチとキハダマグロを予定している。
いずれも、飲食店の長期休業や輸出の低迷で出荷先が大幅に減った養殖魚など、国が指定した魚種。
 先陣を切って20日から始めた魚耕は購入客に対し、同日限定で刺し身用のマダイを配った。22日からスタートする魚力では、マダイの刺し身用さくのパックを25日まで配布し、29日から4日間はハマチに切り替える。
 魚力の担当者は「この機会においしい魚を食べてもらい、消費拡大につなげたい」と話している。なお、各社とも店頭では買い物客の密集を避けるなどの対策に配慮しながら実施するという。