折々のうま-当たらぬでもなし

がんばる、寄り添う、安全安心、ふれあい、にぎわい…これぞバカの判別式

なぜ日本は品質で生き残ると宣言できないのか

2014年08月18日 07時44分14秒 | 政治
私が安倍政権を蛇蝎のごとく嫌うのは、その点も大きい。
円安誘導は中韓との不毛の価格競争に突入することである。

彼には真っ当な真人間の仕事を守ることはできない。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

豪の日本酒ブーム、この際、普通酒カテゴリーは厳格化すべき

2014年08月18日 06時27分27秒 | グルメ
豪で高まる日本酒人気、輸出額 5年で2倍超に
(Yahoo!)

日本酒ブームなのに酒米・山田錦が足りない
(WEDGE Infinity)

普通酒(はてなキーワード)

新基準の私案は以下の通り。(改正点緑書

1.米・米麹・醸造アルコール以外の原料を添付していない
2.醸造アルコールの添加量が、白米重量の15%以下である。(アルコール分95%換算)。
3.精米歩合が80%以下である。(「且つ醸造アルコールを添付している」を削除。)
4.麹米の使用割合が10%以上
5.農産物検査法によって3等以上に格付けされた玄米又はこれに相当する玄米以外の米を使っていない
6.香味、色沢が良好である。(無濾過の場合はその特徴を損なっていないこと)
7.原材料名の近くに精米歩合を併記する。

これなら頭が痛くなる日本酒は撲滅できるはずだ。
混ぜ物が無制限だったり、正体が分からないのが条件の現行基準は噴飯だ。

なぜ、酒米減反や三倍醸造もどきの「清酒」の跋扈を許すのか。
その方が楽して儲かるからだ。
品種管理や等級格付けがめんどくさい農林水産省とワソ力ップ犬閧(仮名)
などというまがい物を作っている大手酒造メーカーが結託しての結果だ。

その構図は原発の利権構造と驚くほど似ている。

マスコミもこの問題を報じないという点では共犯だ。
大手酒造メーカーはゴールデンにCMを打つが、田酒は打たない。
まともな醸造では量が作れないからだ。
商業媒体に田酒や豊盃の味方はいない。
落第品は「廉価量販用アルコール」の名称以外は認めないことにすればいい。
発泡酒もそうだが、ビールもどきも基準クリア以外は、
「麦」「ホップ」などのビールを連想させる名称を使用禁止にして、
「廉価量販用アルコール」の表示を義務づける。
何がなんだか分からなくするのがいい。
今の国税庁のやっていることはアル中の助長だ。

最後に真野鶴(尾畑酒造)の「当蔵の醸造アルコールの添加についての考え方」を聞こう。

恥ずかしくないのか八海山

国がやるべきことは、まがい物の商売とグルになることではなく、
真っ当な真人間の仕事を守ることだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ファミマSVが加盟店からQUOカード窃取

2014年08月18日 03時29分16秒 | 経済
ファミマ社員、加盟店への犯罪行為でずさん管理体制露呈 公表しない本部に加盟店が反発
(Business Journal)

沈黙するマスコミ。
所詮、スポンサーには何も言えないということだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする