電通と東京学芸大学の社会貢献活動で、CMづくりを通してコミュニケーション力を育成するプログラムが「広告小学校」。
その「広告小学校」の活動を紹介する本が先月発売された。
広告小学校自体は2006年からスタートして、昨年までに全国の51の小学校で実施されているそうだ。
教育のプログラムは以下の3部構成になっている。
第1ユニット「入門CM」 身近な商品をテーマとして、CMづくり、発送方法、グループワーク、表現方法などの基礎を学ぶ。
第2ユニット「自分探検CM」 自分自身をテーマとして、気づかなかった自分の良さや特徴を、CM劇で表現する。
第3ユニット「公共CM」 身のまわりの課題を発見し、チームで原因を考え、解決方法をCM劇として表現する。
CM劇で表現するというのはまさしくプレゼンテーション。
課題発見、チームで解決、コミュニケーション、ん? そう!これはまさしく社会人基礎力の小学生版なのである。
良く考えられたプログラムで、子どもたちがいきいきと学んでいる姿が印象的だ。
ぜひ、うちの子が通う小学校でも実施してもらいたいものだ!ついでにマインドマップも授業に取り入れてもらいたい!
そう思って小学校のWEBサイトにお問い合わせのメールアドレスがないか探してみたが、電話番号しか掲載されていなかった。
さすがに電話するのはちょっとなあ。保護者会か三者面談か要望を出せる機会があるだろうか?