TOMO's Art Office Philosophy

作曲家・平山智の哲学 / Tomo Hirayama, a composer's philosophy

【動画】ヘラクレイトス断章~ピアノとトイピアノの為の

2024年12月11日 | 音楽


"Literary Fragments of Heraclitus" for Piano and Toy Piano
ヘラクレイトス断章~ピアノとトイピアノの為の

1・序奏 Introduction
2・私は自分自身を探求した I explored myself
3・第一間奏 Interlude
4・万物は流転する Panta Rhei
5・第二間奏 Interlude
6・太陽は日々に新しい The sun is new every day

composer : Tomo Hirayama 平山智

piano : Yumi Tanahashi 棚橋由美

recorded : 2024/11/17 in 平山智ピアノ作品個展「哲学する音楽」 ( Philosophical Music Concert )

<楽譜>
https://www.creema.jp/item/15027359/detail

<解説>
故・佐藤祐介委嘱作品。2021/10/15(金)東京オペラシティ「佐藤祐介ピアノリサイタル~委嘱作品の夕べ」にて世界初演

ヘラクレイトスは紀元前500年頃、ペルシア統治下のギリシャ人都市エフェソス(小アジア)出身の哲学者。本人による著作物は一切残っていない。我々は後世の哲学書に見られる引用からその断片を知るのみである。「同じ川に二度入ることはできない」、「万物から一が、一から万物が生ずる」など東洋的な思想との共通点も見られ、魅力的な謎に満ちた人物である。

作品は6つの楽章からなる小組曲。第1、3、5楽章はトイピアノで、第2、4、6楽章はピアノまたはピアノとトイピアノで演奏される。 

「反対するものが協調する、そして異なる(音)から最も美しいハルモニエ(音調)が生じ、万物は争いによって生まれる」(ヘラクレイトス)

この作品はパンデミックで失われたハルモニエを取り戻さんとする、ささやかな抵抗である。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ピアノソロ曲「EN ZEN THEN」 棚橋由美による世界初演

2024年12月07日 | 音楽
"EN ZEN THEN"
2024/11/17 平山智ピアノ作品個展「哲学する音楽」にて世界初演
作曲:平山智 Tomo Hirayama
ピアノ演奏:棚橋由美 Yumi Tanahashi

<楽譜>
https://www.creema.jp/item/18533913/detail

<解説>
京都在住の画家・上杉朋嗣 Tomo UYESUGI の作品「Untitled 230730」にインスパイアされた楽曲。彼が京都の寺で座禅をしているときに浮かんだイメージだそうだ。(ご本人の承諾を得て個展のチラシのメインイメージに使用させて頂いた)

「EN」、「ZEN」に特定の意味はない。円、縁、全、禅、然...など自由に解釈して頂いて構わない。なお、「THEN」だけは英語である。

「で、それから...?」

無責任なようだが、鑑賞者に能動的な思考を促すのもアートの役目だと考えている。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【演奏会】2024/12/27(金)19時開演 創造するピアニスト 佐藤祐介追悼演奏会

2024年11月20日 | 音楽
4月に急逝したピアニスト、佐藤祐介さんはピアノ演奏のみならず、実験的な企画を実現に結びつける「創造するピアニスト」でもありました。本公演は、本来なら本人が演奏するつもりだった委嘱・新作のピアノ作品を中心に、彼の遺志を尊重する仲間たちでプログラムを組みました。佐藤さんの作品への思い、構想、お人柄についてなどのトークともに、お楽しみいただけましたら幸いです。

第1部 
トーク/中川俊郎
    高橋アキ
    平山智
    山本和智
    イム・ヒョンムック
    稲木紫織(司会)

第2部 
コンサート
〈プログラム〉
「生前、佐藤が企画していたリサイタル『インヴェンション~創造する音楽』の構想に従い、J.S.バッハとセットで演奏する」
・J.S.バッハ《シンフォニア へ短調》
・平山智《ゴルゴダの丘で》
・山本和智《リス飼っていい?》
・伊藤巧真《散華 Ⅱ 》
・中川俊郎《「シューベルト・ファンタジー」ファンタジー》(4手ピアノ連弾)
・シューベルト《アレグロ イ短調「人生の嵐」》(4手ピアノ連弾)

〈演奏〉
ピアノ/高橋アキ
    中川俊郎
    イム・ヒョンムック

料金/3,500円
会場/ムジカーザ

ご予約のお申し込みはこちらから承ります。
https://forms.gle/atWZEdNmNVtrrWHLA

「佐藤祐介追悼演奏会」実行委員会

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【告知】2024/11/17(日) 平山智ピアノ作品個展「哲学する音楽」with 棚橋由美

2024年10月29日 | 音楽
「現代」を切り取る圧倒的なパワーとスピード感



日時:2024/11/17(日)14:00開演 13:30開場
場所:イデアレーブ池上(東急池上線 池上駅より徒歩10分)
企画/作曲:平山智 Tomo Hirayama
ピアノ:棚橋由美 Yumi Tanahashi

お申込み↓
https://forms.gle/5yQutcduMnYCyVLM8

イデアレーブ池上↓
https://ideareve-ikgm.jp/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%81%94%E7%B4%B9%E4%BB%8B/

【予定曲目】
EN ZEN THEN(世界初演) / 平山智
Silent, Chaotic, Beautiful / 平山智
冷たい小品(でたらめなダンス) I, II, III / エリック・サティ
Faceless People No.1, 2, 3~ピアノとメトロノームの為の / 平山智
「天国の英雄的な門」への前奏曲 / エリック・サティ
ヘラクレイトス断章~ピアノとトイピアノの為の / 平山智
ピアノ・ソナタ第8番「悲愴」より第2楽章 / ベートーヴェン
フーガ ト短調 BWV 578(通称:小フーガ)/ J.S.Bach / 高橋悠治編

 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【演奏会】2024/11/17(日)平山智ピアノ作品個展「哲学する音楽」with 棚橋由美

2024年10月24日 | 音楽
大量生産、大量消費。音楽が聴き流されていく時代
ちょっと立ち止まって耳を傾ける音楽があってもいい


日時:2024/11/17(日)14:00開演 13:30開場

場所:イデアレーブ池上(東急池上線 池上駅より徒歩10分)

企画/作曲:平山智 Tomo Hirayama
ピアノ:棚橋由美 Yumi Tanahashi

お申込み↓
https://forms.gle/5yQutcduMnYCyVLM8

イデアレーブ池上↓
https://ideareve-ikgm.jp/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%81%94%E7%B4%B9%E4%BB%8B/

【予定曲目】
EN ZEN THEN(世界初演) / 平山智
Silent, Chaotic, Beautiful / 平山智
冷たい小品(でたらめなダンス) I, II, III / エリック・サティ
Faceless People No.1, 2, 3~ピアノとメトロノームの為の / 平山智
「天国の英雄的な門」への前奏曲 / エリック・サティ
ヘラクレイトス断章~ピアノとトイピアノの為の / 平山智
ピアノ・ソナタ第8番「悲愴」より第2楽章 / ベートーヴェン
フーガ ト短調 BWV 578(通称:小フーガ)/ J.S.Bach / 高橋悠治編


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

故ピアニスト佐藤祐介くんと僕の信念

2024年05月31日 | 音楽
去る2024年4月19日、ピアニスト佐藤祐介くんが他界された。享年35歳。あまりに早すぎる死と言わざるを得ない。心よりご冥福をお祈りする。

佐藤くんと僕には2つの共通の信念があった。ひとつは、ピアノの可能性は無限大であること。もうひとつは、古典と現代の音楽は地続きであること。

現代の作曲家はピアノ作品の作曲をためらうことがままある。過去の偉大な作曲家が残した星の数ほどの名曲を前に足がすくんでしまうのだ。ピアノのレパートリーは既に出尽くしている、そう語る者も少なくない。だが、本当にそうだろうか?ピアノの鍵盤は88鍵。その組み合わせと配列は無限に等しい。それを全て検証しつくした者などこの世にいるだろうか。否。もし現代の作曲家とピアニストが新しい作品を生み出せないのだとしたら、それは両者の技能と努力が不足しているだけだ。ピアノの可能性は無限大なのだ。

故きを温ねずして新しきを知ることなどできない。彼が古典と現代の作品をプログラムに織り交ぜていたのは単なる思いつきでも客寄せの為でもなく、この当たり前の「事実」を聴者に理解して貰いたかったからだ。アート、現代音楽というと、何か「全く新しいもの」を生み出すことだと考える方がいらっしゃるようだが、それは完全に誤りだ。我々の文化は過去の膨大な遺産の上に積み上げられてきたもの。それらを無視し、何ら影響を受けずに「全く新しいものを創った」と公言する者がいたら神か愚者のどちらかだ(十中八九、後者であろう)。仮に「全く新しいもの」を生み出せたとしても、過去の作品を知ることなしにそれを「新しい」と判断することはできないわけだから完全な論理矛盾である。

換言すれば、過去の偉大な作品の延長上に新しい道を切り拓くのが我々の使命だ。それができる数少ないアーティストを失ってしまったことは大きな悲しみだが、ゆっくりとでも歩を進め続けることが僕の仕事だと考えている。


■佐藤祐介初演作品(平山智作曲)
The Moon from Tokyo to New York
Musica Contemporanea Ⅰ
コラール前奏曲「暁の星はいと麗しきかな」 https://amzn.to/3R7oyr7
Faceless People  https://youtu.be/YbVAiW5nWmE?si=yLb1HiHXr30YCqSn
Faceless People No.2
Faceless People No.3 - Before the Epilogue
ピアノとヴィブラフォンの為の「音象」
ヘラクレイトス断章~ピアノとトイピアノの為の
ヨハン・セバスチャン・バッハ《マタイ受難曲BWV.244》より『62番 受難コラール』(トランスクリプション・平山智)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ピアニスト川村恵里佳による「Weeping Cherry Song~ 風のように侍は」を1年限定配信

2024年05月04日 | 音楽


ピアニスト川村恵里佳さん演奏の「Weeping Cherry Song~ 風のように侍は」を1年限定配信します。

札幌、琴似神社に佇むしだれ桜から着想を得たピアノソロ作品。
静謐な序奏に始まり、吹き抜けるようなメロディーが展開します。
2021年「平山智作曲個展~Heat Haze~with Phidias Trio」にて川村恵里佳さんにより初演されました。

Amazon Music
https://amzn.to/3JMBejh

YouTube Music
https://music.youtube.com/watch?v=7FKxGQpoJJc&si=jPhfqLI0Qa-6YMij

Apple Music
https://music.apple.com/jp/album/weeping-cherry-song-samurai-like-the-wind-feat-tomo/1741753333

Spotify
https://open.spotify.com/intl-ja/album/0Ucx2lno3ZdU3Y6BAHC4yE?si=13cQ5pcKRjuz4ane6044fA


川村恵里佳さんはPhidias Trioのピアニストとしても活躍されており、私の作品も初演頂いています。
無機質になりがちな現代曲に「感情」を表現できる数少ないプレイヤーです。

川村恵里佳 Erika Kawamura
https://erikakawamura.com/

楽譜
https://www.creema.jp/item/13418214/detail

#piano #pianoplayer #pianist #Japanesemusician #composer

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【コンサート情報】トーマス・ピアシー「東京とNY」にて世界初演

2024年04月26日 | 音楽


トーマス・ピアシー: 東京とNY
日時:2024年2月16日(金)19:00開演
場所:トーキョーコンサーツ・ラボ(東京メトロ東西線「早稲田駅」下車徒歩6分)
演奏:
・トーマス・ピアシー(クラリネット)
Thomas Piercy, clarinet
・竹本聖子(チェロ)
Seiko Takemoto, cello
田中翔一朗(ピアノ)
Shoichiro Tanaka, piano

平山智 Tomo Hirayama
"Summer Sky in Japan" (雲の峰) for clarinet, cello, piano (2023)
(世界初演 World Premiere)


パリを拠点に活動するTrio Boheme(トリオ・ボーメ)の2019年委嘱作品。 今回は「トーマス・ピアシー: 東京とNY」コンサートの為にクラリネット、チェロ、ピアノの三重奏にアレンジしました。
俳句の季語に象徴されるように、古来、日本の人々は四季の移り変わりに畏敬の念を持ってきました。 初夏に生まれた私も雲の峰、夏霞、夕立など夏の空を表す季語と瑞々しいイメージを好みます。
管楽器、弦楽器、鍵盤楽器が繰り広げる入道雲のような躍動感を感じて頂ければ幸いです。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

哲学とはなにか What is Philosophy ?

2023年12月28日 | 哲学的考察
哲学とは

・人間とはなにか
・世界とはなにか
・人が生きる意味とはなにか

永遠に答えに辿り着くことはないであろうこれらの問いに立ち向かう無限のプロセスである。


What is Philosophy ?

What is human-being ?
What is the world ?
What is the meaning of human life ?

It is an endless process of confronting these questions that will never be answered.

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

作曲 / 編曲 依頼の流れ

2023年12月23日 | 作曲・編曲依頼


平山智への作曲依頼の方法は下記の通りです。
ご希望、イメージをしっかり伺ったうえでお見積をいたします。
勿論、発注有無は依頼者様のご意志次第ですので、遠慮なくご相談ください。

①見積依頼
TOMO's Art Officeの問い合わせフォームから見積をご依頼ください。
その際、下記の情報を記載下さい。
・楽器編成(オーケストラ、吹奏楽の楽器のみならず、民族楽器やシンセにも幅広く対応できます)
・演奏時間(目安で結構です)
・演奏目的(可能な範囲でご教示ください)
・原曲名(編曲の場合のみ)
・納品希望日(希望日をお知らせください)
・その他(熱い想い、雰囲気の希望、予算など何でも)

②見積回答
頂いた情報をもとにお見積りと納品可能日をお知らせいたします。

③発注検討
②の見積をもとに発注の有無をご検討ください。
不明点、金額など遠慮なくご相談ください。

④発注
発注頂けるようでしたら、メールにて発注のご連絡を下さい。

⑤納品
期日までに曲(楽譜、MIDIデモ)を納品いたします。

⑥お支払い
納品された楽曲に納得いただければ、銀行振込にてお支払いをお願いいたします。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Composition / Arrangement Request Process

2023年12月20日 | 作曲・編曲依頼
The following is how to request Tomo Hirayama to compose a piece of music.
We will provide an estimate after carefully hearing your wishes and image.
Of course, whether or not to place an order is up to the you, so please do not hesitate to contact us.

Request for Quotation
Please request an estimate using the TOMO's Art Office inquiry form.
Please include the following information

Instrumentation (we can accommodate not only orchestral and brass band instruments, but also a wide range of ethnic instruments and synths)
Duration (approximate is fine)
Purpose of performance (please provide as much information as possible)
Name of original music (only in the case of arrangements)
Desired date of delivery (please let us know your desired date)
Other (passion, desired atmosphere, budget, etc.)

Estimate reply
We will provide you with a quotation and a possible delivery date based on the information you have provided.

Order consideration
Please consider whether or not to place an order based on the estimate.
Please do not hesitate to consult with us about unclear points, price, etc.

Ordering
If you are willing to place an order, please contact us by e-mail to place an order.

Delivery
We will deliver the music (sheet music and MIDI demo) by the due date.

Payment
If you are satisfied with the delivered music, please pay us by bank transfer.

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【配信開始】Vivre Voice feat.Tomo Hirayama 「チョウ・ムシンロン」 “Atheism and Butterfly”

2023年10月28日 | 音楽
「チョウ・ムシンロン」
“Atheism and Butterfly”

変幻自在のハスキーボイス・Vivre Voiceとクラシックから現代音楽まで手掛ける作曲家・Tomo Hirayamaが無節操な時代を歌い飛ばす「チョウ・ムシンロン」降誕!

Amazon Prime Music
Youtube Music
Apple Music
Spotify

歌 / Vivre Voice
Vocal by Vivre Voice
https://coconala.com/users/3299132

作詞作曲プロデュース / 平山智
Music & Lyrics by Tomo Hirayama
https://tomosartoffice.sakura.ne.jp/index.html

動画 / ゆめおばけ
Movie by yumeobake
https://twitter.com/aq_yx0226

<Lyric>
ニーチェは言った「神は死んだ」
己を頼りに生きてゆくのか
SNSには底のない
承認欲求のはきだめ

コスパにタイパ スぺパ ぺこぱ
「時を戻そう」 戻せない!
効率上げて押し込まれる
無限のくそタスク

銭(ゼニ)が足りない
暇(イトマ)少ない
この世すべからく資本主義

ひらひら ひらひら 陽だまりのなか
ひらひら ひらひら ただ羽ばたいて
ひらひら ひらひら 花びらのように
時の流れに身をまかせ

万物流転 諸行無常
いつになっても 学ばない
くりかえすのは 愚行非行
そりゃ仏も見放すわ

先はみえない
保険きかない
七転び八起き 傷だらけ

ひらひら ひらひら そよ風のように
ひらひら ひらひら 能天気に
ひらひら ひらひら 追いもせず待ちもせず
時の成るのは気まぐれか

ニーチェは言った「神は死んだ」
所詮 超人にゃなれない
あきらめじゃない 取捨選択
自愛の精神で

至極急がない
強く求めない
まだまだ続く どこまで続く その先にきっと花が咲く

ひらひら ひらひら 花びらのように
ひらひら ひらひら しずこころなく
ひらひら ひらひら きままに自由に
己(おの)が心に従いて

ひらひら ひらひら 花びらのように
ひらひら ひらひら ただ羽ばたいて
ひらひら ひらひら きままに自由に
己(おのれ)の至誠を貫いて

#チョウムシンロン #平山智 #tomohirayama #vivrevoice #ゆめおばけ #yumeobake

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

映画「君たちはどう生きるか」は宮崎駿の最後の長編映画になるだろう

2023年10月05日 | 芸術
映画「君たちはどう生きるか」は宮崎駿の最後の長編映画になるだろう。
(最初に、これは私個人の直感に基づく「予想」でしかないことをお断りしておく)

まず第一に、この映画は興業収入や利益を完全に度外視していて、宮崎駿が描きたいものを描きたいように描いていること。
それゆえ、この映画に対する社会的評価は必ずしも高いものにはならないだろう(それが良いか悪いかは全く次元の違う話になるのでここでは論じることはしない)。

第二に、一人のクリエイターとして、宮崎駿の創造力の限界を初めてみた気がしたこと。
ほとんどすべてのシーンに既視感があり、過去の作品に見た「驚き」はなかった。

ただ、この二点を持って本作の評価を定めることはできない。
細部まで作り込まれた映像美、宮崎駿ならではの世界観やキャラクターの魅力は健在で、ある種の懐かしささえ感じられた。

私としては本作中でも描かれているように、新しい世代の活躍に期待したい。
そして、願わくは自分も新しい世界を切り開くクリエイターの一人でありたい。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【楽譜紹介】バッハのカンタータ第140番「目覚めよと呼ぶ声あり」~バイオリン、クラリネット、ピアノの為の

2023年10月01日 | 音楽


バッハのカンタータ第140番「目覚めよと呼ぶ声あり」(Wachet auf, ruft uns die Stimme / J.S.Bach)。
バイオリン、クラリネット、ピアノの為の三重奏編曲作品です。

現代音楽の第一線で大活躍中のPhidias Trioによる初演から徐々にアマチュアでも演奏して下さる方々増えてきました。
バッハの隠れた名曲に親しんで頂けるのは嬉しいことです。

楽譜
https://www.creema.jp/item/12977915/detail


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パガニーニのヴァイオリンソナタ第12番より「アンダンテ」~チューバ2重奏の為/平山智

2023年08月11日 | 音楽
パガニーニのヴァイオリンソナタ第12番より「アンダンテ」~チューバ2重奏の為/平山智 AndantefromPaganini's Violin Sonata No.12 for Tuba Duo


パガニーニのヴァイオリン・ソナタ第12番より「アンダンテ」をアレンジ。
哀愁と優しさに溢れた名旋律を2本のチューバで歌いあげます。

2023/7 /2ユーフォニアム&チューバデュオ「BELL」の第ニ回演奏会にて
流合由美、佐藤和彦(新日本フィル首席奏者)により初演。

楽譜
https://www.creema.jp/item/16135454/detail

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする