TOMO's Art Office Philosophy

作曲家・平山智の哲学 / Tomo Hirayama, a composer's philosophy

2014/1/19 "Tokyo to New York 2014" 平山智作品世界初演 成功!

2014年01月23日 | TOMO's Art Office
2014/1/19 無事にクラリネットとピアノの為の小品の世界初演を終えました。
素晴らしいパフォーマンスを見せてくださっThomas Piercy氏、佐藤祐介氏に心より感謝申し上げます。
僕自身はまだまだ成長できると感じたので、もっともっと良い作品を送り出していきます!

Thank you for the good performance, Tom and Satoh-san !
I'm proud of being one of the "Tokyo to New York 2014" composers.
I'll write more and more good pieces !


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アーティストとファンのフラットな関係をつくる

2014年01月12日 | TOMO's Art Office
TOMO's Art Officeのミッションとしてアーティストとファンの「フラットな関係をつくる」ということを考えています。

これまでの音楽業界は「アーティスト」「レーベル」「メディア」という3つのプレイヤーのうち、「レーベル」「メディア」が圧倒的な力を持っていました。しかしながら、インターネット、ポータブルプレイヤーの普及によって、人々のライフスタイルが変化し、レーベル、メディアからのトップダウン的な音楽の供給が縮小しつつあります。

その一方でアーティストは既存のレーベルやメディアを介さずに、直接ファン(リスナー)にアプローチすることが可能になりました。そこで必要なのはアーティスト自身の情報発信力と、ファンとのコミュニケーション能力だと言えます。
(ちょっとズレてはしまいますが、AKB48の「会いに行けるアイドル」というコンセプトもこの潮流のなかの一つの成功例だと考えています)

アーティストが自己満足に陥ることなく、ファンとの絶え間ないコミュニケーションを通して世界(マーケット)を広げていく。その為のプラットフォーム、ツール、マネタイズ方法、資金調達(パトロン)、これらを総合的に選択して戦略化していく必要があるでしょう。それも星の数ほどある選択肢の中から。

課題は山積みですが、その先に新しいアーティスト像を是非具現化したいと思います。


参考文献「日本のレコード産業2013」from 日本レコード協会
http://www.riaj.or.jp/issue/industry/pdf/RIAJ2013.pdf

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2/11(祝)@広島 「Silent, Chaotic, Beautiful」世界初演!by 伊藤憲孝氏

2014年01月12日 | TOMO's Art Office
来る2/11(祝)@広島にて、クラシック、現代音楽で活躍されている伊藤憲孝さんが
私の作品「Silent, Chaotic, Beautiful」を演奏して下さいます。
コンサートでの演奏ということでは世界初演となります!
ブラームス、ブルッフなど名曲と並んで取り入れて下さり、光栄です。
自由度の高い楽曲なので伊藤さんの世界観でどう解釈して頂けるか、楽しみです。

伊藤憲孝氏
http://noritakaito.fc2web.com/page2.html



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ピアノの為の小品「SUWA - for Piano Solo Score」 販売開始

2014年01月03日 | 作曲・編曲依頼
平山智(Tomo Hirayama)のピアノの為の小品「SUWA」の楽譜(\1,500)の販売を開始しました。

「SUWA - for Piano Solo Score」楽譜購入

日本を代表する女性作曲家・徳山美奈子と
ITベンチャーのマネジメントにして作曲家・平山智(平山美智子の姪孫)の異色のコラボレーションアルバム。
「Musica Nara & Silent, Chaotic, Beautiful」に収録された同曲。

作者縁の地である信州は諏訪をイメージした作品。
Religiosoから始まる神秘的でどこか懐かしいメロディーと、
軽快なモダンジャズをミックスした中間部が弾きどころです。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする