昨日、イオンでポイントをチャージしようとした時のことです。以前の機械はカードを置いて保有ポイントをWAONにチャージするのは簡単でしたが、今は現金チャージしか出来ない機械になりました。
ATMでしか出来なくて、私の前には私よりちょっと高齢のご夫婦が並んでいました。なかなか始めないので、先にと言われましたが、「わからない」とおっしゃるので、お手伝いしました。その時私がするつもりの操作と変わらなかったので、2度目の私は何とか出来ます。
チャージ出来るポイントをいちいちお話しし、チャージした後の金額もお伝えし、全部チャージしますか?チャージしますよ、と2度確認しながら(だって、機械がしつこく聞くから、その都度確認しました)、
操作を終えました。
その方々は、いい人でしたが、中にはやってあげた挙げ句、文句言う人もいます。「イオン銀行でチャージしたら、スタッフが親切に教えてくれますよ、私は普通の買い物客ですからね」と2度繰り返しました。
そうなんです。教えてくれる職員がいなくて困ります。私もわからなければ、従業員に聞いてひどい時は丸投げします。何だか最近はわからないことだらけ。コロナをきっかけだけでもなく、スマホもパソコンも高齢者にはわからないことだらけ。
これから確定申告なんですが、絶対にWebではしません。間違える心配ありますから、質問しながら目の前で記入してもらいます。
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