Yamatogawa Station, Sakai City, Osaka Pref.
さてさて、阪堺電車が走る風景を撮ろうと堺市にやって来たワタクシは、大和川停留所で下車しました。
大和川停留所はその名前の通り、駅のすぐ前を大和川が流れています。
大和川は奈良県を水源として大阪府に流れてくる川なのですが、この川が大阪市と堺市の境目になるんです。
そして、阪堺電車で大阪市と堺市を結ぶのがこの大和川橋梁なのですが、明治44年(1911年)に造られたものなんですよ。
大和川橋梁は100年を超える貴重な歴史遺産、鉄道遺産なんです。そして、一枚前の写真を見ていただければわかるのですが、
橋桁がレンガでもコンクリートでもなく鉄管柱というのも極めて稀少なんです。
願わくばこの橋梁の上を昔ながらのシンプルな塗装の列車が走って欲しいのですが、阪堺電車も経営が大変なのでしょう。
走っている車両のほとんどがラッピング車両なのは仕方がないのですが、その多くが地元の金融業者のラッピングというのが
なんとも悲しいんですよ。企業経営としては仕方ないのかなぁ。
大和川停留所は大和川の堤防上に駅があるんです。ですので、駅に向かってくる列車はかなりの急勾配を上ってくるんです。
大きなモーター音を聞いていると、「頑張れ、チン電!」と声をかけたくなるのです。
ではでは、ここからは歩いて堺市にある阪堺電車の風景を訪ねてみるとしましょうか。
使用したカメラ:FUJIFILM X-T30
明治44年に造られた橋梁…私の祖父、祖母は明治生まれだったのですが、私が子どもの時に明治生まれの人ってすごく重厚感があり、
同時に古い価値観に縛られた人のように思えました。翻って、今の令和の時代ですと、昭和生まれの私達がそう思われているのかな。
ふと、そんなことを思うんですよねぇ。
ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。
写真日記ランキング
面倒ですが紋をクリックした後は、ブログランキングのページが開くまでお待ちくださいね
さてさて、阪堺電車が走る風景を撮ろうと堺市にやって来たワタクシは、大和川停留所で下車しました。
大和川停留所はその名前の通り、駅のすぐ前を大和川が流れています。
大和川は奈良県を水源として大阪府に流れてくる川なのですが、この川が大阪市と堺市の境目になるんです。
そして、阪堺電車で大阪市と堺市を結ぶのがこの大和川橋梁なのですが、明治44年(1911年)に造られたものなんですよ。
大和川橋梁は100年を超える貴重な歴史遺産、鉄道遺産なんです。そして、一枚前の写真を見ていただければわかるのですが、
橋桁がレンガでもコンクリートでもなく鉄管柱というのも極めて稀少なんです。
願わくばこの橋梁の上を昔ながらのシンプルな塗装の列車が走って欲しいのですが、阪堺電車も経営が大変なのでしょう。
走っている車両のほとんどがラッピング車両なのは仕方がないのですが、その多くが地元の金融業者のラッピングというのが
なんとも悲しいんですよ。企業経営としては仕方ないのかなぁ。
大和川停留所は大和川の堤防上に駅があるんです。ですので、駅に向かってくる列車はかなりの急勾配を上ってくるんです。
大きなモーター音を聞いていると、「頑張れ、チン電!」と声をかけたくなるのです。
ではでは、ここからは歩いて堺市にある阪堺電車の風景を訪ねてみるとしましょうか。
使用したカメラ:FUJIFILM X-T30
明治44年に造られた橋梁…私の祖父、祖母は明治生まれだったのですが、私が子どもの時に明治生まれの人ってすごく重厚感があり、
同時に古い価値観に縛られた人のように思えました。翻って、今の令和の時代ですと、昭和生まれの私達がそう思われているのかな。
ふと、そんなことを思うんですよねぇ。
ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。
写真日記ランキング
面倒ですが紋をクリックした後は、ブログランキングのページが開くまでお待ちくださいね
大和川停留所は後1年で大正となる
明治44年の生まれなのですね。
阪堺鉄道は、南海電気鉄道の前身となる
鉄道事業者なので随分古く、
日本で三番目に古い鉄道ですね。
ラッピング車両といえば、「どうする家康」の松潤のが走っているそうです。
私はまだ見たことがありませんが・・・
今も現役なんですね~。
メンテしながら、使われてるんでしょうね。
ラッピング車両、会社を選べませんよね。
大切な財源ですもんね~。
凸
110年以上現役で使われてるんですね
古い橋確かに橋脚は石とか煉瓦造り
鉄管柱でつくられてるのは此方では高知の下流域の数橋がこのような鉄管柱の物が残ってる程度です
妹の近くを流れるのは支流かな
古い鉄製の橋…最近電車に乗ってないので
すごくなつかしいです
バスもですがかなり広告を張っています
しかたがないのでしょうね
阪堺電車の水色とクされているのでしょうされているのでしょう
橋梁、明治時代に作られたものなんですね
手入れがしっかりされているのでしょうね
今も立派な役目をして素晴らしいです。
橋の上を走る電車も
絵になりますね。
今日までしっかり残されてる...
素晴らしい事です(^_-)-☆
カラフルな電車が走って
絵になりますね~!
応援 ポチ
大和川停留所、古い歴史があるんですねー
そういう所に停まる電車が金融会社のラッピングしてるのは、あまりふさわしくなさそうな感じですね^^;
大和川も大阪市と堺市をまたいでいくんですね!
大阪の方にはきっと縁深い川になるんでしょうね
凸