しもじも日記

書くの大好き。

あなたのファンです!

2016-06-14 23:03:58 | 起業準備
今日は友人のお店に髪の毛を切りに行ってきた。

友人のお店はほとんどといっていいほど広告を出していない。

そして完全個室状態。

予約制ではあるけれど、待たされるというところって多い。でもここではきっちりオンタイム。

ちなみに我が家から二駅先のところにお店を構えている。

お客さん自身も近所だけでなく、いろんなところからやってくる。


いろんなところからって何でだろう?

それは
その人のファンであり、信者であると言うこと。

友人のお店ではあるけれど、友人のご主人が切ってくれていて、友人がくるのは終わりかけの30
分前くらいかな。

別に彼女がいなくっても平気である。
彼女のご主人の腕が好きでもある。だからご主人だけでも充分なのである。

こうなればどこへ行こうがファンは行くのである。
これぞアイドル追っかけと変わらない。

ファンって色んなやり方もあるけれど、腕がいいとかいろいろね。

でも、たいていhはその人の人間性であることが多い。おもしろいとか、話を聞いてくれるとかなどなど。

要は相手を気持ちよくさせるっていうのかな。

さて
あなたにはどれくらいあなたのファンがいますか?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

客観的評価 と キャッチ

2016-06-14 20:54:05 | 起業準備


さて
この時期
本屋さんでたくさんの歯のグッズが売っている。
私の今の仕事は歯科衛生士。


私のビジネスに関すること、

ううううん
まだ見つかっていない。

ただ
昨年は恩師古谷さんからブログやネットのこと、色々学んだ。そして広告の仕方など、大企業のノウハウというかそういったこと教えていただいた。

起業家の人などは、それは企業でだからできたもではないかと言う人も結構聞いてきた。

でも、
古谷さんもやり方で新聞やテレビから取材がたくさんあったし、いかに相手側というのもネットで調べ回っているというのもわかった。

あとは
客観的評価。

いくら広告なんで言ったとしても、それは自分が言っていることで、そこには客観的評価というか、口コミっていったらいいのか、それがかなり重要であることも。

ターゲットをしぼるのもあるし、一番は自分のファンor信者をどれだけつくれるか・・・・

それもよく考えるようになった。

企業の考えもしかり。

起業家の方々のキャッチというのもとってもおもしろい。

どれだけ自分に興味を持ってもらうか?

ってかみ砕いていうのは起業家の方から聞いたこと。

どちらも正しい。

さて
私はどうする?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アクセスしにくい画像投稿できない

2016-06-14 20:19:09 | 日記


どうもアクセスしにくい。
ブログ

書いても画像が壊れる。

gooブログ調べますと


日頃よりgooブログをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

現在アクセスしづらい事象が発生しております。
本事象解消のため、新たにメンテナンス作業を実施しております。


ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、
解消まで今暫くお待ちいただきますようお願い申し上げます。

ですって
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

気分が乗らないときは

2016-06-14 20:09:45 | 日記


なんかブログの調子がよくない。
何でしょうか
一体。

さて、今日は美容院にいこうとおもっています。

なんだか気分が乗らないときは、イメチェンでございます。

いつもと違うことをする😃
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メインテナンスのため

2016-06-14 20:03:47 | 日記


gooのメインテナンスのため、朝から大好きなブログ書きができず!

今日は朝から仕事。

いつも使っている個室の水が先日使えなかったのですが、今日は使えました。

かわりに先生が使っている椅子が壊れて機械屋さんが修理していました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする