備中神代からは伯備線。〈やくも24号〉が遅れているとのことで幾分待ってから発車。
新見に到着。当初は姫新線に乗ろうと思っていたけど岡山に出て素直に帰ります。17時55分発備前片上行きに乗る前に何か食べたいな?と思ってもこの駅は無理。キヨスクは無くなったし駅前にコンビニも無いし。
乗ったのは湘南色の115系。西日本からはかなり無くなった気がします。113系ならたまに見るんですが。
そのまま岡山まで乗り通そうと思ったが、総社で向かいのホームに吉備線が停車していたので帰りがけの駄賃。こちらに乗ったのも1998年3月、前に書いた岡山駅前のポプラで弁当を買って、総社行き吉備線始発に乗った。当時始発の1往復は急行〈砂丘〉の編成が間合いで入っていて、グリーン車も開放されていた。当然青春18使っているのでなんとなく嬉しかった。いまの吉備線は各駅ごとに乗り降りがかなりあり、以前LRTなんて話があったけど、今以上に頻繁に時刻表いらずのダイヤで運転したら成功すると思う。あの富山港線だって変ったんだ。
岡山に19時36分に到着。55分発の姫路行きに乗ろうと思ったが
少しでも早く帰りたいし、姫路行きは混んでるような気がしたから19時48分発〈こだま752号〉へ。指定席はほぼ満席だったものの自由席はガラガラ。8号車に乗ったら全部で5人だけ。
10分余りだけど「こだまレールスター」は快適でした。あとは野洲行き新快速に乗っていれば帰れるが、三ノ宮を過ぎた後でノロノロ運転。線路に公衆が立ち入ったとかで大阪ではいつもより長い停車時間。発車調整は分かるんだけど、驚いたのは「京都までは”快速列車”が先にまいります」。そんな放送があってすぐに新快速が発車したので嘘だったと思ったら再びノロノロ。その中を内側線の快速が抜いて行った。ダイヤ乱れていると言え理解できん!。
ともかこれで中国地方で未乗線区は姫新線と境線、小野田線になったのかな?
新見に到着。当初は姫新線に乗ろうと思っていたけど岡山に出て素直に帰ります。17時55分発備前片上行きに乗る前に何か食べたいな?と思ってもこの駅は無理。キヨスクは無くなったし駅前にコンビニも無いし。
乗ったのは湘南色の115系。西日本からはかなり無くなった気がします。113系ならたまに見るんですが。
そのまま岡山まで乗り通そうと思ったが、総社で向かいのホームに吉備線が停車していたので帰りがけの駄賃。こちらに乗ったのも1998年3月、前に書いた岡山駅前のポプラで弁当を買って、総社行き吉備線始発に乗った。当時始発の1往復は急行〈砂丘〉の編成が間合いで入っていて、グリーン車も開放されていた。当然青春18使っているのでなんとなく嬉しかった。いまの吉備線は各駅ごとに乗り降りがかなりあり、以前LRTなんて話があったけど、今以上に頻繁に時刻表いらずのダイヤで運転したら成功すると思う。あの富山港線だって変ったんだ。
岡山に19時36分に到着。55分発の姫路行きに乗ろうと思ったが
少しでも早く帰りたいし、姫路行きは混んでるような気がしたから19時48分発〈こだま752号〉へ。指定席はほぼ満席だったものの自由席はガラガラ。8号車に乗ったら全部で5人だけ。
10分余りだけど「こだまレールスター」は快適でした。あとは野洲行き新快速に乗っていれば帰れるが、三ノ宮を過ぎた後でノロノロ運転。線路に公衆が立ち入ったとかで大阪ではいつもより長い停車時間。発車調整は分かるんだけど、驚いたのは「京都までは”快速列車”が先にまいります」。そんな放送があってすぐに新快速が発車したので嘘だったと思ったら再びノロノロ。その中を内側線の快速が抜いて行った。ダイヤ乱れていると言え理解できん!。
ともかこれで中国地方で未乗線区は姫新線と境線、小野田線になったのかな?