久しぶりの更新となります。
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今日、民主党の主要マニフェストでもある高速道路無料化の第一弾、社会実験の無料区間が発表されました。しかしちょっと不満あり。
地元北海道ですが、混雑している区間は更なる混雑を増長するから除外と言うことは分かっているとはいえ、道央道の岩見沢以北だけというのはどうかと。なぜ札幌より南側の区間が除外されたのでしょうか?日高道の苫小牧東-沼ノ端西が無料化されるなら(そもそもなぜこの区間だけ有料だったのかわからん)、苫小牧東以南は無料でもよかったのではと思います。普段からそれほど混んでいませんし、長万部まで行ったらあまり対向車とも擦れ違いませんよ。
道東道は全線無料化なのは嬉しいですね。来年には夕張と占冠がつながるうえ、無料ならばわざわざ日勝峠を越える車は激減すると思われ、悪天候下でも安定した通行が保証されそうです。真冬の日勝峠は越えたくありませんからね。余計なことを言えば、占冠から先は昨年10月にETCゲートが設置されたけど(それまでの開通区間では料金ゲートでETCカードを渡して、係員が手作業で割引を適用していた)、有料区間と連続しているところでは必要だろうけど無料区間だけで閉じてますので、夕張とつながるまで一旦休止ということでしょうか。
他の区間を見ますと微妙なのが多いですね。こんなところだけ無料化しても意味ないよというところが多いです。その中でも八王子バイパスや西湘バイパス・箱根新道が無料化は便利ですね。いずれの道路も走ったことありますが八王子バイパスは更なる混雑がありそう。あの区間をさけて無料道路で抜けようとしたら結構道が狭くて時間かかりますからね。もっともいずれの道路も建設費償還は終わっていそうだから無料にするのかもしれませんが。東富士五湖道路が無料なのも便利だと思います。短距離の割りに高い料金を避けて、私が山梨にいた頃はいつも一般道を抜けてました。安房峠道路はこれを機に旧道を通行止めにしてもいいのではと思います。
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/02/02/073/index.html
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今日、民主党の主要マニフェストでもある高速道路無料化の第一弾、社会実験の無料区間が発表されました。しかしちょっと不満あり。
地元北海道ですが、混雑している区間は更なる混雑を増長するから除外と言うことは分かっているとはいえ、道央道の岩見沢以北だけというのはどうかと。なぜ札幌より南側の区間が除外されたのでしょうか?日高道の苫小牧東-沼ノ端西が無料化されるなら(そもそもなぜこの区間だけ有料だったのかわからん)、苫小牧東以南は無料でもよかったのではと思います。普段からそれほど混んでいませんし、長万部まで行ったらあまり対向車とも擦れ違いませんよ。
道東道は全線無料化なのは嬉しいですね。来年には夕張と占冠がつながるうえ、無料ならばわざわざ日勝峠を越える車は激減すると思われ、悪天候下でも安定した通行が保証されそうです。真冬の日勝峠は越えたくありませんからね。余計なことを言えば、占冠から先は昨年10月にETCゲートが設置されたけど(それまでの開通区間では料金ゲートでETCカードを渡して、係員が手作業で割引を適用していた)、有料区間と連続しているところでは必要だろうけど無料区間だけで閉じてますので、夕張とつながるまで一旦休止ということでしょうか。
他の区間を見ますと微妙なのが多いですね。こんなところだけ無料化しても意味ないよというところが多いです。その中でも八王子バイパスや西湘バイパス・箱根新道が無料化は便利ですね。いずれの道路も走ったことありますが八王子バイパスは更なる混雑がありそう。あの区間をさけて無料道路で抜けようとしたら結構道が狭くて時間かかりますからね。もっともいずれの道路も建設費償還は終わっていそうだから無料にするのかもしれませんが。東富士五湖道路が無料なのも便利だと思います。短距離の割りに高い料金を避けて、私が山梨にいた頃はいつも一般道を抜けてました。安房峠道路はこれを機に旧道を通行止めにしてもいいのではと思います。