ということでタイムズカーシェアでとりあえず18時まで予約しました。ここから伊豆のドライブを開始です!まずは半島を横断して熱海方面へ熱函道路経由で。2007年か08年に山梨県在住時には当時の軽のマイカーでドライブした記憶はある。ひとまず県道141号で大場まで南下して県道11号線へ、函南町役場の前過ぎればどんどんと山道になってゆくが道路はしっかりしたものだ。かつては有料道路だったのでちょっと雰囲気が違うキロポストが見えたりもする。
長いトンネルで伊豆スカイラインとオーバークロスして熱海に入り、熱海梅園へ向かう道路に曲がれば急こう配が続き、ジャンプ台のような緊急待避所がいくつもある。梅園から先は知っている道、来宮駅を過ぎて国道135号まで降りる。きょうは月曜だというのに熱海は賑わっている、というか一時の熱海は廃業旅館だらけでゴーストタウンになりかけていたが息を吹き返した感じ。熱海ビーチラインを進もうかと思ったがそのまま小田原方面へ。結構急カーブの多い道路だなあ…真鶴に入り新道と旧道の運命の分かれ道。昔は有料時代の旧道を走って200円払った記憶がありますが、ならばと新道で。こっちのほうが景色がいいし面白い。
いまだにETCはおろかクレカにも対応してないのが面倒だけどね。そろそろ昼食にするかな。そうだ!孤独のグルメで紹介されたキンメダイの店がこの先に…って二宮だったか。遠すぎる。そして食べログ情報では最近廃業しちゃったようだ。Google口コミからも1か月以内に廃業したのがわかる。ならばすっかり有名になったあそこはどうか?そこならすぐだぞ!
ということでやって来たのは「漁港の駅TOTOCO小田原」、小田原漁港にあり早川駅からも徒歩圏内なので取付道路をキャリーケースを引っ張って歩いているのがちらほら。ってコインロッカーに預けないものかね?そしてここを有名にしたのが「とと丸食堂」。TTCという会社が運営していて、各地の道の駅や高速道路のSAなどに主に海産物系の飲食店を運営している会社でとくに地場と言うわけでもないのは気になるが、相席食堂でも確か去年だったが杉谷拳士が糸井嘉男との相席回でやって来たんだっけな。
ということで13時半過ぎているのにこの行列!
店先にはメニューがあり完売したものには表示があるので選びやすいのだが…列は意外に進まない。私の丁度前は恰好からしてただのバイク乗りだと思っていると実はひとり旅の中国人。食券券売機を操作できるはずもなく(読めない)。そしてようやく私の番になって驚愕!殆どが完売なのである!メニュー表では完売になってなかったものを注文する気マンマンでいたから出鼻をくじかれたというか、別のものを選ぶのに悩むね。そして後ろには行列で圧を感じる…。
時間も時間なのでまぐろ漬け丼とあら汁。自動で注文が通知されるので待つこと暫し…。
程なくしてあら汁の番号は呼ばれたのでまぐろ漬けなんてすぐに出来上がるだろう。そう思い一緒に取りにゆこうと待つが呼ばれる気配はなく…。なのであら汁取りに行った際に漬け丼はまだ?と訊いたのですが
「丼も一緒なの?」
あら汁だけ頼む人などそうそういないと思うけどなあ…。ましてや店側はなにとなにが一緒に頼まれたかはわからないのか。松屋ならそんなこともないけどなあ。というわけで「ちょっと待って」とたまたま出来上がった丼を渡してくれた、私が注文したものなのかそれとも他人のものなのかはわかりません。
あら汁は椀も大きめで塩梅も良く、あらもそれなりに食べ応えがあったのでよかったのだが肝心の丼だよ。かなり上げ底!!酢飯ではないようでほんのり温かい程度。それよりなにより周囲を見ると醤油にわさびを溶く用の刺ちょこがついているのに忘れらている。いまさら取りにゆくのも億劫で…。こちらの感想としてはまあ…普段食べなれない人なら「美味しい!」って思えるとは思うけど、刺身バカで北海道出身者の私が食べれば、ここに再訪するほどではないなと。観光客をあてこんだ典型的なものと断言してしまえばそれまでで、このマグロだったら去年食べた福山の市場食堂のほうが数段上だね。
「空知舎」ってくらいだから北海道の空知なんだろうね、岩見沢とか美唄とか。って思って裏を見ると北海道は正解だが北広島の大曲の工業団地だった、どこが空知なん?まあ、JRバス空知線も空知の路線は廃止になっているし似たようなものか。留萌に行けない留萌本線とか、北陸をわずかに掠める北陸本線とか、そんなものばっかりだね。もっともこんなところで販売するとオリジナル商品と勘違いして購入して、帰宅してあれ?と気づく人も多そうだ。
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長いトンネルで伊豆スカイラインとオーバークロスして熱海に入り、熱海梅園へ向かう道路に曲がれば急こう配が続き、ジャンプ台のような緊急待避所がいくつもある。梅園から先は知っている道、来宮駅を過ぎて国道135号まで降りる。きょうは月曜だというのに熱海は賑わっている、というか一時の熱海は廃業旅館だらけでゴーストタウンになりかけていたが息を吹き返した感じ。熱海ビーチラインを進もうかと思ったがそのまま小田原方面へ。結構急カーブの多い道路だなあ…真鶴に入り新道と旧道の運命の分かれ道。昔は有料時代の旧道を走って200円払った記憶がありますが、ならばと新道で。こっちのほうが景色がいいし面白い。
いまだにETCはおろかクレカにも対応してないのが面倒だけどね。そろそろ昼食にするかな。そうだ!孤独のグルメで紹介されたキンメダイの店がこの先に…って二宮だったか。遠すぎる。そして食べログ情報では最近廃業しちゃったようだ。Google口コミからも1か月以内に廃業したのがわかる。ならばすっかり有名になったあそこはどうか?そこならすぐだぞ!
ということでやって来たのは「漁港の駅TOTOCO小田原」、小田原漁港にあり早川駅からも徒歩圏内なので取付道路をキャリーケースを引っ張って歩いているのがちらほら。ってコインロッカーに預けないものかね?そしてここを有名にしたのが「とと丸食堂」。TTCという会社が運営していて、各地の道の駅や高速道路のSAなどに主に海産物系の飲食店を運営している会社でとくに地場と言うわけでもないのは気になるが、相席食堂でも確か去年だったが杉谷拳士が糸井嘉男との相席回でやって来たんだっけな。
ということで13時半過ぎているのにこの行列!
店先にはメニューがあり完売したものには表示があるので選びやすいのだが…列は意外に進まない。私の丁度前は恰好からしてただのバイク乗りだと思っていると実はひとり旅の中国人。食券券売機を操作できるはずもなく(読めない)。そしてようやく私の番になって驚愕!殆どが完売なのである!メニュー表では完売になってなかったものを注文する気マンマンでいたから出鼻をくじかれたというか、別のものを選ぶのに悩むね。そして後ろには行列で圧を感じる…。
時間も時間なのでまぐろ漬け丼とあら汁。自動で注文が通知されるので待つこと暫し…。
程なくしてあら汁の番号は呼ばれたのでまぐろ漬けなんてすぐに出来上がるだろう。そう思い一緒に取りにゆこうと待つが呼ばれる気配はなく…。なのであら汁取りに行った際に漬け丼はまだ?と訊いたのですが
「丼も一緒なの?」
あら汁だけ頼む人などそうそういないと思うけどなあ…。ましてや店側はなにとなにが一緒に頼まれたかはわからないのか。松屋ならそんなこともないけどなあ。というわけで「ちょっと待って」とたまたま出来上がった丼を渡してくれた、私が注文したものなのかそれとも他人のものなのかはわかりません。
あら汁は椀も大きめで塩梅も良く、あらもそれなりに食べ応えがあったのでよかったのだが肝心の丼だよ。かなり上げ底!!酢飯ではないようでほんのり温かい程度。それよりなにより周囲を見ると醤油にわさびを溶く用の刺ちょこがついているのに忘れらている。いまさら取りにゆくのも億劫で…。こちらの感想としてはまあ…普段食べなれない人なら「美味しい!」って思えるとは思うけど、刺身バカで北海道出身者の私が食べれば、ここに再訪するほどではないなと。観光客をあてこんだ典型的なものと断言してしまえばそれまでで、このマグロだったら去年食べた福山の市場食堂のほうが数段上だね。
「空知舎」ってくらいだから北海道の空知なんだろうね、岩見沢とか美唄とか。って思って裏を見ると北海道は正解だが北広島の大曲の工業団地だった、どこが空知なん?まあ、JRバス空知線も空知の路線は廃止になっているし似たようなものか。留萌に行けない留萌本線とか、北陸をわずかに掠める北陸本線とか、そんなものばっかりだね。もっともこんなところで販売するとオリジナル商品と勘違いして購入して、帰宅してあれ?と気づく人も多そうだ。
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