思いつくままに書くブログ

基本旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。そして忖度なくものを言う。いいものはいい悪いのは悪いと。

BRTは気仙沼線や大船渡線だけではない ひたちBRTに乗る

2021-03-20 18:21:00 | 2021年の旅行記(国内)
富士そばを出てアメ横を抜けてゆく。





さすがにこの時間はゴミだらけで汚い、そして24時間営業している居酒屋もさすがに閉まってる。摩利支天で参拝しようとするとまだ門が閉じていたので外から旅の加護を。







上野6時31分発勝田行きに乗る、1号車のボックス席が空いてた。上野発車時点ではガラガラなものの北千住でどっと乗り松戸で混んできた。我孫子は覚えているがその後はウトウトで、デッドセクションを越えて牛久あたり、土浦で大きく入れ替わるかと思ったらさにあらず、神立でどっと降りた。ブルーカラー風ばかりで工場でもあるのだろうか。



水戸で8時38分発高萩行きに乗り換え、時間があったらホームの立ち食いそばで唐揚げそばをと思っていたが営業していなかった。余談だがもっと時間あっても噂の「令和納豆」だけは行かない。この記事は3月20日に書いているが、18日に警察沙汰もあったことで、まあ話が本当なら経営者は疑心暗鬼なんだろうね。知らない客はすべて信用できない、自分のことや店を面白おかしくネット上に公開されて炎上するかもしれないって。でも客を信用できなくなった時点で商売に向いてない。そもそも経営者は根っからの商売人じゃなく飲食業経験者ではない(確か大卒の商社マン)、先般のクラウドファンディングで裁判になって事実上の敗訴となっても自身のツイッターで批判を繰り返しているとか、ネット上の意見にもあったが「ここまでくるとまともな人じゃないし、ネット上のおもちゃ扱いされて早晩無くなるだろう」と。そんな気がするよ、そもそもは安易にCFを募集したのが間違い、それでこの店が入っている「アーバンビジネスホテル」、朝食会場が令和納豆なわけだが、ここまでな状態になったら契約破棄してもよさそうなものと思ったが、楽天の口コミみたらホテルもまともじゃないな…。客の口コミの返答に「あなた深夜にデリヘル呼びましたね」のようなものがいくつか散見される。確かに違反かもしれないがそんなに書いてはプライバシー保護意識が全くない。

それでどこかで降りようかな。次の勝田で降りればひたちなか海浜鉄道を往復もできる、いやもっと先に行こう、東海駅。東海地方から来て東海駅で降りる!なんてどこかのYoutuberがやりそうなネタだけど駅を一目見て…、つまらなそう。それよりどっかに市場ないかな?朝から海鮮が食べられるの。そしたら「日立おさかなセンター」が9時からオープンでとあり最寄りは大甕。一発では読めないような難読駅、ここに決めた。そして駅の案内におさかなセンターへ「ひたちBRT」があると。そうだ、BRTはなにも気仙沼線や大船渡線などの専売特許じゃなかったよな!



9時丁度に大甕に着いて9時03分にあったのですぐに乗る。バスはIC乗車券には対応していなかったが。



整理券がIC対応してて回収して再利用とはなかなか大変だろう。バスは遮断機を越えて専用道に入る、気仙沼線などと同様で廃止になった線路敷を専用道にしてバスが走る。かつては日立電鉄として常陸太田まで線路があったが、ほんの一部ではあるが活用して定時性の確保に努めている。



10分程度で終点のおさかなセンターへ。



しかし残念なことに定休日の店が多く、開いていたのは1軒のみ。それだって朝早いと殆ど並んでおらず、つまんで食べるようなものは皆無。じゃあ大甕駅に戻るとするが今度は歩いてみよう。30分もあれば戻れるだろうしいい運動になる。



こちらは専用道に生かされなかった部分。南部図書館~大甕駅~常陸多賀駅が専用道。





南部図書館はかつての久慈浜駅とのこと。それで専用道に沿って歩いてゆきますが。





道がすごく広いんですよ。線路跡ですから本来は単線分の広さしかないのに歩道も込みで整備したのでしょう、でもこれなら複線のBRT道路にしてもよかったのでは。



こういう部分だけ、相互にやりとりして通過すればいいのだからさ。



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