思いつくままに書くブログ

基本旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。そして忖度なくものを言う。いいものはいい悪いのは悪いと。

東海道線で電車が立ち往生して… 東静岡で人がホームに転落?

2022-09-24 06:45:00 | 2022年の旅行記(国内旅行)
豊橋に着きました。名鉄は3番ホームに着きますが4番ホームには長い列。



9時12分発岐阜行き普通列車より運転再開しますとアナウンス、新快速・特別快速はまだ運転が決定してないのでお急ぎの方は普通列車を…と。名古屋へ行くなら新幹線か名鉄に乗るでしょうね。普通列車で名古屋まで1時間40分くらいかかってしまう。



私は9時13分発豊橋始発の浜松行き”区間快速”に乗車。快速と言っても各駅停車でダイヤ上致し方ないのだろう、車両も8両編成はオーバースペックにほどがある。おかげでまったりした車内。



浜松から9時50分発静岡行きに乗換。車内は結構ガラガラ、青春18シーズンでもなかったらこんなものさ。列車は順調に進むも金谷でぴたりと動かなくなった。東静岡駅で人が線路に落ちたので緊急停止ボタンが押されました、ボタンは復旧しましたが安全確認に手間取っております、なおこの先各駅に電車が…。

飛び込みか?



確かに東静岡で列車が動かないようだね。



そしてこの先は電車が詰まっている。各駅にと言ってたので六合に貨物列車がいるのかもしれん。



運転再開見込は11時とアナウンスあり、しかし約束の時間が過ぎても今度は設備に不具合を発見したのでと。不具合ってなんだ?線路上に人が降りたときに地上子でも蹴っ飛ばしたとか?ようやく動き出したのは11時10分になるところ、しかし先が支えているので1駅か2駅ごとに長時間停車。



藤枝に着いたのは11時38分、ほぼ1時間遅れ。まだまだ遅れます。そしてスマホで検索していると今回の事件の内容が分かった。車内アナウンスはあくまでも人が落ちたので非常ボタンを使ったためとしか言わないが飛びこみではなかった。橋上駅舎の外部を点検すべく外側に設置された点検通路からJRの関連会社社員が10メートル下の線路に転落して重体と。

もしかして安全帯はしてないのか?

普通はそんな高所から落ちることはまずない、きちんと安全帯を着用していれば墜落だけは免れる。架線に触れて停電はあるかもしれないが。そもそもこの高さならフルハーネスの安全帯の着用義務があり、私の勤務先でも高い所に上る必要があるときは面倒くさくても着用している。2メーター以上で。なので「大丈夫大丈夫」なかんじで点検通路に出て滑ったか煽られたかで落ちたものと私は想像する。であるなら非常に迷惑な話だ、ヤフーニュースに出ていたのでコメント欄には「この方の命が助かりますように」「こういう人がいるから安全に列車が動くんだ」などとコメントばかりだが全く賛同できない。試しに「この影響で途中駅で大幅に足止め喰らっている」とコメントしてみたら青ポチのオンパレードに「人の命かかっているのにお前のような自己中なコメントはうんざりだ」だとさ。このやりとりちょっと覚えておいてください。

その後も安倍川とかでも長時間停車、静岡駅場内信号でもしばらく待たされて着いたのは12時半ころで90分の遅れ。この先の乗換は駅の案内放送で確認をというので降りてみると間髪空けず「この列車は富士行きになります」すぐに引き返しました。東静岡まで貨物の機関士が便乗。周囲ではまだ現場検証は続いています。あとは止まることもなく快調に走る。本来は10時33分発熱海行きらしいのだが今日は富士で打ち切りとのアナウンス。とにかくJRも逝っとけダイヤだ、いつ、どこ行きの電車が来るのか判然としない。



富士から先は13時22分発沼津行きが停車、セミクロスの313系3000番台の2両編成で身延線の車両を沼津の電留線に戻す列車なのでしょう。東海道線で2両は短いと思うが、発車を10分遅らせますというから後続でもう1本来るのかと身構えていたがなにもなかった。遅らせた意味はなんだろう?



国内旅行ランキング