3月11日の夜、名古屋駅を23時15分に出発するグレースライナーに乗って上京です。
首都圏1都3県は緊急事態宣言が継続されてはいますけど、もう誰も従いませんからね。我が社でも宣言エリアはおろか飲食店時短要請エリアにも行くなとは言われていますが殆ど守られていませんし、このバスもほぼ満席だった。それでも2人が飛び込み乗車で埋まった。私の場合は2,900円の運賃だが飛び込みで乗ろうという気がわからない、どうしても乗りたいのならJRバスのように運賃が公示されているバスにする。楽天で予約できるような旧ツアーバス系は空席連動型の運賃で販売チャネルによって異なることすらあるのが普通。自社サイトが最安なんてのね。それでこういうバスの「定価」はネット上に公示されていないので、もし飛び込み乗車希望が出ると運転手が営業所に問い合わせて確認する場合もあるし、運転手に料金表を持たしているところもある。車内に運行計画を掲示しないとならないが(どこそこで休憩があるとか経由する道路名が記載されている)それに一緒に定価運賃を表示しているバスに一度だけ乗ったことあるけどもあまりにも予約価格と差がありすぎる。楽天で当日昼に2,500円で販売していたバスのその日の定価は5,200円とか。定価すら毎日変動している。
バスは途中岡崎SAと鮎沢PAで休憩。足柄SAを休憩地にするバスは多くあるが鮎沢とは渋い、横浜町田ICで高速を出て保土ヶ谷バイパスを抜けてYCATに4時30分に到着、ここで降ります。バスは新宿を経由して池袋まで。運転手は珍しいくらい物腰の低い人だが、乗車時の予約確認もなく「座席表見て確認してくださいね、もし乗り越しや中途下車する場合もなんの申告要りません」とおおらかだった。定刻は4時50分着なので20分の早着で、YCATは4時半オープンなので入口で10分くらい待機してた。
ともかく人がいない横浜駅、こんな時間に来たのは羽沢横浜国大開業日に相鉄の記念切符を買いに並んだ時以来だ。
青春18に日付を入れて4時54分発熱海行きに乗車。
小腹満たしに味噌汁は体に優しいです。車内は品川始発なのにさらっと埋まっている感じで、大船・藤沢・平塚と乗客が増えてきた。部活の朝練へ行く高校生だったり労務者風だったり釣りに行く爺さんだったり。
小田原で下車、外はすっかり明るくなりました。
小田原で下車した理由は小田原城を見ようという話ではありません、まずは空腹が酷いので牛丼屋と思い吉野家を見つけたが真っ暗。時短要請なのか8時からの開店とは遅すぎる。斜め向かいにあった松屋は通常営業中。先客おらず牛めしのあたまの大盛を。小田原駅に戻り今日の目的を、3月12日ということで分かった方が大半かと思いますけども今日で終了になる「湘南ライナー」に乗りに来ました。まずはライナー券を入手しなくてはなりませんが、なんとなんと。
完売です!
そりゃあそうなのか、上りは前日から発売しているので完売になるわな。なんかあてが外れた気がしたが、グリーン車でいいから乗ろう。グリーン車は自由席でほかの列車と同様の扱い。私のようにグリーン車に流れてくる人で混むかもしれないな。ICOCAはSuicaグリーン券システム非対応なので券売機で購入します。しかしライナー券券売機はICで購入できず仕舞いだったのはなんで?
ともかくホームに降りて撮影をしましょう。さすがにこの時間なので殺伐とはしていなかった。朝から罵声大会だったらどうしようと思っていたんで杞憂でよかった。
普通車のライナー券指定号車付近こそ混んでいるけど、ほかの車両付近はこうやって写真も撮りやすい。グリーン車を見たが意外に乗ってないな…。185系のグリーン車も今日で最後とあれば混むと思っていたのに拍子抜け。ライナー券は列車名と号車が印字されるがグリーン車にはそれがないので避けられたのか。
次便のおはようライナー新宿も似たような感じ、ヘッドマークがこんなんだから人気ない?
ホーム端で撮影しているのもこの程度で意外とまったり。夜になると立ち入り禁止になるみたい。到着するライナー狙いの撮影者が増えるからだろう。なお私のような「乗り鉄」からすると「撮り鉄」は車で沿線撮影だと鉄道会社に1円もお金を落としません、そして「盗り鉄」に至っては損害を与える輩です。それで私は今の時点では185系は全然狙っていません、今回乗りたいと思っているのはコチラ。
オール2階建て車両の215系、これも今日を以て引退となります。185系と比較したら10年以上は新しいですが用途がないんですよね。これに乗ったのは過去に2回だけいずれも〈ホリデー快速ビューやまなし〉、1回は山梨在住時に成田空港に帰国し帰宅する際に千葉から甲府まで乗り換えなしがよくて利用しずっと寝ていました。2回目は2016年の4月、新宿から勝沼ぶどう郷で利用して以来です。定期運用が湘南ライナーだけとなると乗りづらい車両ですし、普段ライナー券購入して乗る側にしたら料金払ってボックス席とはなによ!となるんですよね。でも今日で最後です。なのにマスコミも趣味世界も185系ばかりで215系に着目しているのを見たことがありません。
〈湘南ライナー6号〉に乗ります。
最初で最後の215系のグリーン車ですけども。
乗ってしまえば普段のE231系となんら変わらないんですよね。違いはSuicaリーダーがあるかどうかくらいで。車内も2階席に10人程度かな、普通車は混んでいるのだろうがもっと215系に目を向けるべきだな。
国内旅行ランキング
首都圏1都3県は緊急事態宣言が継続されてはいますけど、もう誰も従いませんからね。我が社でも宣言エリアはおろか飲食店時短要請エリアにも行くなとは言われていますが殆ど守られていませんし、このバスもほぼ満席だった。それでも2人が飛び込み乗車で埋まった。私の場合は2,900円の運賃だが飛び込みで乗ろうという気がわからない、どうしても乗りたいのならJRバスのように運賃が公示されているバスにする。楽天で予約できるような旧ツアーバス系は空席連動型の運賃で販売チャネルによって異なることすらあるのが普通。自社サイトが最安なんてのね。それでこういうバスの「定価」はネット上に公示されていないので、もし飛び込み乗車希望が出ると運転手が営業所に問い合わせて確認する場合もあるし、運転手に料金表を持たしているところもある。車内に運行計画を掲示しないとならないが(どこそこで休憩があるとか経由する道路名が記載されている)それに一緒に定価運賃を表示しているバスに一度だけ乗ったことあるけどもあまりにも予約価格と差がありすぎる。楽天で当日昼に2,500円で販売していたバスのその日の定価は5,200円とか。定価すら毎日変動している。
バスは途中岡崎SAと鮎沢PAで休憩。足柄SAを休憩地にするバスは多くあるが鮎沢とは渋い、横浜町田ICで高速を出て保土ヶ谷バイパスを抜けてYCATに4時30分に到着、ここで降ります。バスは新宿を経由して池袋まで。運転手は珍しいくらい物腰の低い人だが、乗車時の予約確認もなく「座席表見て確認してくださいね、もし乗り越しや中途下車する場合もなんの申告要りません」とおおらかだった。定刻は4時50分着なので20分の早着で、YCATは4時半オープンなので入口で10分くらい待機してた。
ともかく人がいない横浜駅、こんな時間に来たのは羽沢横浜国大開業日に相鉄の記念切符を買いに並んだ時以来だ。
青春18に日付を入れて4時54分発熱海行きに乗車。
小腹満たしに味噌汁は体に優しいです。車内は品川始発なのにさらっと埋まっている感じで、大船・藤沢・平塚と乗客が増えてきた。部活の朝練へ行く高校生だったり労務者風だったり釣りに行く爺さんだったり。
小田原で下車、外はすっかり明るくなりました。
小田原で下車した理由は小田原城を見ようという話ではありません、まずは空腹が酷いので牛丼屋と思い吉野家を見つけたが真っ暗。時短要請なのか8時からの開店とは遅すぎる。斜め向かいにあった松屋は通常営業中。先客おらず牛めしのあたまの大盛を。小田原駅に戻り今日の目的を、3月12日ということで分かった方が大半かと思いますけども今日で終了になる「湘南ライナー」に乗りに来ました。まずはライナー券を入手しなくてはなりませんが、なんとなんと。
完売です!
そりゃあそうなのか、上りは前日から発売しているので完売になるわな。なんかあてが外れた気がしたが、グリーン車でいいから乗ろう。グリーン車は自由席でほかの列車と同様の扱い。私のようにグリーン車に流れてくる人で混むかもしれないな。ICOCAはSuicaグリーン券システム非対応なので券売機で購入します。しかしライナー券券売機はICで購入できず仕舞いだったのはなんで?
ともかくホームに降りて撮影をしましょう。さすがにこの時間なので殺伐とはしていなかった。朝から罵声大会だったらどうしようと思っていたんで杞憂でよかった。
普通車のライナー券指定号車付近こそ混んでいるけど、ほかの車両付近はこうやって写真も撮りやすい。グリーン車を見たが意外に乗ってないな…。185系のグリーン車も今日で最後とあれば混むと思っていたのに拍子抜け。ライナー券は列車名と号車が印字されるがグリーン車にはそれがないので避けられたのか。
次便のおはようライナー新宿も似たような感じ、ヘッドマークがこんなんだから人気ない?
ホーム端で撮影しているのもこの程度で意外とまったり。夜になると立ち入り禁止になるみたい。到着するライナー狙いの撮影者が増えるからだろう。なお私のような「乗り鉄」からすると「撮り鉄」は車で沿線撮影だと鉄道会社に1円もお金を落としません、そして「盗り鉄」に至っては損害を与える輩です。それで私は今の時点では185系は全然狙っていません、今回乗りたいと思っているのはコチラ。
オール2階建て車両の215系、これも今日を以て引退となります。185系と比較したら10年以上は新しいですが用途がないんですよね。これに乗ったのは過去に2回だけいずれも〈ホリデー快速ビューやまなし〉、1回は山梨在住時に成田空港に帰国し帰宅する際に千葉から甲府まで乗り換えなしがよくて利用しずっと寝ていました。2回目は2016年の4月、新宿から勝沼ぶどう郷で利用して以来です。定期運用が湘南ライナーだけとなると乗りづらい車両ですし、普段ライナー券購入して乗る側にしたら料金払ってボックス席とはなによ!となるんですよね。でも今日で最後です。なのにマスコミも趣味世界も185系ばかりで215系に着目しているのを見たことがありません。
〈湘南ライナー6号〉に乗ります。
最初で最後の215系のグリーン車ですけども。
乗ってしまえば普段のE231系となんら変わらないんですよね。違いはSuicaリーダーがあるかどうかくらいで。車内も2階席に10人程度かな、普通車は混んでいるのだろうがもっと215系に目を向けるべきだな。
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