大阪東教会礼拝説教ブログ

~日本基督教団大阪東教会の説教を掲載しています~

ヨハネによる福音書12章44~50節

2019-07-11 09:33:11 | ヨハネによる福音書

2019年2月10日 大阪東教会主日礼拝説教 救いを拒んではならない吉浦玲子

<光と出会ったからこそ闇を知る>

 五年ほど前、ある祈りの会の席上で、ある青年と何回か話をしました。彼は信仰につまずいてしまっていたのです。彼はとても熱心な教派の教会に通っていたのですが、どうもその伝道のやり方に違和感を覚えたそうです。そこの教会では路傍伝道といって道端で大きな声を出して道行く人々に伝道をしていたそうです。その路傍伝道で、そこの教会の方々は道行く人々に「イエス・キリストを信じなければ、地獄に落ちまっせ」と叫んでいたそうです。青年はその伝道のあり方にとても疑問を感じて、だんだんとその教会に行くのが辛くなって教会から離れてしまったそうです。

 本日の聖書箇所でイエス様は「わたしは、世を裁くためではなく、世を救うために来た」とおっしゃっています。その前には、「わたしの言葉を聞いて、それを守らない者がいても、わたしはその者を裁かない」とおっしゃっています。主イエスの言葉を聞いて守らなかったとしても裁かれないのです。そういう言葉を読みますと、先ほど言った教派の人々が「信じなければ地獄に落ちまっせ」というようなことはないように感じます。では誰も裁かれないのかというと、別のところには微妙な言葉があります。「わたしを拒み、わたしの言葉を受け入れない者に対しては、裁くものがある。わたしの語った言葉が、終わりの日にその者を裁く。」ではやはり裁かれるのでしょうか?信じないからといってすぐに裁かれることはないけれど終わりの日に裁かれるのでしょうか?裁かれないためには、裁かれて地獄に落ちないために、はやはり主イエスを信じるべきなのでしょうか?

 ここで最初の主イエスの言葉にもう一度注目したいと思います。主イエスは「わたしは、裁くためではなく、世を救うために来た」とおっしゃっています。さらに少し前の箇所を読みますと「わたしを信じる者が、だれも暗闇の中にとどまることのないように、わたしは光として世に来た。」ともおっしゃっています。裁くためではなく救うために来た。暗闇の中の光としてきた。これは繰り返しヨハネによる福音書で語られてきたことです。クリスマスの季節は特に、闇の中に来られた光なる神としてイエス・キリストを語ります。クリスマスのクランツの光や夜のキャンドルの明かりは美しいものです。私たちはそのきれいな光を見ながら、光なる神を思いました。イブ礼拝のとき講壇の上から見下ろすとほんとうに闇の中に浮かぶ明かりがきれいなのです。しかしまた同時に講壇の上から思いました。光がなければ闇は闇として認識できないということを。

 光として来られたキリストを、まことに暗闇のなかに輝くともしびとして感じることなく、ちょっとおしゃれなきれいなライトやイルミネーションのように思っているとき、私たちにはこの世や自分の中の暗闇が見えません。たしかにそのライトやイルミネーションは美しくて見とれてしまいますが、その周りの闇は見えないのです。キリストと出会うということ、つまり光なる神と出会うということは自らの闇を知るということなしにはありえません。しかしそれは闇を知ったから光を知るのではありません。まことの光によって、闇を知るのです。光との出会いが先なのです。むかし、四国に出張をしたとき、バスで大阪まで帰ってきました。その帰りのバスは夜の暗い道を走っていました。出張が終わり、ひどく疲れていて、灯りのない暗い夜の景色をただぼーっと見るとはなく見ていました。ところが、突然、景色が開けました。本州に向かう海辺の道に出たのです。対岸には神戸の明かりが煌々と輝いていました。こういう経験は九州でもしたことがありましたが、神戸の輝く光を見たとき、それまでの夜道がとても暗かったことに改めて気がつきました。暗い景色に慣れっこになっていたのですが、まばゆい光によって、それまでの闇がはっきりと認識されたのでした。光によって闇をあとから知らされるのです。

<裁く心が暗闇へと連れ戻す>

 しかし、街の灯りやイルミネーションは永遠のものではありません。それに対してキリストの光は永遠です。永遠の光を知ったときはじめて、私たちは自分たちの闇を知らされますが、それは心おれるようなことではありません。むしろ自分が本当に光と出会ったという喜びと平安の方が何万倍も大きいのです。救いとはそういうものです。暗闇であった自分のところに光なる神が来られた。そのことをたしかに感じる時、そこに救いがあるのです。裁きへの恐れはこなごなに砕かれているのです。光と闇は対立するのではないのです。光を知ったものは闇へ戻ることはもうないのです。

 まことに光と出会った者は、裁かれません。だいじなことは光なる神と出会うことです。裁きを恐れて、地獄を恐れて、信仰に入ることは基本的にはないのです。私は知らなかったのですが、「地獄に落ちまっせ」というような伝道の言葉を「地獄の業火説教」と呼ぶのだそうです。どこかの新興宗教のような、あるいはカルト集団のような、人を恐れさせて信仰に引っ張り込むというのは結局それは人を本当の救いから遠ざけるものです。

 しかしまた、「地獄の業火説教」のようなものは、正統的なまっとうな教会の中にも、また信仰者一人一人の中にもときどきくすぶるものでもあります。主イエスは「わたしの言葉を聞いて、それを守らない者がいても、わたしはその者を裁かない。」とおっしゃっていました。この言葉は、主イエスの言葉は守らないといけない決まりのようなものではないということです。主イエスの言葉は律法ではないということです。人を愛しなさいと主イエスはおっしゃいます。しかし、愛せないのが私たちたちです。わたしたちは主イエスの言葉を守れないのです。明日のことを思い煩うなと主イエスはおっしゃいます。しかし、私たちは明日のこともあさってもことも10年先のことも思い煩うものです。そのようなわたしたちであっても、主イエスは「言うことを聞かない奴だ」といって裁いたりはなさらないのです。しかし、私たちはどこか自分の信仰姿勢に対してうしろめたさを感じてしまう、そのようなところがあるかと思います。もちろんみ言葉によって罪を知らされ、罪を悔い改めることは必要ですが、主イエスの言葉を律法としてとらえて、それを守れない自分を自分で裁いてしまう、自分で自分に業火説教をしてしまう、そのようなところが私たちにはあります。

 キリストは光として来てくださったのに、自分の闇の方ばかり見てしまう、そのようなことに陥りがちです。しかし、キリストはすでにこられ、光は闇をくだかれました。光は救いの恵みです。その恵みを遮るものは「裁く心」です。キリストと出会った私たちはキリストに裁かれるのではありません。まず何より、自分に裁かれるのです。人間に裁かれるのです。自分が自分を裁き、また他者をも裁くのです。こんな私はダメな奴だと裁き、クリスチャンのくせにあんなことをしているあの人はけしからんと裁きます。繰り返しますが罪への悔い改めは必要です。しかしそれは罪にとどまることのないためのものです。恵みの喜びの中にとどまるためのものです。光の中に生き続けるためのものです。それに対して、裁く心は、人を罪の闇の中にとどまらせるものです。すでにキリストによって、恵みによって取り除かれている暗闇に引き戻すものです。

<父なる神の言葉を語られるイエス・キリスト>

 「わたしの語った言葉が、終わりの日にその者を裁く。なぜなら、わたしは自分勝手に語ったのではなく、わたしをお遣わしになった父が、わたしの言うべきこと、語るべきことをお命じになったからである。」

 キリスト教の分かりにくさはイエス・キリストが実在の人物であるということです。実在の人物であるイエス・キリストがキリスト教の教祖であったり、修行を積んで特別な存在になったというのであれば分かりやすいのです。しかし、イエス・キリストは確かにこの地上を肉体を持った人間として歩まれましたが、父なる神から遣わされた神の御子でありました。キリストが神の御子だからといって、神が二人おられるわけではありません。ここから先は三位一体という話になっていくのですが、今日はただ、キリストの言葉は父なる神の言葉と一緒であるということにとどめます。イエス・キリストはこの地上に生きられ、父なる神のお命じになった言葉を語られました。イエス・キリストは父なる神を指し示すと言われます。それはまさに言葉において父なる神を指し示されたのです。言葉によって神とはこれこれこういうお方であると説明されたわけではありません。イエス・キリストの語る言葉がそのまま父なる神の言葉だったのです。

 父なる神の言葉と同じものである、そのキリストの言葉は、単に神に書かれた文字の連なりではありません。その言葉そのものに命があり、力があるのです。言葉そのものが神であるということです。父なる神が「光あれ」とおっしゃって、世界に光があるようになったように、世界は神の言葉によって存在をすると言ってよいのです。「父の命令は永遠の命であることを、わたしは知っている」と主イエスはお語りになりました。それは父なる神がお命じになって語った言葉が永遠の命であるということです。その神の命の言葉を受け入れる時、私たちも命の中に入れられます。永遠の命の中に入れられるのです。その言葉を受け入れない時、言葉と離れている時、わたしたちは闇の中にとどまるのです。滅びへと向かうのです。言葉によって裁かれるということはそういうことです。

 初めに言があった、そうヨハネによる福音書は始まりました。言なる神であるイエス・キリストがこの世界に来られたのです。「光あれ」とおっしゃった父なる神の光の言葉をもってイエス・キリストは来られました。そのキリストと出会うということは言葉において出会うということです。聖書には、イエス・キリストの肉声を聞いた人々の証言が記されています。ヨハネによる福音書にもたくさんの人々の姿が描かれています。光なる神と出会いながら、言葉なる神の言葉、2000年前に生きておられたイエス・キリストの肉声をきいてもなお、信じない人々は多くありました。いえむしろ、言葉なる神の言葉によって、そして光の言葉によって、はっきりと光と闇が分けられたのです。まことの光の中に留まる者と、そうでない者がイエス・キリストの到来によって、イエス・キリストの言葉によって分けられました。

 「疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。休ませてあげよう。」というマタイによる福音書の中の言葉は有名です。聖書のことを良く知らない人でも、この言葉を聞いて安らぎを感じる言葉かもしれません。20歳になったばかりのある女性は、淀川キリスト教病院の壁に書かれたこの言葉の前で立ち止まりました。その女性の育った家庭は深い傷を負っていました。父親がアルコール依存症で、いつも家の中は暗く荒れていました。辛い少女時代を彼女は送りました。家庭の中には安らげるところがなく、ただ、近所に住んでいたおばあさんだけが彼女のことを心から気にかけ、世話をしてくれていました。しかしそのおばあさんも重い病になり淀川キリスト教病院に入院していたのです。唯一の心の支えだったおばあさんがもしかしたら自分のそばからいなくなってしまうかもしれない。そんな不安で押しつぶされそうな心に「疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。休ませてあげよう。」という言葉は飛び込んできました。命の言葉として飛び込んできたのです。暗かった彼女の心に光が射した瞬間でした。彼女は生まれて初めて教会に来ました。おばあさんは亡くなりましたが、彼女の心の中には新しい光が射していました。彼女はほどなく洗礼を受けました。洗礼式には父親も出席して見守りました。崩壊していた家庭に光が射した瞬間でした。「疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。休ませてあげよう。」というクリスチャンならだれでも知っている言葉が、本当に力の言葉として人間を救い家庭に光をもたらしました。イエス・キリストの言葉は、父なる神の言葉であり、力の言葉、永遠の命の言葉だからです。

 神の言葉、み言葉とともに歩みましょう。暗闇の業である裁きを神にお返しして、光の言葉と共に、まことの春の光に向かって歩みましょう。


ヨハネによる福音書12章27~43節

2019-07-11 08:40:08 | ヨハネによる福音書

2019年2月3日大阪東教会主日礼拝説教 「光あるうちに」

<心騒ぐ>

 「心騒ぐ」、主イエスは十字架の時を前にして心騒がせておられます。なぜ心を騒がせておられるのでしょうか?それは生身の人間としての体を持っておられる主イエスにとって、やはり十字架という刑罰は過酷なものだということもあるでしょう。神の御子でありながら、肉体を持った人間としてこの地上を歩まれた主イエスにとってその肉体の極限の苦しみを伴う十字架はけっして楽々と受け入れられるものではありませんでした。「『父よ、わたしをこの時から救ってください』と言おうか。しかし、わたしはまさにこの時のために来たのだ。父よ、御名の栄光を現してください」とおっしゃっています。楽々と受け入れられるものではない十字架ですが、しかし、まさにそのために主イエスは来られました。罪なきお方が十字架におかかりになるというのはもちろん主イエス以外にはできないことです。しかしその心騒がせるお姿に私たちはいくばくかの慰めも感じます。

 私たちはもちろん主イエスとは異なります。御子イエス・キリストの父なる神への従順さは私たちにはとうてい真似ができないものです。私たちはもっとちっぽけなことで神に従うべきか否かということを逡巡する者です。いつもいつも迷いなく神の御心に従えるわけではありません。主イエスが神のご計画の中で心騒がせておられるのは私たちの信仰の弱さとは次元の異なることです。しかしなお、父に従う心を持ちながら心騒がせておられる主イエスの姿に私たちは私たちとは次元が異なると言いながらも励まされる部分があるのではないでしょうか。神は、時に逡巡しながら、戸惑いながら一歩一歩神に従おうとする私たちたちの歩みをも豊かに見守ってくださるのではないかと思います。私たちの心や体の弱さ、そして信仰の弱さもよくよくご存知の上で、なお招いてくださるのが父なる神なのです。

 しかしまた一方で主イエスが心騒がせておられるのは特別なことでもあります。この場面はヨハネによる福音書のゲッセマネと言われます。他の福音書には十字架を前にした主イエスがゲッセマネの園で祈られることが書かれています。そのゲッセマネで主イエスは「わたしは死ぬばかりに悲しい」とおっしゃいます。そしてまた「父よ、できることなら、この杯をわたしから取り去らせてください。しかし、わたしの願い通りではなく、御心のままに」という祈りもなさいます。本日の聖書箇所の「父よ、わたしをこの時から救ってください」という言葉と通じます。ここで主イエスは単に死に怯えておられるのではありません。主イエスの死はそれまで人間が経験しなかった死であり、神の裁きの死でした。父なる神と共に歩んでこられた主イエスが、決定的に神と断絶し、神の怒りをお受けになる死でした。それは人間の誰もが経験していない完全な死といえるものです。そしてまた滅びと言えるものです。

<天の声>

 さてその心騒がせておられる主イエスに天からの声がありました。「わたしはすでに栄光を現した。再び栄光を現そう。」父なる神は主イエスの受肉において、そしてまた主イエスのかずかずの奇跡、つまりしるしにおいて栄光を現されました。そしてまた再び栄光を現されることを語られました。その栄光とは十字架にほかなりません。

 この天からの声はそばにいた群衆にははっきりと理解できる形では聞こえなかったようです。雷が鳴ったという者もおり、また、天使がこの人に語りかけたのだという人もいたとあります。なにか尋常ならざる音として多くの人は認識したようです。多くの人が聞いた尋常ならざる音と言うか声はその時にはその意味を理解する人はいなかったのです。それは今日の聖書箇所の後半で語られている人間のかたくなさのゆえ人々は理解できなかったといえます。しかし、この時点で人々が理解できなかったことであっても、神のなさった一つ一つのことが、やがて十字架と復活ののち、意味を持っていたことが人々に理解されるのです。キリストが歩まれた道に、そして神のご栄光が現された道に、ひとつひとつ丁寧にそのしるしが残されていったのです。弟子たちが、初代教会の人々が、そして2000年後の私たちがその意味を理解できるように神は備えてくださったのです。

<人の子は上げられる>

 十字架の出来事は人の子が上げられる出来事でありました。人の子、すなわち救い主メシアが十字架にかかる、ということです。今日の聖書箇所はその前の、ギリシア人がイエスに会いにくる場面からつながるものです。主イエスはその場面で「人の子が栄光を受ける時が来た」と語られました。しかし人々はそのことがわかりませんでした。「わたしたちは律法によって、メシアは永遠にいつもおられると聞いていました。それなのに、人の子は上げられなければならない、とどうして言われるのですか。」そう人々は問いました。

そもそも「人の子」という言い方は、旧約聖書ではもともとは普通に人間という意味で使われていました。やがてその言葉はメシア的な特別な存在を示すものとなってきました。ここで群衆と主イエスの間に混乱が生じました。当時の、聖書を知っている人は、メシアと言うのは栄光を帯びてこられ、永遠に共にいてくださると考えていました。ですから主イエスのおっしゃる「上げられる」ということは到底メシアにはふさわしくないことでした。今日の聖書箇所の後半はイザヤ書の53章が引用されて、イザヤの預言したメシア到来について説明をされています。「主よ、だれがわたしたちの知らせを信じましたか」これは、主イエスの時代に広く読まれていたギリシャ語訳の聖書からの翻訳なので、新共同訳聖書のヘブライ語から訳されたイザヤ書53章とは少し言葉が違います。いずれにせよ主イエスの十字架の出来事は旧約聖書の時から預言されていたことでした。そしてまた、なおそのことを人々が理解できないことも旧約聖書で預言されていたのです。イザヤ書53章は<苦難のしもべ>と呼ばれる救い主が来られることが預言されているのですがそれは十字架と復活ののちにならなければ理解されなかったのです。

 それにしてもユダヤの人々はずっと聖書を大事にして、学んできた人々であったのに、イザヤの言葉も良く良く知っていたはずなのに、なぜその預言の意味を理解できなかったのでしょうか。同じくイザヤ書の6章を引用して、神が人々の心をかたくなにされたことが40節から記されています。旧約聖書には、神が人間の心をかたくなにされたということが時々書かれています。たとえば出エジプト記にはエジプトの王ファラオの心をかたくなにされたと書かれていました。神がかたくなにされ、人間が心を開かないようにされたのだから人間が理解できなくても当然のように思えます。神が人間の心をかたくなにされ、メシアのことも主イエスの十字架のことも理解できないようにされていたのなら、人間の側としてはどうしようもないように感じます。しかし、神が人間の心をかたくなにされる、というのは、むしろ人間の罪があまりにも深くて、それゆえに神のなさることを人間が理解できないとき、いったん神は忍耐をなさるということを示しています。罪深い人間に理解の及ばないことを、理解の及ばないままになさって、しかるべきときまで神は忍耐をなさるということです。

 ところで、教会には子供のころから教会に通っていた人もいれば、私のように中年になってから教会に招かれる人間もいます。洗礼を受けた後、ときどき思いました。なぜもっと早く神と共に歩む人生を始められなかったのか、と。もっと若いころに神を知っていたら、主イエスと共に歩んでいたら人生は変わっていただろうと感じました。なぜ神はもっと早く私を導かれなかったのかと残念に思いました。しかし、当然ながら神は一人一人にもっとも良い時に信仰へと招かれます。私ももしもっと早い時期に教会に来るチャンスがあったとしても、その時は、まだ心がかたくなであったのではないかと思うのです。罪や救いということが良くわからなかったと思います。それは実際に自分の罪が深かったからで、その状態はまさに神がかたくなにされていたとようにも見えることだったと思います。

 しかしそのようなかたくなな者のために主イエスは十字架にかかられました。前の聖書では地に落ちる一粒の麦のように主イエスは死ぬ、そして多くの実りを結ぶために死ぬとおっしゃっていました。今日の聖書箇所では「わたしは地上から上げられるとき、すべての人を自分のもとへ引き寄せよう」とおっしゃっています。十字架の出来事には、地に落ちるという下方向の向きと、上げられるという上に向く方向があります。矛盾するようですが、十字架には両方の側面があるのです。主イエスは神の裁きの前で死に下られました。罪人として下へと向かわれました。それは私たちを上に引き寄せるためでした。かたくなで罪に滅びるはずの私たちを神の栄光の「上」へと引き上げるために十字架に上げられました。

<光あるうちに>

 「光は、いましばらく、あなたがたの間にある。暗闇に追いつかれないように、光のあるうちに歩きなさい。」

 ヨハネによる福音書では1章からキリストは光として描かれていました。救い主は罪の闇に沈む人間を照らす光です。救い主であるイエス・キリストは永遠の存在です。アルファでありオメガ、とこしえにおられるお方です。しかしここでは「光は、いましばらく、あなたがたの間にある」とおっしゃっています。これは十字架を前にした主イエスが、この地上で自分が人々の間にあるのは「いましばらく」であるという側面と、私たちが信じるということにおいて残されている時間が「いましばらく」である側面があります。

 わたしたちが信じるということにおいて残されている時間は「いましばらく」なのだということです。それは信仰告白はまだいいやと思っておられる未信徒の方にだけ語られていることではありません。明日はどうなるかわからないこの世界で、もちろん信仰告白は早くなさった方がいいです。しかしまた、すでに信仰を持っていると思っている人間にとっても「光はいましばらく」なのです。罪の暗闇はやってくるのです。暗闇の力に追いつかれてしまうのです。ですから絶えず光なる神であるキリストと歩まねばなりません。闇の覆われ道に迷うことがないように。

 そしてまたさらなる闇が来ます。それは神がこの世界をふたたび創造なさるときです。今は天におられる主イエス・キリストがふたたび来られるときです。それは裁きの時です。その時まで、あるいは自らの肉体の死の時まで、私たちは光なる神と共に歩みます。それは教会に繋がって歩むということです。光なる神が建てられ光なる神がおられる教会に繋がって歩むとき、私たちは闇に追いつかれません。教会はキリストが復活ののち天に昇られ、そして再び来られるときまでの間、この地上にあるものです。今日は大阪東教会の創立記念礼拝です。1882年2月5日、奇跡のように教会は立ち上がりました。先人たちが光のあるうちに海を渡り、この島国に教会を創立しました。まだキリスト教が耶蘇と言われ、毛嫌いされたり、恐ろしがられたりしていた明治の初期に宣教を進めた人々がありました。この国の人々を、大阪の地の人々を光の子とするために教会は建てられましt。創立記念といってもなにか特別なことをするわけではありません。ただ教会の光の源であるキリストを覚えます。すべての人を自分のもとへ引き寄せようとされているイエス・キリストの願いとしてこの教会が21世紀にあることを覚えます。大阪東教会は小さな群れです。文化財になるような立派な会堂があるわけでもありません。しかしなお光の子とされた者の集いです。昔も今も、なおこの地上にあってキリストの光を放っています。その光の内を私たちは歩みます。暗闇ではなくキリストの光の中を歩みます。光の内にあって、私たちは行くべきところを知らされています。父なる神のおられる上へと私たちは歩んでいきます。