大阪東教会礼拝説教ブログ

~日本基督教団大阪東教会の説教を掲載しています~

ルカによる福音書23章26~38節

2019-07-18 08:41:03 | ルカによる福音書

2019年3月10日 大阪東教会主日礼拝説教 自分が何をしているか知らないのです~十字架の上の七つの言葉」吉浦玲子

<十字架を取り巻く人々>

 今年の受難節は主イエスの十字架の上の7つの言葉に耳を傾け、み言葉に聞いていきたいと思っています。今日は「父よ、彼らをお赦しください。自分が何をしているのか知らないのです。」という言葉に聞いていきたいと思います。

 罪のないイエス・キリストが十字架刑をお受けになることになりました。罪のないということは、もちろん、父なる神の前でまったく罪のないお方であるという意味です。そしてまた主イエスは当時の法律、律法と照らしても違法なことは何一つなさっておられないお方でありました。十字架刑は不当な裁判による不当な判決でした。本来、十字架刑はローマ帝国への反逆者に対して執行される刑です。しかし、ローマの提督であるポンテオ・ピラト自身は、主イエスがそのような反逆をもくろんだ人間ではないことをよくよくわかっていました。しかし、ユダヤの権力者の主イエスへの憎しみと、権力者に扇動された民衆の熱狂によって主イエスは十字架刑を下されてしまわれました。

 今日の聖書箇所は、主イエスがエルサレムの街の中から、街の外のされこうべと呼ばれる場所、他の福音書ではゴルゴダと記されているところへ十字架を背負って歩まされ、十字架につけられる場面が記されています。

 今日の聖書箇所にはいろいろな人間が出てきます。主イエスを殺したくてそれが実現して勝ち誇った態度を取る権力者たち、彼らは「他人は救ったのだ。もし神からのメシアで、選ばれた者なら、自分を救うがよい。」そう十字架上に主イエスをあざけります。権力者に扇動されて「十字架につけろ」と叫んだ民衆はゴルゴダまでの道、一般にビアドロローサ、苦難の道、悲しみの道といわれるところを歩まれる主イエスに対して残酷な野次馬となって侮蔑しました。そして、嘆き悲しむ婦人たち、主イエスに代わって十字架を担がされる羽目になったキレネ人のシモン、ユダヤ人と同様に主イエスをあざける兵士、主イエスと一緒に十字架にかけられる犯罪者たちなどがいます。そして今日の場面には出てきませんが、恐れて逃げて隠れている男の弟子たちもいます。それぞれの人間がそれぞれの態度でビアドロローサからゴルゴダの丘で主イエスを見つめ、あるいは目を背けました。

 もし私たちが2000年前のビアドロローサにいたら、あるいはゴルゴダにいたら、どの立場だったでしょうか?嘆き悲しむ婦人たちだったでしょうか?私自身は、確信があるのですが、私は嘆き悲しむ婦人たちでは絶対になかったと思います。「自分を救ってみろ」と罵る権力者か、無責任で残酷な民衆であったと思います。

 しかしまたそれは単なる仮定の話ではありません。主イエスの十字架刑から2000年後を生きる私たちも、十字架を背負って歩まれる主イエスに対して、そしてまた十字架に上げられた主イエスに対して、たしかにいずれかの立場を取る者なのです。十字架のできごとは、遠い昔の遠い国の話で現在の自分と関係のない話ではないのです。私たちは、主イエスをあざける権力者であり、熱狂する民衆であり、嘆き悲しむ婦人たちであるのです。そしてまた怯えて隠れている弟子たちでもあります。そしてまた人間がどの立場をとろうとも、主イエスはすべての人間に向かっておっしゃるのです。「父よ、彼らをお赦しください。自分が何をしているのか知らないのです。」と。

<私たちは知らなかった>

 ところで、愚かなことをしているとき、本人は自分の愚かさに気づかないということが往々にしてあります。他の人から見たら、あんなことをして、と心配されるようなことでも本人はそのときは気が付かない、そんなことがあります。自分が失敗をしたり、痛い目をしたあと、ようやくその愚かさに気づきます。しかし、だいたいのことはやり直しがききます。やり直して「あの頃はばかなことしていたなあ」とあとから思い出すことができます。かつての愚かさから人生の知恵を重ねていくことができます。

 しかしまた一方で取り返しのつかないことも人生にはあります。もっとも取り返しのつかないことは、「神を殺す」ということです。神の御子であるイエス・キリストを殺す、それはある意味取り返しのつかないことです。私たちは2000年前に生きていないので、醜い権力者でもなく、愚かな民衆でもない、イエス・キリストを十字架にかけたわけではない、2000年前のエルサレムにいた人々がイエス・キリストを殺したのだと考える人もいます。少し脇道に逸れますが、長年にわたって根強くあるユダヤ人差別の根底にはユダヤ人はキリストを殺した民族だというところもあります。しかし、たしかに歴史上、ユダヤ人がイエス・キリストを十字架にかけましたが、実際のところ、イエス・キリストを殺したのはすべての人間です。ほかの誰でもない私たちがキリストの手と足に釘を打ち込み、唾を吐きかけ、あざけったのです。しかし、私たちは知らなかったのです。自分が神を殺したことを。自分がイエス・キリストを十字架にかけたことを知りませんでした。そんなだいそれたことを自分がしたとは知らなかったのです。まさに私たちは自分が何をしているか知らなかったのです。

<自分で自分を救え>

 今日の聖書箇所34節に「人々はくじを引いて、イエスの服を分け合った」とあります。これは詩編22編に語られていることが実現したことを示しています。詩編22編の18節19節には「骨が数えられる程になったわたしのからだを/彼らはさらしものにして眺め/わたしの着物を分け/衣を取ろうとしてくじを引く」とあります。これは人間の尊厳を徹底的に奪い取る侮辱の行為です。主イエスに対する侮辱はそれだけではありません。「ユダヤ人の王」と書かれた札が主イエスの頭の上に掲げられました。王でもない人間が自分を王として民衆をたぶらかした、それを揶揄した札です。そして両脇に別の犯罪者が並べられました。まさに王として真ん中で十字架にかけられ、家来が両脇にいるという構図です。犯罪者を家来に従えた犯罪者の王として主イエスを侮辱しているのです。

 そしてその主イエスに「自分を救え」と議員も、そしてまた兵士も侮辱をしているのです。本当にメシアなら神が救ってくださるだろう、それがどうだ救われていないではないか、やはりお前は自称メシアであったに過ぎない、王であるなら力があるはずだが無力に十字架にかけられている、お前はただの愚かな無力な男なのだと罵っているのです。メシアでも王様でもない馬鹿な人間なのだと侮辱しているのです。

 しかし、「自分で自分を救え」という言葉は、神と人間の関係において深い意味を持つ言葉です。私たちも神なら自分を、そして私たちを救うことができるだろうと考えます。自分たちを救ってくれるかもしれないという期待が裏切られた人々は主イエスを憎みました。その憎しみゆえに侮辱をしたのです。そしてまた私たちも神の救いに絶望することがあるのです。なぜ今このとき神は救ってくださらないのかという時があります。神は無力ではないのか?神は本当に救ってくださるのかと疑いを持ってしまう時があります。三年前、当時21歳の娘さんをガンでなくされた方がいます。娘さんは若かったのでがんの進行も早かったのです。娘さん自身つらい治療に耐えて回復を願っておられましたが、その願いはかないませんでした。そこの家庭はその娘さんを含め家族皆がクリスチャンでした。特にお母様は英語の信仰書を日本語に翻訳する仕事をされている方でした。娘さんの発病から、家族皆がどれほど切実に祈られたかと思います。親であれば、なぜ娘が生きることはできないのか、その思いは筆舌に尽くしがたいものであったと思います。熱心なクリスチャンの家庭の若い命を奪われる神は本当に救い主なのか?メシアなのか?私たちも試練の時、そのような問いと向き合います。そしてその問いには多くの場合、答えはないのです。私たちは神に神らしくあってほしい、王には王らしくあってほしい、神にはいつも私たちを救ってほしいし、王には私たちを幸せにする力を持ってほしい、そう願います。しかし十字架上のイエス・キリストは両手両足を十字架につけられ服もはぎ取られたみじめな姿をさらしておられます。実際、人生において神がまったく非力に思えることがあります。

<しかし惠みはある>

 ところで、娘さんを失われたお母さまは、娘さんが亡くなった一年後、不思議な手紙を受け取りました。なんと娘さん自身が娘さん自身に宛てた手紙が郵送されてきたのです。娘さんが15歳と17歳の時、19歳の自分に向けて手紙を書くという授業の課題で書いた手紙でした。その2通の手紙は本来は、その授業を担当していた先生が、その生徒が19歳になったとき投函することになっていたそうです。しかし、その先生も亡くなってしまい、娘さんが19歳になったとき投函されなかったのです。しかし、のちにその手紙に気づいた方から、娘さんが亡くなったあと、送られてきたのです。手紙を送った人は娘さんが亡くなっていることは知らなかったのです。娘さんの代わりに手紙を受け取った親御さんはそのような課題の手紙を娘さんが書いていたことは知りませんでしたので大変驚かれたそうです。一年前に亡くなった娘さんの直筆で書かれた手紙には15歳と17歳の時の娘さんの夢や希望が記されていました。もちろん娘さんはその夢や希望を叶えることはできなかったのですが、夢や希望を持って生きていた娘さんの元気な、そしてまた若い人らしい悩みも感じられる文面を見て、とても慰められたそうです。手紙が届いたと言っても娘さんが帰ってきたわけではありません。ある意味、いっそう悲しみが深まるようなところもあったでしょう。しかし、お母さまはこれは神様からのプレゼントだと語っておられました。娘さんは帰って来ないけれど娘さんを確かに生かされた神の恵みを感じられたのです。

 神が非力に思え、救い主に思えなくなるような試練が与えられる個々の理由は分かりません。しかし、またそのことを通り抜けたとき、やはりそのことの内にも神の恵みが働いていたことを私たちはしります。私たちは知らなかったことを、やがて知ることができるようになるのです。

 私たちは神を殺すという取り返しのつかないことをしたにも関わらず恵みのうちにいかされているのです。主イエスの「父よ、彼らをお赦しください。自分が何をしているのか知らないのです。」という言葉のゆえに恵みのうちに生かされています。本来取り返しのつかないことが、取り返せるように、主イエスはおっしゃいました。「父よ、彼らをお赦しください。自分が何をしているのか知らないのです。」と。神を殺した私たちが主イエスの父なる神へのとりなしの祈りのゆえに、そして主イエスが十字架で神の怒りを受けてくださったゆえに赦されました。そして恵みを受ける者とされました。

<主イエスのとりなしのうちに生きる>

 私たちは今もイエス・キリストのとりなしの祈りのゆえに生かされています。私たちが罪と知って犯す罪も、知らずに犯す罪も、主イエスはとりなしてくださっています。主イエスのとりなしのゆえに、取り返しのつかないことはなくなったのです。私たちはいつでもやり直すことができます。繰り返し失敗しても、繰り返し信仰が揺らいでも、私たちは立ち上がってやり直すことができます。神の恵みを知らなかった私たちは絶えることのない神の恵みを知ることができるようにされるのです。


ヨハネによる福音書13章31~38節

2019-07-18 08:31:03 | ヨハネによる福音書

2019年3月3日大阪東教会主日礼拝説教  「キリストのもとへ行く」吉浦玲子

<わたしがあなたがたを愛したように>

 「互いに愛し合いましょう」という言葉は心地の良い言葉です。美しく響きます。ところで、「イエス様は罪人を受け入れられた、徴税人や娼婦を受け入れられた、だから私たちもすべての人を受け入れましょう」という言い方があります。それは間違いではありません。たしかにそうなのです、私たちはすべての人を受け入れなくてはいけません。しかし、大事なことは受け入れるだけではなく愛することなのです。そこにいていいから好きにしといて、というのは本当の意味での愛ではありません。

 ビートルズの曲に、「ALL YOU NEED IS LOVE」という曲があります。君に必要なものは愛だ、という実にシンプルな曲です。

「わからないことは、誰にもわからない/見えないものは、誰にも見えない きみがいちゃいけない場所なんて、どこにもないんだ/簡単だよ 必要なものは愛だよ きみに必要なものは愛なんだ 愛こそがきみのすべてなんだ」

というような歌詞です。必要なものは愛であって、それがすべてだ、それは簡単なことだ、と歌うのです。私はこの曲は好きです。でも歌詞を読むと、やはり、少し違うなと思うのです。愛は簡単ではないのです。たしかに人間には愛されることが必要です。人間が人間として生きていくためには、ある意味、愛こそがすべてともいえるでしょう。現実には世界中に愛に飢えた人々がいます。愛の不全に苦しむ人がいます。<簡単なことだ、必要なことは愛だ>と、「簡単」にはいえないのです。

 そもそも愛とは何なのか?それはごくごく単純に言えば、イエス様が十字架にその身を捧げられたように相手のために自分を捧げることです。口で愛しています、あなたが大事です、そう伝えることも大切なことです。言葉で愛を示すことも必要です。しかしなにより愛というのは実践が伴うものです。肉体的に時間的に金銭的に精神的に自分を捧げるということです。肉体的に時間的に金銭的に精神的に負担を覚えながらどこまで自分を捧げることができるでしょうか?互いに愛し合うということは、互いに捧げあうということです。しかし、現実には捧げあうというより、自分だけが捧げていて割が合わない、そう感じてしまうこともあります。そしてまた腹が立つ相手、自分のことを良く思っていない相手に我慢をして、忍耐をして、相手のために自分を捧げる、それはとても難しいことです。

 そもそも今日の主イエスの34節の言葉、「互いに愛し合いなさい」という言葉は心地よいものでありますが、主イエスはこれを「新しい掟」として与えられています。しかしながら、「あなたがたに新しい掟を与える。互いに「互いに愛し合いなさい」という言葉はぱっと聞いただけでは目新しい言葉のようには聞こえません。旧約聖書のレビ記第19章18節には、「自分自身を愛するように隣人を愛しなさい」との教えが語られています。旧約聖書の時代から、つまりイエス様がお越しになるずっと前から、人を愛するということは聖書に語られていました。もちろん厳密に言いますとレビ記でいう隣人というのは、イスラエルの同胞のことを指していたと言われます。新約聖書で一般的に語られる隣人とは違います。しかし、「愛しなさい」ということにおいては同じなのです。ですから、ここで主イエスがイスラエルの歴史においてこれまでになく斬新なことをおっしゃったとは必ずしも言えないのです。

 しかしなお、主イエスは「新しい掟」とおっしゃっています。この「新しい」ということに関する鍵は「わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合いなさい」とおっしゃっている中の「わたしがあなたがたを愛したように」という言葉であろうと思います。翻って考えます時、普通に考えて、私たちは「わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合いなさい」とは言えません。私たちは「わたしがあなたがたを愛したように」といえるほどに自分の愛に自信を持てません。自分の愛の不完全さを知っているからです。しかしまた一方で「わたしはあなたを愛したのだから、あなたも私を愛するべきだ」といいたくなることはあるのかもしれません。言葉には出さなくても、あるいは意識すらしていなくても、人間には「わたしはこれだけ愛したのだから相手も私を愛するべきだ」と感じていることはあるかもしれません。

 「わたしがあなたがたを愛したように」という言葉は、イエス・キリストであるからこそ言える言葉です。ご自身を十字架に捧げてくださったイエス・キリストであるゆえおっしゃることのできる言葉です。自分を裏切る弟子たち一人一人の汚い足を奴隷のように洗ってくださったイエス・キリストだけが「わたしがあなたがたを愛したように」とおっしゃることができるのです。

 今日お読みいただいたヨハネによる福音書13章31~35節は、イスカリオテのユダが主イエスを裏切り出て行く場面のあとにあります。主イエスが「愛し合いなさい」と語っておられるまさにそのとき、ユダは祭司長たちにイエスを売る相談をしていたのです。そしてまた今日の聖書箇所の後半には主イエスの一番弟子と言われるペトロの裏切りの予告がなされています。主イエスの新しい掟はまさにユダとペトロの二人の弟子の裏切りに関する記事にサンドイッチされる形で語られているのです。

 つまりここで、人間はそもそも愛し合うどころか、愛してもらった人を裏切ることすらできる、そのような存在なのだとヨハネによる福音書は語っています。そのどうしようもない人間に向かって主イエスは「互いに愛し合いなさい」とおっしゃっているのです。ある意味、とうてい出来っこないことを主イエスはおっしゃっているとも言えます。できもしないことを主イエスは、弟子たちに、そして私たちに、「新しい掟」として与えようとされているのでしょうか?

<新しくされる>

 そもそも掟というと守らなければいけない律法のような印象を与えます。口語訳聖書では「新しい戒め」と訳されていました。また昨年末出ました教会共同訳でも「新しい戒め」となっていました。しかし、戒めにせよ、掟にせよ、私たちは勘違いをしてはいけないのです。私たちは戒めや掟を守ることができるから救われるのではないのです。戒めや掟と言われると、ついつい、守らなければばちが当たるような、戒めを破れば救いにあずかることができないような気がします。そうではないのです。

 旧約聖書の中に出てくる有名な十戒、まさに10の戒めですが、この十戒も守ったら神があなたを救いますというものではありませんでした。エジプトで奴隷であった民を救い出された神が、救われた人間にふさわしい生き方の指針として戒めを与えられたのです。

 主イエスがおっしゃる「新しい掟」も、私がすべてを変える、十字架にかかって、あなたがたの罪をすべて拭い去り、あなた方をあたらしい人間にする、私の十字架によって、あなたたちは変えられるのだ、変えられたあなたががたは、互いに愛し合うことができるのだ、そんな新しい時代が来るのだ、と主イエスは語っておられるのです。「愛し合いなさい」という言葉の新しさは、まさに主イエス自身が、世界を人間を新しくすることを前提にした言葉ゆえの新しさなのです。愛し合うことができないあなたがたが愛し合うことができる新しい時代を私が開く、だからあなたがたは愛し合うことができるのだ、とおっしゃっているのです。

<今ついてくることができない>

 さて、主イエスは33節で「わたしが行く所にあなたがたは来ることができない」、そうおっしゃっています。そしてまたペトロにも36節で「わたしの行く所に、あなたは今ついて来ることができないが」とおっしゃっています。いままさに新しい時代を開こうとなさっている主イエスがこれから行こうとしておられるところに誰もついていくことはできないとおっしゃっています。主イエスがこれから行かれる所はどこか?それは十字架です。そこにはただ、主イエスお一人しかいけないとおっしゃっているのです。主イエスがご自身を捧げられて、新しい時代を開かれる、人間が愛し合うことができる世界を作られる、その業は、徹頭徹尾、主イエスお一人の業なのだということです。弟子たちが手伝うことはできない。弟子だけでなく人間は誰一人行くことはできないところに主イエスは向かわれるのです。十字架という刑罰はそのものは主イエスお一人が受けられたわけではありません。ローマ帝国への反逆者とみなされた多くの人間が十字架刑を受けました。主イエスと同時に十字架にかかった罪人たちもいました。しかし罪のなき主イエスが神の業として、新しい時代を開くために十字架に向かうということは神である主イエスお一人のなさることでした。主イエスお一人が成し遂げられることなのです。人間の罪からの救いというのは徹頭徹尾、神の業であり、人間には指一本関与できないことなのです。

 わたしたちは十戒にしても、今日の聖書にある「互いに愛し合いなさい」も人間の努力項目のように安易に考えてしまいます。ことにクリスチャンには人を愛さねばいけないという、ある意味真面目な思いがあります。しかし繰り返しますが、人間にはもともとは愛はないのです。キリストが、神の御子が、新しい時代を開いてくださった、そのとき、わたしたちに愛し合うことができる世界が訪れたのです。それは恵みなのです。人間の側の努力ではないのです。キリストが十字架において新しい時代を開いてくださった、それは父なる神の愛のゆえでした。また十字架においてキリストの愛が示されました。そして私たちが、本当に、神に愛されている、キリストに愛されている、その愛を知るとき、おのずと隣人を愛せるようになるのです。愛さねばいけないと努力をするのではなく、キリストに出会い、キリストの愛が注がれていることを知ったとき、キリストを通して神の愛を知ったとき、私たちは神を、キリストを、そして隣人を愛さずにはいられなくなるのです。

 そして私たちがキリストの愛を知るのは、端的な言い方をすれば、私たちが神の愛を裏切るときなのです。ペトロが鶏が鳴くまでに三度主イエスを知らないという、その苦い苦い裏切りを体験するまで、ペトロは本当の意味で主イエスの愛を知らなかったのです。「あなたのためなら命を捨てます」そう言ったペトロの心に、このとき嘘偽りはなかったでしょう。精いっぱいの思いでペトロは言ったのです。人間は裏切るものだと申し上げましたが、多くの場合、平然と裏切ることはできません。自分の情けなさ、相手へのうしろめたさを若干なりとも感じるものです。さまざまな事情でどうしようもなかった、そんな苦しい思いの中で多く場合、人間は裏切ります。

 しかしペトロはその裏切りの苦しみを体験しなければなりませんでした。主イエスは「わたしの行くところへ、あなたは今ついて来ることはできないが、後でついて来ることになる」とおっしゃいました。つまり、後でペトロはついていくことができるのです。裏切りの苦しみを経験した後についていくことができるのです。人間の傲慢を砕かれたゆえにペトロはついていくことができる者とされたのです。ペトロは誠実に善意で主イエスに「あなたのためなら命を捨てます」と言いました。ペトロは主イエスしか成し遂げられないことをこの時点で知りませんでした。ですから「あなたのためなら」という言葉を発しました。しかし神のために何かをするから神のところへ行けるということはありません。そもそも、神の前にあって自分の行為をもって認められれようとするのは厳しい言い方ですが、傲慢なのです。神にしかできないことを自分ができると考えること、それが罪の根源であり、人間の愛の不毛の姿です。

 神は神しかできないことをなさいます。ペトロの助けはいりません。私たちの助けもいりません。ただ神だけがおひとりで私たちのために十字架にかかってくださり命を捨ててくださいました。そして私たちがそのあとから神のおられるところに行くことができるようになりました。

私たちも、ひとりひとり、出会うのです。主イエスと出会うのです。自分の裏切りの心が明るみ出される所でキリストと出会い、赦しを得て、そのとき、本当にキリストの愛を知ります。裏切者の自分に、すでにキリストの愛が注がれていたことを知ります。そのとき私たちは新しく生き始めます。そして互いに愛し合うことができます。互いに愛し合うことは新しい掟です。この掟こそ恵みなのです。愛さずにはいられない者と私たちをイエス・キリストが十字架において変えてくださるので、守ることのできる恵みの掟です。