昨日、今日と家族サービス。 毎年1泊で海に行くのが慣例になっているが、今年は周防大島へ。 10数年前に出来たという海辺のリゾートホテルに宿を取った。 プライベートビーチを持っており、屋内外のプールもある。 マリンスポーツや地引き網の体験もできるようだ。 ホテルから海が見える部屋は、私が予約した3ヶ月前でもすでに埋まっており、平日でないとなかなか取るは難しいみたい。 この時期はカップルよりもファミリーが多い。
到着後、すぐに海に。しかし、この日の海は潮の流れか、風のせいか、ゴミが湾の中に沢山流れ込んでいる。 浜辺にガラスなどのゴミがないので、毎日ここの職員が掃除をしているのは見てとれる。おそらく、朝掃除をした後に漂着したゴミであろう。 以前来たときはこんなことはなかった。(カミさんには初めて来たと言ってある)
ホテルの従業員は良く指導されてて、気持ちのいいものだった。 部屋もオーシャンビューではないが、彼女と来てムードを楽しむわけでもなく、子どもたちがはしゃぎ回るだけなので、海が見えなくても十分。 (前回はオーシャンビューに泊まったわけだが)
残念だったのは食事。夕食はコースメニュー。混雑を避けて6時からにした。 まず、大人の三品くらいが次々と出てきた。子どもたちは、当然「まだか、まだか」と騒ぐ。大人の四品目と同じくらいに子どもたちのお子様セットが来た。 するとこのあたりから、客が増えて、大人の料理が全く来なくなった。 子どもたちはチャッチャと食事を済ませ、ジッとしているのが苦痛になってくる。 子どもたちをお土産コーナーに追いやって、大人二人待つ。 我々より後から来た人の方が、早かったりする。 流石に入店から一時間が過ぎたので、おねえさんに「残りの三品、今すぐ持ってきて」と、あからさまに不満の表情を浮かべて言ってみる。店員は、申し訳なさそうに「すみません」を繰り返す。 で、出てきた料理が、冷めてる。作るのが遅れてるんだったら、熱いのが出るだろ! シーズン中の土曜日の夜である。客が多いのは分かる。というより、宿泊客数で当然把握してるはず。客の家族構成、来店時間も分かってるはずだから、それに応じた対応ができないものだろうか。
午後の8時から、ホテル主催の花火大会があった。時間して10分くらい、20発くらいの打ち上げ花火であったが、間近で花火を見に行く機会も少なくなり、久しぶりに見る花火はとても綺麗だった。
翌朝、7時に目が覚めた私は、ひとり浜辺へ行ってみた。 案の定、職員の方々が、ビーチを掃除しておられた。相当な量の漂着ゴミである。
「お客様の声」という紙でもあれば、記入したいことは沢山あったのに。
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