蒸気動車を鋼体化の上、動力をヂーゼルエンジンに変更した、ロッド式気動車です。
模型では、ペーパー車体で足回りはギアを組替え位相を調整し、滑らかな走りを見せてくれます。
この気動車の歴史を紐解くと…
気動車開発の一環として、蒸気動車の改装工事が実施され、車体の鋼体化やヂーゼル機関の搭載が実施された。車体は当時の流行を受け、張上げ屋根でノーシル・ノーヘッダというそれまでの姿とは全く異なる滑らかで美しい外観で登場した。
しかし、その美しい外観とは裏腹に、足回りがロッド式のままで速度の向上が困難であった上に、車体の重量増に対してエンジンの出力不足が露呈、また故障続発で稼働率の著しい低下により『粗悪品』の烙印を押され早々に消え去ってしまった。
改装自体が小規模であった事と、戦中戦後の混乱で書類や図面、当時の写真も紛失した事で、実存した証拠を探す事が困難な車両の一つであり、近年では研究者やマニアの間で注目されつつある車両である。
模型では、ペーパー車体で足回りはギアを組替え位相を調整し、滑らかな走りを見せてくれます。
この気動車の歴史を紐解くと…
気動車開発の一環として、蒸気動車の改装工事が実施され、車体の鋼体化やヂーゼル機関の搭載が実施された。車体は当時の流行を受け、張上げ屋根でノーシル・ノーヘッダというそれまでの姿とは全く異なる滑らかで美しい外観で登場した。
しかし、その美しい外観とは裏腹に、足回りがロッド式のままで速度の向上が困難であった上に、車体の重量増に対してエンジンの出力不足が露呈、また故障続発で稼働率の著しい低下により『粗悪品』の烙印を押され早々に消え去ってしまった。
改装自体が小規模であった事と、戦中戦後の混乱で書類や図面、当時の写真も紛失した事で、実存した証拠を探す事が困難な車両の一つであり、近年では研究者やマニアの間で注目されつつある車両である。