ひしだまの変更履歴

ひしだまHPの更新履歴。
主にTRPGリプレイの元ネタ集、プログラミング技術メモと自作ソフト、好きなゲームや音楽です。

GMBリプレイ『セイント・アンガー』

2009-07-22 23:59:11 | TRPG

ガンメタル・ブレイズ リプレイ『セイント・アンガー』千葉直貴

久々に新作TRPGのリプレイ。
ガンメタル・ブレイズのキーワードは“スタイリッシュ”らしい。スタイリッシュなプレイを目指しているようだ。
特別なカードが目玉なので、リプレイでもその使い方にはけっこう力を割いている。カードに書かれている演出を行うというものだが…そういう意味では、シルバーレインに似ているかも。

まぁPLが鈴吹さんやきくたけさんでは、(部分的に?)スタイリッシュとは違う変な方向に行ってしまうのも仕方ないが(爆)
大竹さんやらかわなた(p.19より。こうして変なあだ名が増えてゆく…^^;)さんも(部分的には?)面白い言動だし(笑)
#大竹さんもすっかり殺意の高い人に…^^;

あと、戦闘後にコスト無しで技を使いまくって止めを刺すのは面白いルールかも。確かに最近のコンシューマーRPGではよくあるシーンだw

ところで、ウィッシュで腕をクロスさせるというのは、何かネタなんだろうか??

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DX3リプレイ『放課後のアルテミス』

2009-07-18 23:59:36 | TRPG

ダブルクロス3・リプレイ・ジェネシス1『放課後のアルテミス

ダブルクロス3rd Edtionスタート。
DXのリプレイを初めて見た頃は、DX2の「2」って何だろう?と思ったもんだが(笑)
#「まんをじして」は「満を持して」であって「万を辞して」ではありません(苦笑)

DX3の時代設定は、レネゲイドが世界中にばら撒かれてから20年後…DX2が18年後だか19年後だかだったので、1~2年しか進んでいない!(爆)
(ばら撒かれた原因は不明だったと思うが、ばら撒かれた時期だけは分かってるってすごいな^^;)
実時間で数年後にDX4やDX5が出て時代設定は1~2年ずつしか進まなかったら…、そのうち近未来の話じゃなくなるなw
DX3で初めてのリプレイとあって、DX2との違いはちょくちょく言及されている。

シンドロームなんかはとりあえず聞き覚えのあるものばかり。
衝動判定の効果が変わったりバッドステータスが出来たり(前は無かったよね?たぶん)といった辺りは僕でも分かるなぁ。バッドステータスの解除方法はアリアンロッドと同じなんだろうか…。
経験点の算出方法は、DXのリプレイでは初めて見たような^^;
そして、UGNとFH周りの変化はインパクトあった!(DXのリプレイでFHの名を久しぶりに聞いた気がする~。(最後のは出てきようもなかったし、その前はUGNは出てきても敵はFHじゃなかったし))

本筋からは離れるが、F.E.A.R.のリプレイはPL名を公開しているので、どんな人が来るかも注目点のひとつで、今回は師走という人。自分の中では「師走」とついてる作家は一人しかいなかったのだが、増えた。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ARリプレイ『フレイムレギオン』

2009-07-17 23:59:57 | TRPG

アリアンロッド・サガ・リプレイ・ブレイク2『フレイムレギオン

隠密行動と言いつつ、人前でファントムレイダーズを名乗るもんだから、どんどん有名になってるような気がするぞ^^;

数は力、ふたたび(笑) よく考えつくなぁ。
それにしても、山ひとつ消滅させる兵器なんかあったら、攻城なんぞ簡単だぁ~。ツナ缶に続いてまた危険なものが世に放たれてしまったw

2話目は何を盗んだことになるんだろう?
…てか、任務は警備でなく事前の阻止だから、実は失敗では…?

そして次回予告がすごい。ついに来たかw 楽しみだな^^
(ちなみにサガシリーズは3つ立ち上げることが最初から分かってるんだから、無印じゃなくてちゃんとシリーズ名つけりゃよかったのに。新シリーズは『無印』でないと気が済まないのか~?)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

EMリプレイ『颯爽! デザートナイツII』

2009-07-16 23:47:21 | TRPG

エムブリオマシンRPGリプレイ『颯爽! デザートナイツII

先月発売予定だったような気もするが、今月も延期になったと思ってたので売っててびっくり。(再延期になったのはりゅうたまのようだ…)

オビにいきなり全滅と書かれているので、その調整の為に発売が遅れたのかと思ったが、どうやらそうではなく、清松さんが世界設定者と殴り合いをしていた為と見た(笑)
複数部位モンスター出したり世界の裏をくっつけたりしたらしょーがないよな(爆)

まぁ冗談はともかく、エムブリオにとっては全滅といってもそれほど深刻じゃないようだし。
戦闘舞台設定の凝り方は相変わらずさすがだ。2つ目のマップは残念かもしれないが、リベンジしたいのはPLとしては当然だよね(笑)
慣れない機体に乗ってあわてているのは面白かった。

そういえば清松さんって昔はシステムエンジニアか何かだったんだっけ? でも25年前って…まだファミコン全盛時代(ドラクエ1が出るかどうか位)、パソコンといえば(WindowsやExcelなんか当然あるわけもなく)NECのPC-6001とか66とか88(とMSX!)って感じじゃないか?
その時代のBASICの知識がExcelマクロ(VBA)に使えるのは確かだけど^^;

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メガテンリプレイ『退魔生徒会出雲邪神陵』

2009-07-15 23:59:01 | TRPG

女神転生リプレイ『退魔生徒会出雲邪神陵

退魔生徒会シリーズ第7弾。前回の続きで修学旅行編完結。
と言っても出雲の湖の周りを自転車で巡りつつ、戦闘がほとんどを占める。なので舞台・設定が出雲なだけであまり関係ないかも^^;
でもこの戦闘はなかなかハードで、文章に起こすと大部分を占めてしまうのもしょうがないかなー。(そして、なんとなく女神転生リプレイらしく感じるw)

あ、その前に(ようやくの?)温泉シーンがあったわ。
これほどカオスな温泉イラストもなかなかお目にかかれないかもしれないw

40レベルが近づいてきて、神族覚醒とか超人覚醒とか(の言葉だけは聞いたことあるルール)も視野に入ってきた。
ゆるゆるーでも長期に続いているだけあって、そういう例示のリプレイになりつつもあるということかな。
クトゥルーを女神転生ルールでやってるみたいな感じにも見えるけど(爆)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする