ソードワールドリプレイ『デーモン・アゲイン』の元ネタを作成。
それにしても、3つめの『デーモン・アゲイン!』は 一般ネタがほとんど絶無!
んで懐かしい台詞を1つ1つ追ってくと膨大な量だな~(苦笑)
Vectorにゲームが登録されたのを確認!
自分で書いた紹介文を見るのはちょっと恥ずかしいな(苦笑)
WindowsXPで動く(ようにするのが苦労した)んだけど、Windows95のカテゴリーに登録されたっぽい。まぁWin95でも動くはず、というか一番最初はWin95だったんだけど。
自分で移植した「φ」には他にX68000版とMSX turboR版があるんだけど、今さらなのでVectorにはまぁ出さないでいいか。
iアプリ版は登録したかったんだけど、画像データを別途ダウンロードする必要があって、そのダウンロード元のURLはプログラムの中に直書きで修正するの面倒(というか、そういう場合Vectorでどう扱われるのか分からない)なので諦める。
あとは、僕の自作面をやってくれる人が増えるといいな~(笑)
(鬼畜の難しさという評判みたいだけど…簡単な面はそんなことないですよ?(爆))
4月28日発売予定だったと思うが、一日前に発見。
『ブレイド・オブ・アルカナ The 3rd Edition リプレイ ハイデルランド英雄譚』
BoA(ブレイド・オブ・アルカナ)のリプレイが2つ収録されているが、どちらも以前のバージョンのものを3rdに書き直したものらしい。
●『ディングレイの魔核』 菊池たけし
ルールを上手に(隠れて)使ったネタはなかなかのもので、それはいいんだけど。
元が2ndのルールを使っている為に、3rdに直したことによって微妙に違和感の出てるネタがある。
少なくとも、元が2002年に書かれて、その当時きくたけさんがセブン=フォートレス以外のリプレイを書くのが7~10年ぶりだった、ということが分からないと「勉強しました」の意味とか分からないじゃん。
それに、ランドグリーズの卑怯な行動は、元の方が分かり易かったしインパクトがあったなぁ。(50m離れた所に出現し、攻撃できないじゃんと思わせておいて突撃! そういえば、馬のHPの使い方もルール変更であまり酷くなくなったみたいだし)
エルトの「半歩さがる」は、さらにセコくなったけど(笑)
30cmはルール違反だったけど3cmならいいのかぁ…と思ったら、マイナーアクションなんてものに変わってたのか。
●『まことの騎士』 稲葉義明
こっちは、うって変わって渋い、まさにBoAという雰囲気。なぜきくたけさんだと、ああまできくたけ節になるのか(笑)
これも以前のものを3rd用に変換したらしいけど、元を知らないので差については何とも言えない…でも面白かった。
特に“まことの騎士の剣”を初めて使った辺りはちょっと感動!
こういうのはF.E.A.R.はホント得意だよね~。
●あとがき
あとがきを見て知ったんだけど、この2つのリプレイは、どちらも標準のBoAからするとちょっと特殊らしい。
きくたけさんのは雰囲気がもう全然BoAじゃない(セブン=フォートレス!)だし、稲葉さんのも敵がBoAっぽくないし、実は特殊ルールを使っていたらしい。
いずれにしても、3rdで(まだ)使えないルールを使ったリプレイを、3rdの名前で出すのはどうかと思うけどなぁ。少なくとも、あとがきじゃなくてまえがきにそれについて書くべきでは?(まえがきでは、この本は「3rdが出たのに併せて初めて書いた」かのような雰囲気だったし。それどころか、巻末に初出も載せないのはいかがなものか)
そういや、BoAのクライマックスでの敵のお決まりの台詞「捧げよ、聖痕!今宵は殺戮の宴なり!」は、初出箇所で説明を入れるべきだよね。でないと、初めてBoAを見た人には面白みが分からないよ。
…ちゅーか、『ディングレイの魔核』ではこの台詞が最初に出てくるし、『まことの騎士』では敵がこの台詞言わないし、やっぱりBoAとしては特殊なんだな、2つとも(苦笑)
トーキョーN◎VAのリプレイ(&データブック)『トータルエクリプス』(1998)を入手。
でもこれ何かのリプレイの続きのようだなー(登場人物の一部が)。
古くてマイナーな本になるとISBNコードが無いこともあるし、あってもウェブの書店で検索すると在庫どころか名前が出てくることすら珍しい。集めるの大変だわ…。
ソードワールドのバブリーズのシリーズを読み直していたら、把握してない誤字とかを見つけたので元ネタのページに追記。そんだけ。
スイフリーが「カモン、○○の能力!」って言ってる箇所があったと思うんだけど、どこだろなー?