JDK1.5の新機能で、printf(format)についてはメモしてたくせに可変引数(...)についてはメモしてなかったので、メモ。
ついでに、Javaの目次のページを新設。
今まで最初に作ったページになし崩し的にメモを追加してきたので、大きくなりすぎた(汗)
…ついでというか、リンクの張り直しが多くて、こっちの作業の方が大変だった…。
JDK1.5の新機能で、printf(format)についてはメモしてたくせに可変引数(...)についてはメモしてなかったので、メモ。
ついでに、Javaの目次のページを新設。
今まで最初に作ったページになし崩し的にメモを追加してきたので、大きくなりすぎた(汗)
…ついでというか、リンクの張り直しが多くて、こっちの作業の方が大変だった…。
JDKやJREの1.6とかの“バージョン”と、classファイルに入っている50.0とかの“バージョン”。
どちらも“バージョン”でまぎらわしいなーと思っていたら、区別した呼び方を発見。
前者が「仕様バージョン」、後者が「Javaクラスの形式のバージョン」。
システムプロパティーのjavadocに書いてあった。
つまり、システムプロパティーで(実行環境の)バージョン情報が取れるという訳だ。
ついでに、複数のJava(JRE)がインストールされているときに、特定のバージョンで実行するオプションを発見!
(と言っても、実際に使うことがあるかなぁ? 環境変数PATHを変えるという方法もあるし)
またひとり時代の流れを無視して(笑)、『イース フェルガナの誓い』(2005)。
やる前は「イース3の焼き直しなんて」と思ったけど、よく出来てるなぁ。
マップは違う部分もあれば同じ部分もあって懐かしい。なにより音楽がそのままでいいというのは、元からの完成度が高いってことだよなぁ。
Normal→Easy→Hard→Nightmareとやってきて Nightmareのガルバランまで辿り着いたけど、最後のピンポンがクリアできないぃ。一撃くらったら死んでしまう状態なので、あと5レベルくらい上げたらクリアできそうな気もするけど、もういいや(苦笑)
しかしこの分だと、『空の軌跡3rd』も発売直後には出来そうにないなぁ…。