ひしだまの変更履歴

ひしだまHPの更新履歴。
主にTRPGリプレイの元ネタ集、プログラミング技術メモと自作ソフト、好きなゲームや音楽です。

ランダムアクセスファイル

2007-11-30 23:07:31 | PG(Java)

Javaではファイル入出力をストリームで行うので ファイル内の位置を指定するseekとかに無縁だと思っていたら、それ専用のRandomAccessFileなどというクラスがあったのか。

メソッドの種類自体はInputStream・OutputStream、ついでにReaderやWriterと似ている。のだが、クラス(インターフェース)としての継承関係は無い。
どうせならReader・Writer・InputStream・OutputStreamをインターフェースにして実装する形にすればよかったのにーとか思わなくもない。(つーか、こいつらってインターフェースだと思ってたんだけど、実際は抽象クラスだったんだよなー)

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NWノベル『柊蓮司と宝玉の少女』

2007-11-29 23:59:26 | 読書

本屋に行ったら下巻が売ってるじゃないか。という訳
ナイトウィザードノベル『柊蓮司と宝玉の少女』伊藤和幸

アニメの小説化だと謳っているけど、登場人物の名前(エリス)が同じだけで、アニメで聞いた性格も展開も全然違うやんけ~!

見るからに怪しいキャラも居るけど、上巻だけ先に買った人は、怪しいと思いつつ悶々としてたんだろうなぁ…。この辺り、上下巻出揃ってから買ったのでぬかりは無いぜ(爆) なにせ空の軌跡ですらSCが出るまでFCも買わなかったしな…偶然だけど^^;

かなり(というかものすごい)大事件な割に今まで出てきたキャラの登場が少ないような気がするけど、ページの都合ってものもあるし、まぁしょうがないか。
しかしTISが出てきたのにはちょっとびっくり。初登場時は、重要そうに見えて結局なんだかよく分からないキャラだったのに(苦笑)

柊もくれはも死んじゃうし、アンゼロットより上位の者や神の話まで出てくるし、1stを締めくくるにふさわしい物語でした!
(ちなみに2ndのルールブックの柊蓮司の説明に「高校を卒業したという噂がある」とあったけど、こういう訳だったんだ…まぁこれくらいの奇跡は許せるかな(笑) それに卒業したということは、高校に編入するだけで「下がった」になるわけだし(爆))

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デバッグログ出力呼び出しの三項演算子

2007-11-21 21:54:18 | PG(Java)

Javaのデバッグログ出力メソッドを削除するライブラリーで、メソッド呼び出しの引数の中で三項演算子を使っている場合に変換できなかったので、修正してみた。

このライブラリーは メソッド呼び出しのスタック使用量に相当する引数のPUSHを削除しているので、スタック計算が重要になっている。しかし、三項演算子はIFやGOTO命令で分岐しているのだが、そこでジャンプした先(GOTOの直後の命令)のスタック使用量を正しく計算できていなかった。これが敗因。
ジャンプする命令は 他にもSWITCHとかTABLEとかいう感じのがあるみたいなんだけど、たぶんメソッドの引数を計算する時には出てこないと思うので、対応は省略。
メソッドを呼び出す為の引数をスタックに積む以外は、何らかの処理が終わった後にスタックが増減している要因は無いんじゃないかと思うんだよね。だからif文だろうがswitch文だろうが、メソッド呼び出し以外の命令の開始時点のスタック使用量は、たぶん0。という前提でロジックを端折ったので、もし違ってたらまた直さなきゃ(汗)…そうなると複雑そうなので、直せるかどうか分からないけど(爆)

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ソーサルカンパニーリプレイ『魔法の会社で大もうけ!』

2007-11-20 00:49:34 | TRPG

ソーサルカンパニー・リプレイ『魔法の会社で大もうけ!』諸星祟

ありゃ、諸星さんて…リボリバの続編はどうなったんだぁ!?期待してたのに。
しかしこのソーサルカンパニーも面白い。くぅー!困るなぁ(笑)

まずはキャラが立っていて最初から分かり易いのがいい。
自分の興味一筋だけど嫌な感じの無いマイヤーと、実直な感じだけどやさしいヒューズ。ちょっとがめつい雰囲気を出しておいて実は義理堅そうで皆に遊ばれるシモンw
察しが悪いけど素直で真面目なラングとか、好きだなぁ(笑)
ソリアもさっき明らかになったあるキャラと同様はらぺこキャラだけど、また雰囲気が違うしねぇ。ラングとの仲良い感じがまた良い^^
(ちなみにマイヤーの口調から、なんとなくヒースのPLなんじゃないかという気が。あれよりは非常に大人しいけど)

んでもって、タイトルを見て新しいルールなのかと思っていたけど、ガープスだったのな。『ガープス魔法大全』が出るから、魔法を中心に据えた世界を作ってみたという事な気がする。
(武術に特化したガープス・マーシャルアーツのリプレイと同じ考えかな)

なので、世界観的にもルール的にも、魔法を有効に使えるように随所に工夫が見える。
・発動時間の短縮、疲労点の回復 … 戦闘中にたくさん魔法が使えないと面白くない
・敵が魔法をよけないという設定 … 回避されちゃうんじゃ効果が出なくてつまらない
・魔法の親和性の高い前衛 … 戦士に魔法をかける甲斐がある
それぞれにも反面の弱点が用意されていて良いバランスだし。

ルナルサーガでは直接攻撃の魔法は「発動まで時間がかかる」とか「命中判定がある」とかで使いづらいって言ってたから、まさにそういった弱点を解消した感じだ。
戦士にも魔法をかけてもらう必然性が用意されているし。

「カンパニー」がパーティーをまとめる役割を負っていてそれを成長させられるのも面白い。(アリアンロッドのギルドやまよキンの王国みたいな感じ)
そういえば「会社」と名が付いているので現代が舞台なのかと思ったけど、一応中世風らしい。
考えてみれば、『魔法遣いに大切なこと』(や『エルナサーガ2』…はちょっと違うか)のように本当に現代風で魔法が一般に認知されている世界のTRPGって、聞いたことが無いような…。
ナイトウィザードとかアルシャードガイアとかだと舞台は現代だが魔法は秘匿されているし、シャドウランとかだと魔法は周知でも荒廃した世界だし。

あと全く無関係だけど、舞台の名前(リベール王国)とある人物の名前(メイベル)が、とあるゲームの市長を思い出させる(爆)

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DPリプレイ『剣神2 簒奪者』

2007-11-19 21:26:37 | TRPG

デモンパラサイトリプレイ『剣神2 簒奪者

デモパラ一家の第2弾。
ようやく「家族」という設定にしてよかった(設定に相応しい)、というシーンが出てきた(笑)
噂の(?)つむじ姉さんのお叱りシーンも出てきたし(笑)、次は両親かな?

忍法も増えたね。
実は前巻の「おれのも忍法なの!?」がけっこう好き(他人の技まで勝手に忍法扱いw)だったんだけど、今回ははらぺこ忍法って…なんじゃそりゃ(笑)

それにしても全PCに『相手』を用意するなんて、そういえばなかなか無いな。羨ましい(爆) オロシには微妙だけど><(影が薄い…じゃなくて幸が薄いキャラなのでしょうがないのかー?^^;)

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