今朝、Shopから「ようやく輸出ライセンスの取得ができ、来週中にはアメリカ国内から発送されることを期待している。」という連絡が来た。
少し発送でのもたつきはあったけれども、何とかなりそうな感じ
ここまでのShopの対応はかなり親切。輸出で少しトラぶったとはいっても、それをきちんと投げ出さずに確実に対応してくれているので特に悪い印象はない。
「遅れてしまって大変申し訳ない。」というメッセージも受け取っているのだけれども、私としてはBromptonが無事に届けば一ヶ月位の遅れは何の問題もないし、問題解決に一生懸命なことが伝わってくるので「気にしないで!」と返答しておいた。
もし、Shopが「自分たちでは対応できない」と返答してきたと想像すると、私としてもどうしたら良いのか直ぐには分からないので、考えただけでゾッとする
Shopを評価するには、こういった事が起こってみないと実は分からないのかもしれない。
あとは自転車が問題なく届けば優良なShopをアメリカ国内に1件見つけたということになる。
既に私の自転車の輸出で$2,500以上の商品の輸出についてはノーハウを獲得しているので、私の自転車で発生したようなモタツキについては、他の国外からの購入者においては発生しないだろうし、仮に別のトラブルが発生したとしても、きちんと対応してくれることが期待できるShopだと思う。
補足:
最新情報によると、アメリカの税関から月曜日に輸出作業に入るという連絡がお店からあったそうだ。