新年度から自治会の役員へ就任することになっていた。
「介護と仕事を両立させながら生活しているから自治会の役員は無理」とは伝えていたのだけれども、「できる範囲で」ということだったので引き受けた。
しかし、引き継ぎ会などで会合に出てみると仕事の多さに驚くのと同時に、自治会のリストラを提案すると抵抗にあう始末。
余計な労力を使うつもりはないので、引き継ぎ会で「退会する」と告げて退出し、1時間後に自治会長宛に自治会退会の内容証明を送付した。
ゴミ捨てに関しては、うちはマンションでマンション所有のゴミステーションの捨てているので自治会にとやかく言われる筋合いはない。
「辞める」と伝えたときに現役員の人がウダウダ言っていたけれども、文句がある場合は「証拠にするので書面にして出してください。」と伝えておいた。
辞めることを考え始めた段階で自治会関連の判例と自治会の規約は調べておいた。
私は「税理士のたまご」とも伝えてあるので、バカでなければ妙な動きはできないはず。
このまま退会できると思う。
なお、ゴミ当番は今後も担当する旨は内容証明に書き加えておいた。
介護で苦しんでいる人間のところに自治会の仕事など持ってこないでほしい。
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