「びっくりラーメン一番」の件。
地元に進出するのに、某酒屋を頼ったんですよ。
つまり、その情報網を使って新規出店先を探して貰うんです。
あまり家賃が高くなくて、客の来店が見込める場所。
まあ、なかなかないですね。
いわゆるセントラルキッチン方式。
ある程度の材料加工・調理を中央工場で行い、各地に発送。
各店舗で仕上げだけをするっていうね。
スケールメリットで安く出来るし、各店舗の施設が簡単になります。
ただし、数店舗集まらないと、輸送コストが吸収できません。
だから数店舗の出店を急いだってわけ。
だけど、ダメになり出したら早かったなあ。
まず店員の研修がダメで、接客の技術が上がらなかった。
その上で、不味いメニューを淘汰・改善できなかったですね。
薄利多売だから、客が来ないとペイしないですしね。
上るのも早かったけど落ちるのも早かった。
まあ、私は早くから離れたから、実害は無かったのですけどね。
地元に進出するのに、某酒屋を頼ったんですよ。
つまり、その情報網を使って新規出店先を探して貰うんです。
あまり家賃が高くなくて、客の来店が見込める場所。
まあ、なかなかないですね。
いわゆるセントラルキッチン方式。
ある程度の材料加工・調理を中央工場で行い、各地に発送。
各店舗で仕上げだけをするっていうね。
スケールメリットで安く出来るし、各店舗の施設が簡単になります。
ただし、数店舗集まらないと、輸送コストが吸収できません。
だから数店舗の出店を急いだってわけ。
だけど、ダメになり出したら早かったなあ。
まず店員の研修がダメで、接客の技術が上がらなかった。
その上で、不味いメニューを淘汰・改善できなかったですね。
薄利多売だから、客が来ないとペイしないですしね。
上るのも早かったけど落ちるのも早かった。
まあ、私は早くから離れたから、実害は無かったのですけどね。